木曜の夜から、インターネットが繋がらず、今日ケーブルテレビさんに来てもらい、やっとこさ開通しました。

金曜日の「試してみて! 笑顔の法則」がアップ出来ず焦りましたが、今日になって遅ればせながらアップしています。


金曜日はある企業様に出向いて「新入社員を迎える為のブラッシュアップ研修」を実施してきました。
とても教育熱心な企業様で、研修終了後の人事担当部長のお話しに心打たれました。

『今回のような研修に参加するのに対して、周囲は「なんで?! この忙しいのに」 という目でみるが、会社がこの場を作っているのです。
だから、皆さんの権利ですから、堂々と研修に参加したら良いのですよ。

このような研修は、何度も頻繁にあるものではなく、貴重な機会なのですよ。
日々の忙しさに流されることなく、大切な事を見失ってはいけません。』

と言うような内容でした。
一年間の成長を称えつつ、また、厳しい助言も入り、受講生達への激励と期待が感じられるお話しでした。

私たちは、目先の事に捉われて、大切な何かを失いがちですが、仕事においても、それが言えますね。

この研修に参加した受講生達は、きっと来年には、後輩を笑顔で研修に送り出す先輩になっていることでしょう。

朝も早く予定もタイトな研修でしたが、充実感いっぱいの気持ちで帰路に付きました。


◇社員食堂の安さに驚きです!
これで350円! 夕食も食べて帰りたくなりました。