今日は、有り難いことに少し気力があります。

「いつもパワフルですね。」とか、「いいエネルギーを感じます。」など、仕事の打ち合わせなどで担当者の方々から言っていただく私なのですが、、、、

7月に入ってから、だんだんと気力が薄れて、仕事以外の時はダラ~ッとして、パソコンはメールチェックだけで、本も読めず、家事をする気力もなくて、、、、

何と言っても、感動がないのです。
以前は、心がいつも動いて、泣いたり笑ったり、忙しい私でしたが。

更年期だろうと思っていましたが、検査の結果は 『橋本病』 でした。初めて耳にしました。
えっ? 私と同じ名前??

この病気は女性に多い甲状腺疾患です。
症状は・・・
物忘れ・無気力・息切れ・筋力低下・脱力感・疲れやすい・浮腫む・体重増加

何と、全て私に当てはまっていました。
でも、恐れる病気ではないようで、不足しているホルモンを補充すれば元気になるようです。


それから、父がひどいリウマチであったこともあり、若いときからリウマチ因子が高くて、最近、少しづつ症状が出てきていました。

この病気に関しても、新薬に挑戦することにしました。今は検査の日々です。

リスクも費用も掛かりますが、今がタイミングと思っています。
秋から、複数の新しい仕事も受けていますので、元気にならなくてはなりません。

病気と戦っている人たち、子供たちに負けてはいられません。
昨夜に放映された「輝く命Ⅳ」を観ていたら、甘えたことを言ってられないと、こみ上げてきました。

私はこれから! まだまだこれから!・・・なのです。


◇今朝、テレビから岡本真夜さんの「TOMORROW」が流れていました。
聴いているとキュンとして、「私の心はまだ健全」だと思えて嬉しかった。
涙の数だけ強くなろうよ♪ 風に揺れている花のように♪
自分をそのまま信じていてね♪ 明日は来るよどんな時も♪
明日は来るよ君のために♪