Pages

Wednesday, September 30, 2009

いい加減にせえよ~☆



最近、ケアレスミスが多すぎ!

今日は、狐につままれたように、道に迷い、同じ道を行ったり来たり、、、お昼も食べずに、雨の中を40分程さまよっていました。

しかも、同じ日に、道に2回も迷ってしまって、、これって、何なん?
道を聞いても、「そんな建物は知らない」とか、「この辺りのものではないです」とか。

こんな日は、相当めずらしい。
いつものラッキーがやってこない。

だけど、後から考えたら、私の勘違い、思い込みもあって、道に迷っているのでした。

更に恥ずかしいのは、行き先の相手に電話して、「ホームページに書いてある通りに来てるのに、全く、到着しない」などと、訴えている事です。

人に感情をぶつけるなんて、そんな自分にも苛立ってしまいました。
私って、ドジだと分かっていたけど、こんな言動もするのだと、ちょっと驚きです。

Iさんごめんなさい。

仕事の準備は神経質なくらいに気に掛けるのに、普段は忘れ物したり、ボーッとしてて、うっかりミスが多いのです。

今日も、以前に日傘を忘れていたので、回収に行ってきました。
なのに、、、そこで今度はハンカチを忘れてきました。

先方の方も、きっと呆れてるでしょう。
もう、ここまでくると自己嫌悪。

気を付けないといけないね。

でも、でも、、こんな奇妙な日でしたけど、

素敵な出会いもあり!
気付きもあり!

明日から10月。
ちょっと仕切り直し。

◇手元に帰ってきた日傘。
もう忘れないからね、、イヤ、、忘れないよう気をつけますから。
Monday, September 28, 2009

ひと山越えて♪



今日は月曜日ですが、何だか休日気分です。
土曜日と日曜日の2日間、ハードな研修をしてきて疲れているのに、朝早くから目が覚めてしまって、、、まだ緊張がほぐれてないのでしょうか。

お客様の大切な社員様をお預かりするので、成果の出る研修をして喜んで頂きたい、という想いから気が張りました。

ある事がきっかけで苦手だった、「管理職研修」でしたが、昨年から、自分の山を越えられたようで、仕事自体はとっても楽しめています。

仕事が楽しめるようになったことは本当に嬉しいことです。
こんな感じで、一つひとつ丁寧に仕事をして行こう!、、と今日は爽やか気分で、休日を楽しみました。


前回のブログに、「年末までしっかり仕事が入っていて」、、って、書いたのですが、これって、めちゃめちゃ忙しそうですが、そんなことは全くないのですよ。

ただ、私自身が、「誠実に仕事が出来る許容範囲」という計りからの、仕事量ですので、、(汗)

空いてる日に、バンバン仕事を入れては、昨年のように、追い詰められてしまいますし。。。
でも昨年は得ることが山盛りでしたから、結果はOKなのですけどね。

これからも、誠実に、丁寧に、心を込めて、素直な心で、ひたすら目の前のことに取り組んで参ります♪

◇Runway 2周年のお祝いに奈緒美さんから届いたゴディバのチョコレート♪
毎日、少しずつ食べてます☆
Wednesday, September 23, 2009

パワーがよみがえってきたワケは、、



やっとこさ、心と体が合ってきた感じです。 今週の土日は、企業様の管理職研修が入っていて、そのテキストも昨日に仕上がりました。

毎年行っているのに、毎年手直しをして、我ながら感心であります♪

今週末から年末まで、しっかり予定が入っていて、心身共に管理が必要だと、気が引き締まります。くたばってはいられません。

娘が飛び立ったことは、寂しくもありますが、楽しみでもありました。
なぜか、「私はパワフルになる!」と、信じていましたから。

娘も頑張っているんだし、ランウェイの2周年を迎えて私も心機一転なのです。



元気になった理由の一つに針とマッサージを受けています。
(と言っても、2回目ですが、、効きそうなんです)

今、お世話になっている針の先生は、いつも行くマッサージの深雪さんの恩師です。

目がご不自由なのですが、まるで目が見えるかのように、ニコニコと笑って可愛い声でお話しをしてくださいます。

今日もお世話になってきました。
リウマチについても医学的な知識が満載で、病院では聞けないお話しをしてくださいます。

なぜ、ここが痛かったのか、、なぜ、私は太ったのか、、なぜ、気力が出ないのか、、どうすればいいのか、、などなど。

何よりも、私を元気にしてあげようという気持ちが伝わってきて、それが私を元気にさせるのです。

口先ではない、真の愛情を感じることが出来る先生です。

商店街の裏通りで、看板も出てなくて、先生を頼りにくる患者さんだけをニコニコしながら診ていらっしゃいます。

今、この瞬間を生きてる感じがします。
そんな生き方、素敵だなって、豊かな人生だと思います。

◇いちごが仕事の邪魔しないようにバスケットでガードしたのですが、
隙間から侵入してきました。叱ると、ションボリとこちらを見てます。
Tuesday, September 22, 2009

