月に一度は子供達とゆっくり食事を・・・と思っていたので、昨夜は夕食を作りに子供達の所へ行きました。
豆ご飯と菜の花などの春野菜をたっぷり使って焼肉をしました。

ホントに反省だらけの子育てで、躾が行き届かず・・・社会人の教育よりも先に我が子の躾をしなさい! とお叱りを受けそうです。。。

例えば・・・
「自分はトイレットペーパーがなくなりそうになったら、新しいのに変えてるのに、芯を捨て忘れただけで文句を言われた。」と弟。

「私はいつも変えているよぉ。○○(弟の名前)はいつも芯を捨て忘れてる。」と姉。

こちらから聞いたわけでもないのに、二人が別々に、それぞれ私に伝えてきます。

相手の悪い所は目に付くのでしょう。 お互いに気をつけている様子が伺えたので、良しとするか。。。と私も甘いのですが。

正直なところ、こんな事でも、子供達が自分から話しかけてくれるのが、私にはとても嬉しいことなのです。

以前、トイレに『便器の蓋は閉めましょう』と張り紙をしたら、便器の蓋を閉める習慣が付いたので、今回も効果を期待して、張り紙をしてきました。

『トイレットペーパーは、残り少なくなれば取り替えましょう!
新しいものに取り替えてあれば 「ありがとう」 の気持ちを持ちましょう』

自分が「した事」だけに目線を持たず、「してもらった事」にも感謝できる人になって欲しいな、という思いを込めたのですが、、、あの二人、、、どうするのでしょうか。

次回が楽しみです。

◇息子からの信州のお土産
うさぎが描かれていて、母の好みだと察知したのでしょうか。
嬉しいものですね。