私のブログを読んだ、教え子のI君から、エールが届きました。

「50、80、喜んで! 50、80、これからだ!」
これって、熟年・壮年層向けの保険の CM では?

I君らしくて、転がりそうになりながら、大笑いしました。
そして、最後に結んであった言葉に泣かされたのです。

以下に記します。

今の、のり子さんの年齢だから、良かったのです。
僕らの年代だと「失敗を恐れずに」と言う気持ちが必ずあります。それは逃げ道です。失敗してもどうにかなる、やり直せる、と言う逃げ道を持ってしまいます。

のり子さんは、私達のように若くはないから (失礼!) 失敗しても構わないなどとは、考えないのではないですか。
失敗してもいいという選択肢をもたないでしょ。必ず成功しようと思っているでしょ。

だから、今の、のり子さんのスタートでいいのだと思います。

今だからいいのだと思います。


泣けました。。。

「50、80、喜んで! 50、80、これからだ!」
ありがとう!

I君本当にありがとうございました。


◇次回の対談ブログのインタビューを素敵なカフェでしました。
アフタヌーンティを頂きながら、ペチャクチャ。。。お楽しみに!