幸せの連鎖



ランウェイ2周年のお祝いのお花や、カードを頂いたことで、久しぶりにM君や奈緒美さんの近況を知る事ができました。

お二人共にそれぞれに幸せな生活を送っていることが、とても嬉しく、私も幸せな気持ちになりました。

自分自身が幸せであると、周りの人たちも幸せになれるって、まさにこの事を言うのでしょう。

本当に、幸せの形はそれぞれで、その人に相応しい形で存在するのだと思います。
10人いれば10個の幸せの形があるのでしょうからね。

だからこそ、パートナーとは幸せの価値観を理解し合っていないと、お互いに幸せにはなれませんね。

どんな時に嬉しくて、どんな時が辛くて、って、そんな感覚が似ていると、お互いの目指すところが一致していて、一緒に幸せな時を過ごす事が出来るように思います。

相手の価値観を知る事によって、相手の喜びを自分の喜びとして受け入れられるし、悲しみも同様に分け合うことが出来ますものね。

その為には、会話って大切ですね。
自分の気持ちを話してみることですよね。

「嬉しかったよ」「ちょっと悲しかったよ」「こうしたらどうだろ、どう思う?」

「おはよう」「行って参ります」「ただ今」「おやすみ」「ありがとう」「ごめんなさい」、etc…

普段の何気ない会話も、相手の様子を知るのに大切なことですよね。
ちょっと元気ないな、とか、今日は何か良い事があったのかな、、なんて、感じる事が出来ますから。

ちょっとちょっと歩み寄って、無理がないように、幸せな気持ちを膨らませてほしいです。

1人より2人、2人より3人、お互いを理解し合うと、幸せのパターンが大きくなって、1人では味わえないような幸せな気持ちを手に入れることができるのでしょう。

幸せな人の隣にいると幸せな気持ちになり、微笑みたくなります。
幸せな笑顔の連鎖ですね。

◇バスケットに入れて、爪切りに行きました。
車の中で落ち着かないミルキーファミリーです。
Monday, September 21, 2009

3年目に突入!



疲れが出たのか、昨夜はお風呂にも入らずに、8時半ごろから寝てしまってました。
連休だし、いいかっ☆

お昼過ぎにピンポーンって鳴って、何だろうか、、、と出てみると、お花が!
えっ?? 誰だろ・・・

そうか! 今日は、ランウェイの2周年記念なのです!

私が、フリーになって活動しようと、「Runway」と名付けて動き出して2年なのです。
お花を受け取って、玄関でしばし呆然。

お祝いのカードも届きました!
娘からも、学校が楽しいとメールも届きました。

と、急に武者震いがして、「こんなことをしている場合ではないぞ!」

ホッペをパチッと弾かれたようなに、急に目の前が明るくなりました。

忙しいことを理由に、やりたいことに手をつけていません。
心がいつもモヤモヤしていて、地に足が着いていません。

目の前の仕事に追われて、初心を忘れています。

「笑顔」を発信するって、決めたのに。
もっともっと、沢山の笑顔に出会えるように。

そう、私の人生を私らしく。

M君、奈緒美さん、ありがとう~!

◇部屋中がお花の匂いで、とっても幸せです♪
Sunday, September 20, 2009

寂しさを存分に味わって、、さてっ!



ゆったりとした午後を過ごしました。
チビウサ達の爪を切りに、うさぎ専門店「ミック&ラック」に出かけて、自宅に到着すると、、

陽の光が注いで、少し風があり、パキラの葉が揺らいでいて、、、とても清々しい気持ちになりました。

一息つこうと、お茶の支度をしていると、急に涙が溢れて止まらなくなりました。

昨夜、関西空港から、娘が日本を飛び立ちました。
飛行機は、一番星のようにキラキラと輝きながら、夜空に消えていきました。

見送りにきてくださった娘の友人を車で送っていく途中に、色々とお話しを聞かせて頂き、娘が友人を大切にしていることや、思慮深く考えて行動していることなどが分かりました。

自問自答しながら、悩み苦しんだこともあったのでしょう。
「よくママの話題が出てましたよ。」って教えて頂き、ちょっと嬉しくもありました。

オーストラリア行きが決まってから、あれこれバタバタと気持ちも忙しく、いつも焦燥感がついて回ってきていましたが、何かがプチッと音を立てて、切れたような、そんな思いなのでしょうか。

涙が次々と溢れ出て、昨夜、抱き合って「いってらっしゃい」って言った光景がよみがえり、この数週間の充実した日々が、フラッシュバックされます。

いつもいつも一緒だったな、、でも、富士山から学んだように、目の前に姿はなくても存在する、

大切なものを感じることが大切なのだから!

心は繋がっている。
どんな姿、状況でも、私達は美しい。

本当に子離れの出来ない母です。
ゆっくりと午後を過ごしながら、寂しさを存分に味わいました。

よ~し、涙はおしまい!

