伊達公子さんが復帰というニュースが飛び込んできましたね。
昨夜、深夜にボーッとテレビを見ていると、伊達公子さんが記者を前にお話しをされていました。

伊達さんと言えば、少し前にテレビでモナコでの楽しい生活を披露されていて、可愛いエクボも健在で、家庭生活をエンジョイされているなぁと思っていたので驚きでした。

自分の経験を活かして、若手の育成をするのが復帰の目的だとお話しをされていました。

引退直後に「このままではテニスが嫌いになる。」という発言もされていたようですね。
子供達にテニスを教える間に、テニスを楽しめるようになったようです。

物事は、年齢や立場、その時に課せられた使命やら、また自分自身の受け止め方で変わりますからね。

今回のテニスは「勝つ」ことが目的だはなく「伝える」ことが目的とされているような気がします。

丁度、私の心の中も、同じようなことがグルグルとしています。
長年同じ仕事をしてきましたが、その時々で目的が変化しています。

自分の持っているスキルを何の為に伝えるのか・・・伝えたい内容は、どんな目的に使われたいのか・・・。

この迷いをハッキリしなさいということなのか。。。
この2週間の間に、色んな事象が私の耳に入ってきます。

お陰でモヤモヤした感情が整理されてきました。
それがハッキリすると、また一段と活き活きと受講生の前でお話しができると思っています。

伊達さんは、引退して家庭を持ち、子供達にテニスを指導して、生活を楽しんでいました。。。思うままを形にしてきて、そんな道を経ての復帰です。

きっと、肩の力を抜いたテニスをしてくれるのでは、と期待しています。
伊達さんのチャレンジを心から応援したいですね。

そして、この私も、まだまだ自分磨きが続きそうです。


◇今日、4月8日は「花祭り」お釈迦様の誕生を祝う日です。
汚れた泥の中でも、汚れや泥に染まらず大輪の花が咲くのですね。
大きな教えがありますよね。