私達の人生は「選択」の積み重ねですよね。
選んでいると言う事は、常に何かを「捨てている」わけです。

自分が選んだ道・・・
何かを捨て、思い悩んで選んだ道、良いと思い、信じて進もうと思っても、影で中傷されたりする事もある。
純粋であろうとすると傷つく・・・

そんな時に勇気をくれる言葉です。


『あなたの中の最良のものを』

人は不合理、非論理、
利己的です。
気にすることなく、
人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、
利己的な目的で
それをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、
善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、
やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく
次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、
し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、
あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、
誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、
壊されるでしょう。
気にすることなく、
作り続けなさい。

助けた相手から、
恩知らずの仕打ちを
受けるでしょう。
気にすることなく、
助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、
世に与えなさい。
けり返されるかもしれません。
でも、気にすることなく、
最良のものを
与え続けなさい。

by マザー・テレサ (原文:ケント・M・キース)


いかがでしたか?
今日、五日市 剛さんの日めくりカレンダーをめくると、この言葉に出会いました。
どんな事があっても、信念を持って貫いていこうと思える、「勇気が湧く」言葉ですよね。

貴美子さん、カレンダーをありがとうございました。

◇マザー・テレサを尊敬し、映像や写真を見ただけで
自然に涙が出る男性を知っています。
マザー・テレサは「実践」した、聖なる人ですね。