昨日、私は感激のメールを受け取りました。

この春に新入社員研修の仕事をさせていただいた、京都にあるパッケージ製作会社の採用担当の方からです。

そこには、担当した新入社員さんが、研修後も笑顔を忘れずに頑張っていることなどが書かれていて、営業担当の新入社員さんが新規顧客を飛び込みで獲得した事も書かれていました。

文面から、この担当者の方の部下を見守る温かい気持ちが伝わってきて思わずジ~ン。。。

この会社では新入社員研修の成果発表をしたのですが、新入社員達の発表に幹部の方々が胸を打たれたとの報告も受けていました。

彼らが一生懸命に発表する姿に感動したとの事です。

私は仕事上、プレゼンテーションの手法やマナーを指導していますが、「一生懸命に勝るマナーはない」と思っています。

一生懸命な気持ちは必ず相手に伝わります。
心にない事は、どんなに雄弁でも、敬語が上手でも上辺だけの飾り物になるのです。

もちろん笑顔も同じです。 心からの笑顔は相手を動かします。


実はこの会社の研修は今年が始めてで、しかも、研修のスタートにアクシデントがありました。

それにも関わらず、このようなメールを頂けたのです。
私は、このような信頼関係が結ばれた事をとても嬉しく思います。

本当に有り難い事に、担当させて頂く企業様は教育熱心で社員を見る目がとても温かい。
だから打ち合わせは、いつも燃えてしまいます。心から「良い研修にしよう」という思いが溢れて来るからです。

担当者さんからのメールは最後にこんなことが書かれて締めくくってありました。

『そう、やっぱり「笑顔」… これしかないです。』

Kさん、本当にありがとうございました。

◇デザートを頼んだらハートの絵が・・・可愛いのでパチリ!