10月に入って急に気温も下がり、秋の薫りがしますね。

秋晴れの日の薫りはなぜか「運動会」や「遠足」を思い出させます。
五感の中でも臭覚は感情に作用されるらしいですよ。

私は「香り」で気分一新させる事がよくあります。
緊張する仕事の後は気分が高揚して、帰宅しても全然眠る事が出来ません。神経が昂ぶっているのでしょうね。

でも「香り」は手軽に出来るリラックス法です。

自宅ではお香も焚きますが、スティックに香りを吸収させて香りが漂うタイプの物を愛用しています。
仕事をする部屋ではグレープフルーツなどの柑橘系。
リラックスするリビングではムスクの入った物や、パウダーぽい甘い香りです。

実は今日、新しい香りを入手してきました。
アーモンドミルクの香りです。
「latte di mandorla」という名前。何と読むのでしょうか?イタリア語かな?分かりません。。。

そうそう、嗅覚が鈍くなれば、早く老けるのだそうですよ。
匂いは脳に良い刺激を与えるのでしょうか。

それから、人間は五感それぞれにバランスのとれた刺激を受けて初めて健全な感覚を保つらしいです。

花は生きているから香りを放ち、人間も生きているからこそ、体臭があるんですって。
な~るほどですよね。

「五感を研ぎすませる」って表現がありますよね。
「視・聴・嗅・味・触」この五つの感覚をバランスよく使っていくと感性豊かになるような気がしますね。

綺麗な物を見て、好きな音楽を聴き、好きな香りを嗅ぎ、美味しい物を食べて、ウサギ達を撫でて・・・いいねぇ・・・☆

こんな風に考えると「幸せ」って、お金じゃなく、ものすごく身近なところにあるような気がします。

あ~新しい香りを嗅いで、私は今、幸せです~☆