昨日、母から、とっても愉快な電話がありました♪

私は昨日の午前中はお勉強の為に外出していたのですが、終わって携帯電話を見ると母から着歴が・・私が仕事をしているので、この時間の連絡はメールで、滅多に電話などしてこないから、慌てて電話をすると・・・!

「のり子ぉ! 聞いて! 私なぁ、ものすごく面白い物語を考えてん♪ これを明日のデイサービスで発表しようかと思うねん♪」とめちゃくちゃ嬉しそう♪

地下鉄に乗ろうとしていたので 「分かった♪ 後で聞くね~」 と言って一旦切りました。
それから、色々とアクシデントがあり、私も体調が悪くなったので、母の事をうっかり忘れてしまいました。

ところが夜11時頃、、、母から電話が、、、しまった! と思いつつ電話に出ると、「なぁ聞いてぇなぁ・・」と母は怒ることもせずに、ワクワクした様子です。
で、ゆっくり聞きました。

お話しは、「現代版・花咲かじいさん」でした。

電話の向こうで、たどたどしくも一生懸命に、抑揚を付けながら読んでくれました。きっと、広告の裏とかに自分で書いたのでしょう。

「すっごい面白いお話しやな~、せっかく考えたんだから、練習して、みんなに分かるように話せるように練習しないとね。」と言うと、
「そうやねん。今から練習するわ。」と言って電話を切りました。

なかなか、面白かったですよ。
今頃、 デイサービスでお話ししているのかしらん・・・
本当に無邪気です。

でも、こんな母を心の中で「すごい!」と思っている私です。

◇新聞を読んでいると、必ず「いちご」が邪魔をしにきます。
空気を読めないヤツです・・