今日はお昼前まで寝て、一歩も外に出ず、ダラダラと過ごしました。

年末から予定をこなしていたので、まぁこんな過ごし方もいいか・・・と思っていたのですが。。。だるい! 体が動かない! 喉が渇いたので何かを飲もうと思っても、台所まで行くのが面倒!

ブログを書くのでもなく、パソコンを開けたり閉じたり、録画していた番組をボーッと見ながらウトウトしたり。。。

夕食も冷蔵庫の残り物で済ませると、もう8時です。
もったいない事したなぁと自責の念がこみ上げて来ました。

思えば年末から、夜更かししたりして、かなり生活が不規則になっていました。

そういえば、2008年の生活の心構えに「規則正しい生活」を挙げてました。。。まだ、5日なのに守れていないなんて、トホホです。

明日から体内時計のリズムを取り入れることにします!

体内時計は、左右の眼が鍵を握っているらしいです。
朝、眼から入る太陽の強い光を感知すると脳に信号が送られるのです。

脳からは「時計ホルモン」と呼ばれるメラトニンが分泌されて、約14時間後に睡眠を促してくれるらしいのです。

日中は出来るだけ活動して、外に出る事によってメラトニンが活発になるし、人と話したり、社会の動きと合わせるのも大切なようですよ。

私は、朝、太陽にご挨拶をしています。
これは正解のようです。 良かった~☆

こう考えると人間の体って動かさないとダメって事ですね。

このだるさは、せっかく与えられた健康体を使いこなせていない「お知らせ」だったんだ。
本当に有り難いことです。

◇リビングのお気に入りの時計
明日からは23:30に「蛍の光」を流します。
ウソみたいだけどホ・ン・ト!