今週は、研修を担当している、企業様の新人達とのお別れが続きます。
今日は、ある企業様で、最後の研修をしてきました。

入社直後から、ビジネスマナー・ビジネスマインドと指導をしてきましたが、今日は、その集大成となるグループワークとその発表がありました。

グループディスカッションの様子を見ながら、それぞれの個性を感じていました。

最初の印象とそのまま変わらずにいる人と、へ~ぇ、こんな所もあるんだぁ・・・!
と、2ヶ月の日々を振り返りながら、指導していました。

目に見える成長を感じることができる新人研修は、とても遣り甲斐があります。

グループワークも最後に近づき、いよいよ、社長はじめ、自分達の上司となる方々の前で発表する時がくると、私までがドキドキして緊張します。

服装や、発表前の総チェックをして、いざ、発表。
幹部の方からの質問にも、キチンと返答し、ホッと一安心。沢山な拍手を頂きました。

これで、私のお役目も終了。いよいよ、みんなとお別れです。

最後の挨拶をして、部屋を出ようとすると、突然、号令がかかり、新人達が一斉に大きな声で「ありがとうございました!」と挨拶をしてくれました。

私はお辞儀をしながら、グッとこみ上げてきて、「こちらこそ、ありがとう。。頑張ってね。。」と言うのがやっと・・・。

今日は休憩時間も取れないほど忙しかったのに、いつ、打ち合わせをしていたのだろう。

大きな声だったよ。背筋も伸びていたよ。みんな上出来じゃない!

これだから、この仕事、止められない!
ありがとうございました!

◇夏のような一日でしたね。我が家の花もひまわりです。
お花の向こうで、お水を飲む「いちご」の姿が映ってます♪