今日は「保育士のマナーと心得」というテーマで、私立保育園の新任職員様に向けての講演をさせていただきました。

私の普段の研修は、質問して受講生の声を聞きながら講義を進めていくのですが、今回は壇上に上がっての講演でしたから、少々勝手が違いました。

保育園で働く人たちは、幅広い年齢層の方々と接していらしゃいますから、相手に合わせて対応する難しさがありますね。

研修準備を進める中で、私も多くの学びがありました。
とてもありがたいことです。

よく考えたら、私の周りにいる小さな子供を相手にしているお仕事をされている方々は皆さんとてもお若いのです。

友人はご夫婦で保育園を経営されていますが、60歳になっても白髪がありません!
それには本当に驚きますよ。

推測ですが、元気を与える仕事をするということは、きっと笑顔を欠かさないのでしょう。
それに日頃から子供達に明るく前向き言葉を使っているでしょうから、自分までがプラスのエネルギーで一杯になるのでしょうね。

脳は言葉を認知すると言われ、笑顔も医学的に効能が認められていますからね。
少し落ち込む日があっても、子供達と接していたら、きっとそれも解消されるのでしょう。

私たちも日頃から、そういう心がけで暮らしていけたら良いのですが、中々そうはいかないものですね。

朝起きたときに、「おはよう!」と自分に挨拶してみようかな♪

◇今日は大切な人の命日でした。
仕事帰りに買ったお供えと深雪さんから頂いた無農薬の苺
故人の大好きな物ばかりです。