7月に入り、今年も折り返しです。
何だかアッと言う間。

先日会った方に、2週間振り位かと思って言ったら、
「何を言ってるんですか~、1ヶ月以上振りですよ、のり子さん♪」 って。

あ~っ、飛ぶように日が流れてんだな、、。


最近、人から見たら雑用に見えても、本人の心のあり方次第だな、、と思う出来事に出合いました。

少し前に、(と、思っているけど随分前かも、、)
採用の為の会社説明会の準備をしていた時のこと。

暗い広い会議室で一人で資料を机に並べていました。
封筒を並べて、次はアンケート、最後に採用冊子を、、と、地道な作業です。

毎回、開催時には全席に真っ直ぐにきちっと並べていきます。

ふと、「単純な作業に心を込めてるな」 と、「これは性分だな」 と思いながら作業をしていました。

先日、(ちょっと前かも、、)面接に来た学生さんが、
「インターンシップに行った企業では、雑用ばかりで、その業界は止めました。」という話を聞いて、

どんな仕事かと聞いたら、配布物を作ったり、名札作りや表計算、、らしいです。

ふ~ん、それって雑用なのか、、

思わず、「雑用かどうかは、自分の心が決めるのだと思うよ。」と、私の口から出ました。

話していて説明会の準備をしている時の気持ちが重なりました。

「資料を並べるだけの仕事」と思えば、その瞬間に雑用となるのでしょう。

でも、これから会う学生さんのことを思い、この企業に興味を持ってくださることへの感謝などを込めて、丁寧に仕事をすれば、立派に遣り甲斐のある仕事なのですよね。

私は、この準備段階の仕事が好きです。
暗い、広い会議室で黙々と、心を込めて資料を並べる仕事が好きです。

どんな作業も仕事も、その仕事の先を思う。
作業だけではなく、仕事全体を見ることが大切ですね。

全てが、取り組む本人の姿勢次第なのだなと、「雑用」 はその人の心が生むものなんだと改めて思ったのです。

「目の前のことに心を込める」 って、「丁寧に生きている」ようで好きですね。

◇食卓に花があると心も華やかになりますね。