今日は、風が爽やかで、午後から仕事も捗りました。

先週は留守をしていたので、お部屋にお花がなくて、午前中はお花を買って来ました。
厚手の冬物もクリーニングに出したし、桜だよりも聞かれ始めたし、いよいよ春です!

今回、五島列島に行って、とても充実した時間を過ごしてきましたが、努力した事がありました。

親戚の法事があり、初めてお目にかかる人達ばかりで、遠方からも出席されていて、更に、ホテルではなく親戚宅にみんなが泊ったので、私はとても気を使う環境にいました。

でも、逃げては行けないと思ったし、皆さんと仲良くしたいという思いが強かったので、「この状況を楽しもう」 と決めたのです。

「しんどい」、「うっとおしい」」と思ったら、疲れが倍になって結果が出る。
「楽しい」、「嬉しい」、「有り難い」と思ったら、疲れも少なく良い結果が出る。

「人は言葉通りの人生を歩む」って言いますよね。
だから、私も、それを試してみようと思いました。

どんな言葉に出会っても、どんな状況に遭遇しても、「どってことない」、「私は楽しんでる」、「感謝して、今を楽しもう」と思って笑顔で行動しました。

初めての人達に初めての土地。人のお宅に泊まらせていただく。。。もちろん、いい人ばかりでしたが、たくさん気を遣ったはずです。


私は神経を病む方なので、こんな状況はとても疲れが出てしまいます。
でも、帰宅後もダウンする事なく、元気に洗濯をして、荷物を片付けて、夕食も作りました。

今日も爽やかに過ごしました。

やっぱり! 人は言葉通りの人生を歩むんだ!


◇これは、どこから撮影したんだったか・・・? ごめんなさい! でも綺麗でしょう。
鬼岳。 名前は「鬼」だけど可愛い山です。山焼きをしたばかりで茶色です。
山焼きをするので木が生えず、草だけの綺麗な緑の山です。

◇白良ヶ浜公園にものすごい長いローラーの滑り台があって、もちろん滑りました!