今日の大阪は、珍しく朝から雪が降り続いています。

今朝、娘から「お母さん雪だよ」とお知らせの電話が入りました。
幾つになっても雪が嬉しいのでしょうね。

という私も20代の頃の忘れられない思い出があります。

珍しく大阪に雪が積もり、会社のビルから外を眺めていました。
駐車場の車の屋根に積もる雪がフワフワそうで、ものすごく触ってみたくなり、こっそりと会社を抜け出し、雪だるまを作ったのです。

それだけで、止めておけば良かったのに、その雪だるまを事務所に持って帰って、厨房室の冷蔵庫に入れておいたのです。

溶けたら可哀想とか思ったのでしょうか。。。

そうしたら、恐い、強い、優しい(?)先輩の大きな声が!
「だれ!? こんなところに雪だるまを入れたのは!」 みんなぞろぞろ・・・と厨房室へ。

すると誰かが、
「こんな事をするのは○○さんしかいないでしょ」 と言い放っているのです。
もちろん○○さんとは、私の事!
しかも、みんな納得して席に着いたのです。

その当時を知る人からは今だに覚えていて笑われます。

でも、その後はお咎めもなく、雪だるまは無事に冷蔵庫の中で長生き出来ました。

私は当時、すでに社内では研修講師をしておりました。秘書をしながら、新入社員のトレーナーとしての職についていたのです。
本当に良く務まったものです。

先輩のKさんはどうしていらっしゃるかしら。。。皆様のあったかいお気持ちに感謝します。ありがとうございました。

まだ、雪が降っています。
今日の日が思い出に残る日になる人もいらっしゃるのでしょうね。

◇こんな寒い日はホットココア。
ニューヨークで買ったハートのカップとゴディバのココア。