昨日、昨年に私が指導した社会人2年生のF君とMさんと食事をしました。

連絡があった時は、何か思い悩むことでもあるのだろうか・・・と心配になったのですが、とても頑張っている姿を見て安心しました。

「沢山の人達とお話しをして行こうと決めて、のり子先生の周りには、とってもいい人が集まるので、会ってお話しをしたいと思いました。」と言って頂き、お世辞かな、と思いつつも嬉しくなりました。

確かに私の周りは素敵な人ばかりですからねっ!

お互いの最近の報告から、それぞれの夢の話まで、前向きなお話しが続きました。
二人のお話から、物事の良い面を見ようという姿勢が伝わってきて、何だか健気に思えてきました。

こんな風に考えて、こう行動しよう。
最近、こんな事があって、こう思ったから、これからはこうしよう・・・etc

きっと、辛い気持ちや傷ついた事もあったろうに、そんな事は表に出さずに、とても健気です。

私も二人を見ていて感じた事を素直に話しました。
新人の頃の話も懐かしく思い出しながら、話してみました。

自分自身も振り返ってみたら、その時々に応じた人生の先輩方とお付き合いがありました。
彼らの、人生の一部分を私が少しでも支えている事が出来ているのであれば、嬉しく思うのです。

爽やかな時間をどうもありがとう。
Mさんが探してくれた蒸し料理のお店、名前を忘れちゃったけど、美味しかったね。

ありがとう!
また、会いましょう!

◇日に日に色づく紫陽花。
朝起きたとき、雨の中に色鮮やかに目に映りました。