マジシャンのセロと言う人を私は知らなかったのです。

今日、テレビでこのセロさんがマジックを披露していて、「う~ん」とうなりました。すごいお上手! 私は完全に固まりました。

このテレビで名取美和さんと言う人も知りました。すごい人です。
タイにある孤児施設「バーンロムサイ」の代表を努めていらっしゃいます。

バーンロムサイは両親をエイズで亡くし、自分たちもHIVに母子感染した孤児たちの生活施設です。イタリアの服飾メーカーの日本法人、ジョルジオアルマーニジャパン社の資金協力を得て開設されました。

両親の死、差別や偏見など辛い体験をした子どもたちですが、今ではここを自分たちの「家」と感じ、心から安心して生活しています。

セロさんがこの施設を訪れ子供達にマジックを披露すると、子供達の目は輝いていました。
「私はHIVを治す事は出来ないけれど、何かできるのではないか。もしかして夢や希望を与える事が出来るのではないかと思ってここに来ました。」

今回のようなセロさんの活動は素晴らしいと思います。

一方、名取さんは「HIV患者の方に何かできる事はと思った時に、亡くなった母親の心残りは、残された子供の事だと思い、私にできる事は残された子供達の面倒をみる事だと思いました。」

この言葉に、子を持つ私は名取さんに感謝のような気持ちが湧いてきました。

お二人共に「今の自分にできる事」を考えて行動していらっしゃって素晴らしいですよね。

子供達は命と向き合って生活しています。

私の日々の「ちょっとした憂鬱」なんて、微々たるものですよね。
小さな事でくよくよするのは止めよう。今の自分にできる事を精一杯にしよう。

今日も感動をありがとう。


写真は300円で買った「じょうろ」です。真っ赤で可愛いでしょ。