今日は時の記念日。
早速、セイコー社の『一秒の詩』をラジオから流れているのを聞きました、とのメールを頂きました。

朝礼で、このお話しをしたという人もいらっしゃいます。
素敵なバトンだなと思いました。

そういうこの私は、土曜、日曜とどんよりしていました。

先週の土曜日、ある女性から、ものすごくイヤ~なマイナスのエネルギーを受けてしまったのです。

その女性は、以前から気分屋で、不機嫌を周囲に伝染させていたので、「わっ! 受けちゃった」 と思ったのですが、このイヤな気持ちが中々治まりません。

先週から、疲れからか体調がすぐれず、そうなると心も元気がなくて、外見はキチンと振舞っていたのですが、一瞬にしてガタガタと崩れてしまいました。

「あんな人に振り回されずにいよう」 と理屈では分かっていても、心が付いてこない。

英会話のレッスンがあって、梅田に出たのですが、「こんな気持ちで行けない」 という思いと、「思い切って行けば気持ちが変わるよ」 と両方の気持ちが行ったり来たり・・・でも、やっぱり行くのはイヤだ。

結局は、一緒にレッスンを予約した人に申し訳ないという思いが勝ってしまい、レッスンに行きました。

ところが、その時の先生は日本語が殆ど分からず、殆ど英語が話せない私とのレッスンはチグハグ。

すると、なんと、私の目から涙がホロホロと流れてくるではありませんか。
どうしようもない、止められない、この気持ち。

先生も慌てるけれど、私も今のこの状態を英語で説明できない。
そこで、一緒にレッスンに行った人にお願いをして途中で退席しました。

思い切って休めば良かった。先生にも悪い事をしたと後悔。
後から聞くと、「私のせいで?」と一瞬誤解されていたようだし。。。

「人生最大の罪は不機嫌である。」とゲーテが言ってます。
それは、不機嫌は不機嫌をつれてくるからなのです。

本当にその通り!


私のメンターに不機嫌な態度をした彼女の話をしたら、一言。
「分かりやすくていいやん。」

「いつも愛想良くて何を考えているか分からない人より、分かりやすくていいやん。」 と言われて、思わず笑いが出ました。なるほど~と納得です。

さ~て、今週は頑張りどころ!
今日は心を強く持って「笑顔」で明るく行こう!

笑顔が笑顔を連れてくるのだから!


◇「888」に続き「777」
これはすごい事が起きますよ~とワクワク☆