今日は「ユダヤ人 大富豪の教え」「小さな小金持ちシリーズ」の著作で有名な、本田健さんの講演会に行ってきました。

2000人収容出来る 「神戸国際会館」 の会場が満席! すごい動員力です。

本田さんは神戸出身で関西弁のジョークが入ったりして、軽快な口調でアッと言う間に時間が過ぎました。

テーマは「大好きなことをやって、生きよう!」

私は、この30年間、好きなことを仕事にしているのに、心が弱くて 「大好きなことを楽しむ」 ことが出来ずに過ごした時期が随分長くありました。

昨年9月、心に決めて再出発してからも、揺ら揺らしてたものが、今日はしっかり固定され自信が持てた感じです。

精神面が弱い私にとって心に残ったのは 「大好きなことを仕事にするメンタリティ」 のお話しでした。

不安になる時は、まさしく不安定な時。
その時に、下を見たら余計に不安になる。でも、上を見たらワクワク出来る。。。
そんなメンタリティが必要だということです。

私はすぐに落ち込むから、上を見てワクワクしよう!


今夜は色々といいことが続きました。

講演会では、最初に座った席に、何か奇妙な違和感があって、後ろを振り返れば通路側に一席だけ空いていたので移動したら、とっても前向きな若い女性と男性が隣に座っていらっしゃったのです。
気持ちよく、会場を後に出来ました。

彼らに幸運を! ありがとう!

それから、5年程前に和食のお店の接客マニュアルを作成したことがあったのですが、そのお店では、今でもそのマニュアルを使ってくれていることを今日知って本当に嬉しくなりました。

何日も聞き取りをして、現場に足を運んで作ったマニュアルが、まだ現役で頑張っていることが嬉しい!

帰宅後に嬉しいメールも届きました。

明日もいい日でありますように!

おやすみなさい☆


◇三宮地下街に沢山のチューリップが! 本物だよ!
みんな素通り! もったいないよ見て見て!