母も頑張るぜ! ありがとね♪

◇思い出の写真と、手作りのお守りをプレゼントしました。
仲良しの弟も、姉の為に浅間神社で、こっそりお守りを買ってました。
Friday, September 18, 2009

二度と来ない夏、、最後の締めくくり



今週はお休みを取って、富士山、河口湖に行ってきました。
先日のブログにも書いたように、この夏休みは「二度と来ない夏」と思って過ごしてきました。

明日19日、娘がオーストラリアに旅立ちます。

この数週間は娘といっぱいいっぱい話しました。
電話で…会って・・・、、メールでも。

息子は春から社会人。大阪を離れます。
2人共に、旅立ちです。

母として子供たちを独占できるのは、この夏が最後だと思い、母としてやり残したことをしようと思って過ごしました。

暑さで体力が落ちて、思うような事が出来なかったけれど、彼らとはしっかり 「絆」 が結ばれていると確信できました。


自然は雄大で、富士山はどっしりと構えていて、改めて「日本一の山」なのだと実感です。

曇っていて、見えない時もありましたが、「ここに存在する」と思うと、心強さを感じました。

例え、目に見えなくても、大切なものの存在を感じることが必要なのですね。

ご来光を見ようと、午前3時過ぎに起床して、5合目で待ちましたが、あいにくの天気の変わり目で雲に隠れてその姿を見ることが出来ませんでした。

でも、「日は昇る」のです。
必ず雲の向こうには、輝く太陽が顔を出してくれているのです。

娘が、
「ほら、書いてあったやん、どんな姿でも私達は美しいって。見えないけど、美しいって。」

富士山を守る浅間神社に、木花咲耶姫(このはなさくやひめ)が祀られていて、そのお姫様は桜が象徴であることから、このような言葉が書かれていました。

確かに桜は、葉が散っても、満開でもどんな時も美しいのです。
雲に隠れていても、そこに存在してて、ちゃんと意味があるのですよね。

5合目の気温は8度。
子供達と寒さに震えながら、この貴重な時間を共有しました。

夜が明けていく、山の向こうが少しずつ明るくなっていく、そんな移り変わりを体感してきました。


富士山本宮浅間大社、白糸の滝、花鳥園、朝霧高原、本栖湖、西湖、河口湖周辺にあるミュージアムの数々、、、子供達が交替で運転をしてくれました。

窓から見える景色も素晴らしく、最高の思い出が出来ました。

私の愛する子供たち。
彼らと私の未来に、心から乾杯!



上段◇朝霧高原にて、富士山が雲から顔を出しています。
      富士山5合目より、ご来光を待ちました。
      オルゴール館は富士山が望めて素敵な所でしたよ。
   
 下段◇タイタニック号に乗るはずだった「自動演奏機」
      納期が間に合わず難を逃れたようです。
      富士山を眺めながら露天風呂に入りました。
      北口本宮の浅間神社は、鳥肌が立つような、すごいパワーを感じました。
Wednesday, September 09, 2009

やっと、書けました、、トホ、ホ、、



すっかりご無沙汰をしてしまいました。

暑さも和らいで、随分と呼吸がラクになって・・・
体調が回復してきたと同時に気力も戻ってきて、ホッとしています。

思えば昨年の今頃は救急車で運ばれて入院していたのですから、そう思えば今年は元気に過ごせたということなのでしょう。

7日から大学の講義もスタートしました。

久しぶりに、一日に3コマの授業をしたので、翌日は声の調子が悪く、でも話さなければならない仕事が続いて、今日は喉を休めていました。

暫らくブログを休んでしまって、どうもブログを書く習慣が消えてしまっていました。

夏休みは体調を崩しながらも素敵な日々を送っていたのに、すっかり夏の思い出になってしまいそうです。

どうしたんでしょ。。。毎日、泣いたり笑ったりと、感動しながら過ごしているのに、

これを書きたい、何かを伝えたいという意欲が薄らいでいます。

スタッフさんは、毎日のように「待ってますよ」「何か書いてくださいよ」 と、言ってくれるのですが、

気が付くと、すっかり夜も更けて「寝よっ」となってしまってます。

実は、今の私は、気持ちにゆとりがなくて、心の中を整理できる状態ではありません。

あれもこれも、公私共に、私に何かが押し寄せてきてます。

それが何なのか、、時には不安にもなり、まるで、喉もとまで来ているのに、何かにつっかえて言葉に出ない、そんな感じの状態です。

ポンって、飛び出したら「イケイケ!」のゴーサインだと、そこまで分かっているのに、、

楽しみのようで、もどかしくてイラッ、、て、感じもして、でもワクワクしてて、、フクザツ・・・!

でも、今日は書けたから、意味のない内容だったけど、書けたから!


◇IKEAで購入した太陽電池のワークランプ。
ランプが1つ売れるごとに、ユニセフにワークランプが
1つ寄付されるそうです。
元気の出るオレンジを選びました。