昨日は、久しぶりの休日でしたっ!
どれだけ振りでしょうか。。。♪

金曜日は毎週通った京都の大学の最終授業でした。
その後、娘と待ち合わせをして、大津市の母宅へ行き一晩お泊りしてきました。

夜は娘に布団を敷いてもらい、朝食は母に整えてもらって、甘えてきました。

母の笑顔は健在で、一人でおしゃべりしています。

傍で娘が、「へ~ぇ、それで?」「すごいなぁ~おばあちゃん!」とか、言うものだから、母はおしゃべりが止まらず、お陰で、この数ヶ月の母の様子が分かりました。

昨日は、年2回のお買物日でした。
母の日と母の誕生日がある12月。この2回は、娘と母と私の3人で京都の伊勢丹でお買い物をするのです。

足の悪い母の為に車椅子で移動しながら店内をクルクル周り、ランチとお茶の時間も含めて、いつも大体7時間位デパートに居ます。

歩き疲れてグッタリでしたが、母の嬉しそうな満足した笑顔と、娘との他愛のない会話で疲れた心を癒してきました。

私も、あと少し! ひと踏ん張り!

◇カメラを向けると母の笑顔が緊張の顔に・・・
いつもはもっと笑顔です。
紫の帽子に紫のセーター。いつもおしゃれな母です。