ここ何日か営業の方とお話しをする事が続きます。

ある会社から、採用関係を任されていて、来春の採用媒体を決めるのに何社かの見積もりやサービスについてお話を伺う事が多いからです。

営業の人とお話しすると元気が出ますね。
あっという間に時間が経ちます。

今日、訪ねて来てくれた彼女は私の不在時に何度も電話をかけてくれていた人でした。
その会社には週に一度程度しか出社しませんので、まさにタイミングですよね。

初めて電話をくれたのが夏です。

その日は出社しており、「当社は10月頃から検討に入ります」と対応しました。
その言葉を頼りに9月から何度も連絡してくれていたのですが、私の出社日と合わずそのままになっていました。

私が出社し、何社かと連絡を取って検討に入ろうとした、まさにその時、彼女はタイミングよく連絡を入れてくれたのです。

会ったときから嬉しそうに、本当に嬉しそうに、笑顔で熱く語ってくれました。

飛び込みで100社回って、座ってお話しできるのは5社程度らしいのです。
警備員さんや掃除の人に「ここは飛び込みあかんよ」と断られたり、反対に警備員さんに助けてもらって、ご縁があったりと。。

仕事の段取りやら、健康管理の事、前職の苦い経験 etc...
私の好奇心が騒いであれこれと聞き入ってしましました。

こんな風に数年の間に多くの営業さんと出会ったのですが、私が好感を持ち、興味を持ってあれこれ聞きたくなる人は、やっぱり魅力的で成績優秀な人が多いのです。

今日の彼女も社内MVPを取得したらしく、ご褒美が上海旅行らしいです。

さっき、パソコンを開くと、彼女からお礼のメールが入っており、次回の日程が記載されていました。

本当に人から学ぶ事が多いですね、つくづく思いました。
今日は20代の若い彼女から「仕事に対する姿勢」を学びました。

私もまだまだ!

◇早く帰宅したので録画していた番組を観ました。
吉永小百合さん。。綺麗。。うっとり。。62歳なんだって!
私もまだまだ!