昨日は教え子のA君が訪ねてきてくれました。

彼は最近、環境の変化があり、ちょっと心機一転する事があったので、「遊びにおいで!」と以前から声をかけていました。

A君はホントに真面目で人の心を思いやり、相手の期待に応えようと努力する好青年です。
そんなに生真面目じゃシンドイよ、といつも思うのですが、それがA君らしさなのですね。

今回、人から見ればちょっと誤解が生じるような選択をしたのですが、これは結果であって、決して彼は最初から望んでいたことではありません。

誠実に生きている彼が、結果的に人から「これっていいの??」と言われる可能性もある結果になったのは、彼を守る偉大な何かが彼のために推し量って起こしたことではないかと思うのです。

その意味は、彼にしか分かりません。ただ、今までの生き方を見直す良いチャンスだと思います。
私は、もっともっと貪欲に自分の為に生きたらいいよって、勝手にこの事態の意味を受け止めています。

以前、彼に 「故郷からから出てきて今までで印象に残った話がある?」と聞いたとき、あれこれ話してくれた中に心を留めた話しがあります。

彼が、お得意先の方に同行して東京に出張に行き、初めて築地でお寿司をご馳走になりながら色々とその方とお話しをした時に、相手の方から、

「Aさんは、ご両親から上手に育ててもらっているね。」と言われたことがあるらしく、とても嬉しくて親に感謝したとの事でした。

このお話しから、彼はこのお得意先様からも可愛がられていることも伝わり、彼の素朴で素直な人柄も伺えて、自分の子供達や親としての自分も重ねてしまいました。


A君、応援していますよ!

他人の言葉に振り回される事なく、自分の選んだ自分の道を歩いて行こう!
幸せは自分が決めるのだから。

また、おいでっ!

◇A君のお土産の「魔法のロールケーキ」 卵がたっぷり!
美味しかったね。ありがとう☆