今日は中秋の名月。
12日の朝、うさぎのチビが月に帰りました。

私が退院してきた日の夜遅くに、みるきーに赤ちゃんが生まれていることに気付いたのです。
1羽は死産のようでしたが、もう1羽は動いていましたので、大急ぎで温めました。

みるきーが妊娠している事に全く気付かないでいたので、小屋を掃除したり、みるきーを抱っこしたりと日頃から構っていたのが災いしたのか、みるきーは育児放棄をしてしまった様子でした。

そう言えば。。。一生懸命にペットシートを小さくちぎっていたし。。。ミルキーが遊ぶ部屋のマットを小さな口に加えて、懸命に自分の部屋へ運ぼうとしていました。

気付いてあげられなくて本当にごめんなさい。
お母さんとして、子供を生む準備を進めていたんだね。

大きなマットを何度も小屋まで運んでいたのに、「みるきぃ~、そんな大きな物を小屋に持って行けないよぉ」って、何度も片付けてしまっていました。
次々とペットシートを裂くので、「こらぁ、ゴミばっかり作って~」って、小屋を掃除してしまっていました。

本当にごめんなさい。
お腹に子供がいるみるきーの心情を思い、健気な行動に胸が痛みました。

「いちご」と「みるきー」は雄と雌なので、部屋を離して飼っていたので、まさか妊娠なんて思ってもみませんでした。
でも、時々、扉の隙間から出ていたり、掃除の時に数分の接触があったので・・・もしかして。。。でも驚きでした。

生まれた赤ちゃんは育てよう!! と思い、ネットで調べたり、専門家に聞いたりしました。

みるきーを無理やり抱っこして母乳を飲ませようとすると、ちびうさは懸命におっぱいを捜します。
母乳が出ているか不明だったので、スポイドでミルクを飲ませました。口を開けて吸う姿に希望の光を感じました。

ウンチを出すために肛門を刺激したり、室温を管理したり・・・出来ることは全てしました。

でも、4日と数時間の命でした。

名前を何にしようと思いながら、名前を付けてあげられないまま死んでしまいました。
目も開けることなく、私を見てくれないまま死んでしまいました。

ドライフルーツとペレット、ガーベラの花を供えて、箱に入れて、きれいなハンカチで包んで、昨日、保健所の方に渡しました。

ちびうさちゃん、生まれてきてくれてありがとう。
みるきー、頑張って生んでくれてありがとう。

ちびうさ達は月に帰ったのでしょう。

中秋の名月の中に、先に逝ったちびうさもきっといる!
兄弟で仲良くお餅付きをしていることでしょう。

◇生後3日目 チュッパチャップスと比べてるけど小さい!
体重は50グラムを前後していました。
色はみるきーのオレンジで顔の形はいちご似かな。
お団子をお供えしてちびうさを弔いました。