以前ブログに、『私が落ち込む原因の多くは、「他人と比べる」ことにあります。』と書きました。

自分の「やるべきこと」だけを見つめていけば良いのに、あの人はすごいなぁ・・・私には無理だな・・・先を越されたな・・・私の方向性は間違っているんじゃないだろうか、、と思ってしまうのです。

人と自分を比べる行為は、相手にあって自分にないものばかりを探し始めることで、これでは自分にあるものが見えなくなってしまいます。

この2週間、休日返上で憧れの方々のセミナーを受講してきました。

お一人の方は私より、一回り位お若い女性で、今回で3回目のセミナーです。
「外見も内面も磨いてイメージアップして、自分の夢を掴んでいこう」というコンセプトです。

この方は1年以上前から気になっていました。
いつか会いたいと思っていて、昨年の秋に実現したのです。

それからは、彼女のブログを毎日チェックをしていたのですが、だんだんとそれを読むと落ち込むようになってきていたのです。

彼女は若いのにすごいな。。。私も同じようなスキルを持っているのに・・・なんて、厚かましくライバル心まで燃やしては、落ち込んでいました。

ところが、少しずつ、何か違うな・・・と思い始めていて、それが今回お会いして 「これだ!この価値観が違ったのだ」 と分かったのです。

誕生日に受けたセミナーは、「私は私で行こう!」と思える日となりました。
彼女に憧れて前進した日があるのですから、心から感謝です。

明日は大学で講習をさせて頂く事になりました。
私の精一杯を出してきます!

◇セミナー会場を出たところに咲いていた紫陽花。
私の決意を知ってくれています。