昨日、梅田のデパートには「お正月飾り」のコーナーが設けられていました。
すごいですね。 前日のクリスマスモードは一転して「和」に切り替わっていました。

沢山の女性が「子年」にちなんだ飾りを選んでいる光景を見て、日本は平和だなぁ・・・とつくづく感じます。

一晩で大掛かりなクリスマスのディスプレイを片付けたのでしょうね。

そう言えば・・・あのリッツのブリザーブドフラワーから出来たツリーも片付けられたのかしら。。

義妹のくみちゃんが11月の半ばにリッツに宿泊した時に、丁度、ツリーを出す前日だったようで、夜遅くに20代から50代の私服の女性がプリザーブドフラワーにワイヤーを通し、テーピングをしていたようです。

1200個のバラの花なんて、ため息ですよね。
プリザーブドフラワーの教室をする彼女には刺激的な光景だったようです。

私達を楽しませてくれるモノには、必ず、どこかで誰かが頑張っているんですよね。

ディズニーランドのパレードも、見た目の華やかさに感動し、それを支える人達の動きにも感動させられますもの。

目に映るモノだけではなく、その向こうにあるモノまでが見えると、2度美味しい♪

仕事も日々の雑事も、その向こうに見える「笑顔」が見えると疲れも半減し、能率も上がるのでしょうね。

◇数年前に購入したお正月飾り。
ちりめんで出来ていて、干支が全て入っているので経済的♪