大学の仕事も落ち着きました。
今は、何だか難しいややこしい仕事に足を突っ込んでしまって、どうにもこうにも、、、私のキャパを越えることについてを日々悩み考え込んでいます。

今、ご一緒にお仕事をしている人は、誰もが知っている会社の経営陣として活躍されていた人で、本当に勉強になります。

この仕事の依頼があった時に、私には無理ではないか、、、とは全く思いませんでした。
今から思うと、なんと無茶な事をしたのだろう、と思うのですが、今の私は「やるしかない」状態に置かれています。

先日、テレビで人工衛星「まいど1号」を作った、東大阪市の企業の社長が、こんな内容のお話しをされていました。

「技術があるから仕事を請けてきたんとちゃうよ。仕事が来て、どうやったらうまい事いくか、考えてチャレンジして、そして技術が磨かれるんやで。その積み重ねで技術が育つんやで。」

今の私の苦しみは、この一言で救われました~ぁ!

「出来ません、私には無理です。」と断っていたら、私の成長はなかったのですから!

私の苦しみは無駄にはならんのだ、と言い聞かせつつ、お風呂に入っても、電車に乗っても、いつもいつも「考え中」状態の私であります。

◇娘の韓国のお土産。韓国の化粧品は植物から出来ていていいらしいですよ。
これでチェ・ジウに近づくような、、、気がする。