前回のブログに柔道の勝ち方について書いたら、今日は金メダル!
しかも一本勝ちでしたね。アテネから全て一本勝ということで、谷本選手は日本の柔道を見せてくれたような気がしました。

昨日は北島康介選手の金メダル!
これはリアルタイムで見て、かなり興奮しました。

感無量で、インタビューにも答えられない北島選手。
「すいません・・・何も言えない」
ほんの数秒の事でしたが、この間に、彼のこれまでの想いが伝わってきて感動しました。

二人共にプレッシャーを乗り越えて連覇を成し得た素晴らしい精神力の持ち主ですね。

「勝負脳」というものがあるらしいです。

一流から超一流になるためには、この「勝負脳」をどこまで鍛えるかにかかっているらしいですよ。

このような内容がテレビで放映されていたそうですが、私は残念ながら見逃していました。

今日、勝負脳について、人から聞いて知ったのですが、言葉が重要なのです。

「負けるかも」、「疲れた」、「限界だ」、「もしも」、などのネガティブな言葉をいっさい口にしないことで勝負に強い脳が作られていくということでした。

そして、「誰かの為ではなく、自分の為に」という事も大切らしいです。

北島選手も5月に専門家から講習を受けて、この勝負脳を鍛えてきたとの事です。
良いと思うことをすぐに実行に移すところも素晴らしいですね。

私も「疲れた」「やる気ないなぁ」などと言ってないで、ヨッシャー、パシッパシッ!(気合を入れてる)