昨年、私が採用面接をした新入社員達と久しぶりに会いました。みんな目を輝かせて、私を見てくれるのが嬉しいですね。その中のAさんとB君は、今回の仕事でお茶出しなどを手伝ってくれます。

嬉しいものですね。
採用に携わった社員さんと共に仕事が出来るなんて!

二人共に、常に私の行動を気に掛けて、手や目での合図ですぐに動いてくれます。
仕事の合間に私のお茶も入れてくれたり、分からないことを質問してきたりと、とても気持ちの良い仕事振りです。

こんな人と仕事をすると爽やかな達成感を味わう事ができますね。

同じ仕事でも、心がこもっているのと、上辺だけで仕事をしているのとでは、気持ちの良さが違います。仕事を終えた時の充足感が全然違うのです。

「目は口ほどにものを言う」と言いますが、今回の仕事先では、それを痛感しました。

お手伝いしてくれる人たちは、目が「やる気」、「親しみ」を表してくれていました。それに反して、挨拶をしても形だけの人は目に表情がありません。

すれ違ったから無視するワケにもいかないので、仕方なく・・・というのが、瞬時に伝わります。

でも、中には、一瞬だけ目が合った時に、「あっ・・・!」と心を通わせてくれる人もいて嬉しかったです。
こんな風に突然の時も、心の状態が、目や態度に表れるのですから、いつも心は誠実に、雲一つない晴天でありたいですね。

帰りに新人ではなくなってしまった入社2年目のC君と食事をして帰ったのですが、会社の事をあれこれ話すC君の頼もしい姿に、面接の時の彼を思い出し感慨深くなりました。

これって、親心ですかね。。。こうやって、みんな大きくなって親離れしていくのでしょう。


◇毎朝ヨーグルトを果物ジュースと混ぜて飲んでいます。
今朝は、巨峰のジュースと混ぜました。