やっぱり、いいな、「ありがとう」 の言葉。

台風が来る前日に、息子にメールをしました。

「台風が来るから、ベランダの洗濯物は取り込んでおきなさいよ。」

すると、すぐに返信が。

「もう取り込んでます。ありがとう。」

何気ない日常の中のやり取りですが、最後に「ありがとう」が付いてるだけで、
「心配し過ぎかな」と思った気持ちが吹っ飛びました。

「ありがとう」が付いてるだけで、私の気遣いに感謝してくれているのだなと、とても嬉しくなります。


オーストラリアに行った娘からのメールにも、感謝の気持ちがいっぱい書かれています。

「お母さんの愛情の深さが分かって嬉しかった」
「お母さんの話に納得がいったよ」
「仕事がんばって!お母さんのパワーが私に伝わってくるから」
etc…。

離れているからこそ、親子でも必要な感謝の言葉。

感謝の言葉は 「魔法の言葉」 ですね。
自分も周りも幸せにしてくれる。

これからも沢山の人に「ありがとう」をいっぱい伝えていってほしい。
お母さんも負けずに、「ありがとう」を伝えるよ!


◇絵本「くまとやまねこ」
仲良しの鳥を失ったクマが、新しい一歩を踏み出す様子が書かれています。
今をいきること、前向きにいきることを教えてくれました。