忙しいです。
でも、昨年の秋に大学の仕事で味わった忙しさとは全く違います。6月に入ってから完全に自分のペースが崩れているんです。

『忙』 は、心を亡くすと書きますが、なるほど納得です。
しかも、この 『りっしんべん』は、「心に何かが寄り添う」 という意味らしく、「他のものに心を奪われてしまっている状態」 らしいです。

そうなんですよね。
昨年の秋と大きく違うのは、私の 「心に寄り添っているモノ」 が大きく違うのですね。

その 「モノ」は、自分の意思でそうなったか、そうでないか、、で心の有り様が大きく変わりますね。

確かに仕事も忙しいんだけれど、実はその仕事に付いてくる、「ゴースト」 のような目に見えない 「権力」 であったり、「価値観の違い」 や 「人々の質の違い」 であったり、、、そういったモノに心を奪われています。


そんな事の連続で心が爆発しそうです。
それでも、名古屋で楽しい時間を過ごしたり、新人さんから 「ご褒美」 を頂いたり、心を回復させてくれる出来事があるのがとっても嬉しいですね。

ある方がブログのコメントに 「のり子さんは、現代版マザーテレサですね。」と書いて下さいました。もったいないお言葉です。

そして、先日も久しぶりに、皆さんのブログを訪ねていたら、マザーテレサの言葉「あなたの中の最良のものを」に出会いました。
これは、私もコメントを下さった方も、大好きな言葉です。

そうだ、そうだ、マザーの精神だ。

「愛を与える人」 であろう。「自分の中の最良のものを実践する人」であろう。
どんな人々や、どんな中傷に合おうとも、「私の中の最善を尽くす人」 であろう。

私は 「愛が足りない」 と気付きました。
そう、自分への愛が足りない。だから心がすさんでいく。

まず、自分を満たさなければ、自信を持たなければ、実践していけません。

いつも道に迷う時は、この事を忘れている。
そして何度も何度も、ここに帰ってくるのです。

この爆発状態の私の心が持つかどうか心配でしたが、今日と明日は少し休んで、また来週も「愛」を持って仕事をしましょう。


◇昼食をおろそかにしていて反省。
一人のランチもゆったりと過ごさないと!