金曜日の夕方、80円の記念切手を切らせていたので、中央郵便局に記念切手を買いに行きました。
お手紙には記念切手を使うようにしています。

さすがに中央郵便局は年末の3連休前という事もあり、人が一杯!
という事で・・待っている間に、大好きな「ひとウオッチング♪」


綺麗な色のセーターを着た年配女性がキチンと膝を揃えて、座りながら手紙を読んでいます。
便箋の文字が大きくて一瞬で子供からだと分かりました。
お孫さんからでしょうか・・何だか微笑ましい気持ちになってきました。

カードが入っているらしき封筒に丁寧に記念切手を貼っている人。
色とりどりの封筒。 相手に合わせたカードかな。
クリスマスカード、来年は送ってみようか。。

あれこれ想像を巡らして、ほっこりしていると・・
私の横をツカツカと勢いよく事務服を着た女性が通り過ぎて、なんと! 郵便入れに、手紙の束をドカッと投げるように放り込みました。

「いい関係が築けますように」と思いながら、メールの送受信やポストへ投函している私には驚きの光景でした。

年末で私の想像を超える忙しい状況だからなのでしょうか。。デートや飲み会の時間が迫っているのでしょうか。。
まぁ、会社の手紙で直接は自分に関係ないのでしょうけれど。。

でも。。どこのマニュアルにも書いていない事、例えば、日常のこんな行動から、その人の「品」が表れるます。

やっぱり、お行儀・躾って大切だと実感です。

物や人、お金、仕事・・・色々な事に対して、どういう姿勢で接しているかで、言動は変わります。
大切に思うなら、大切に扱う。。どうでもいいのなら、それなりの対応になるのです。

何気ない自分の行動を見直してみたいですね。

◇来年、多くの方との出会いを繋いでくれる切手