昨日、今日と仕事がてんこ盛りでしたが、何とかブログが書けるまで片付きました。
やれやれ・・・ほ~っです。。。
連休中に仕上げる仕事なのに、連休の前半にちょっと息抜きが過ぎたようですねぇ。

でも、今日はちょっとウキウキ気分なのは息子とランチをしてきたからかな♪

息子はテニスに行く前だったし、私も仕事を控えていたので1時間程でしたが、楽しい時間が持てて気分転換になり仕事も捗りました。


捗るといえば、先日のNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で司会者で脳科学者でもある茂木健一郎さん「脳活用法」を特集していて、中でも「集中する方法」が非常に役立ちました。

脳は使うと鍛えられていくようで、私の年齢でもOKのようです。
また、集中するには、作業が何かのことで中断されても、小まめにスイッチを入れることが大切のようですよ。

取り掛かるときも、「今からコーヒーを入れて・・・」とかではなく「すぐに取り組む」、気が進まなくても取り組むことが大切なのだそうで・・・私は準備万端にしてから取り組むので反省。

そのようにしていると、脳は鍛えられてすぐにスイッチが入るようになるようですよ。

そこで、私もこの数日に試してみました。

遊びに行く日の朝の数時間や、帰宅後の数時間をその体制で取り組むと、何と何と、時間を忘れるほどに集中することが出来ました!

今日も、朝と帰宅後とに集中して仕事が出来たのです。
茂木さんて、すごいなぁ・・・!

いっぱい仕事をして、何だか、ものすごく偉くなったような気分です!

◇連休に、今、話題の会員制スーパーマーケット「Costco」に行ってきました。
可愛いバスジェルを見つけたので、即買いしました。