昨日は、「ブラッシュアップ研修」の仕事がありました。
これは、4月から2年目になる社員を対象とした良き先輩になる為の研修です。
受講生は面接から接している方々で、久しぶりに彼らの前に立ち、とても嬉しく思いました。

研修の中で「無意識」を「意識化」してください。とお話ししました。
これは、毎日何気なく感じている感情に、ちょっと立ち止まって考えて欲しいということです。

それは、私がこのブログを書き始めて感じていることなのですが、日々の感情にちょっと立ち止まって形にしていくことで、私は大きく成長しました。
振り返って考えや気持ちを整理したり、また、何よりも感謝する気持ちが大きくなったことです。

日々、起こることが「とても有り難い」と思えるのです。

これは仕事においても同じです。
研修生に「みんなの仕事のやりがいは何?」と質問したら答えが返ってこず考え込んでいます。
「立派なことを言わなくてもいいんだよ。」と声をかけても、難しいことを考えているようです。

やりがいって身近にあるものなんですよね。

電話応対がスムーズにいったら気持ちがよい。「助かった、ありがとう」って言われたら、また頑張ろうと思う。予定通りに仕事が運んだ。周りの人たちが笑顔でいてくれる・・・etc

そんな日々の小さな「喜び」をちょっと立ち止まって感じて欲しいな、と思いました。
イヤなことよりも、「有り難い」ことのほうが、多いことに気付くはずです。

外にでたら、肌で目で耳で季節を感じてみる。「ルンルン♪」とした瞬間に「今、私の心が喜んでいる」と意識して感じることが、心を豊かにしていくのではないかと思います。


昨日は、良いことばかりではなく、ちょっと複雑な感情も湧いた日で、帰宅も遅くなり、とても疲れましたが、これも全てOK!

「・・・!!」 も「♪♪♪」 の感情も私を成長させてくれる「大切な心」ですから、全てOKと思いたい!


◇高浜海水浴場で拾った貝殻
よき日の思い出です。