今日は、疲れが出て、気持ちが落ち込んでいたのですが、午後に娘とスカイプをしてから元気が出ました。

オーストラリアに行った娘の様子を見ていると、ワクワクします。
これは娘が決して楽しく笑って過ごしているからではありません。

日本では沢山な逃げ道があったけど、今は、異国の地で一人自分と向き合ってます。

娘から教えられる事、気付かされる事がいっぱいあります。

イヤな事、自分にとって不都合な事があっても、そこから逃げ出さないと決めた時、人はその決意の後に、色んな打開策を講じるものですね。

そして何より乗り越えた後には、彼女の進む方向を示唆するような、

出会いがあったり、情報が舞い込んだり、と驚く事が続いています。

人にとって、「決心する」「肝を据える」って、必要な事なのだと、改めて教えられました。

たとえ、パソコンに映る彼女の笑顔が涙で濡れていても、

それは成長のステップであり、輝かしい未来に続く道であると思えば、親としては喜ばしいことでなのです。

出発当初は、娘のそんな姿に心配し胸を痛めた日もありました。

いつからか彼女への信頼に変わったのでしょうか、今では胸を痛めることも少なくなりました。

娘の頬を伝う涙をぬぐってやることは出来ませんが、

彼女がどんな風に成長していくのかワクワクするのです。

今日はハロウィンだと言って、「じゃ、行ってくる♪ バイバ~イ」という声と共にスカイプが切れました。

今日はしょんぼりしていた私を精一杯励まして、良きアドバイスをしてくれました。

私もグズグズしてる事が、、、
いよいよ、「決心」の時、「肝を据える」時が私にも来たようです。

ありがとう。
ハロウィン、楽しんできてね♪

◇ど、どうした!? 
いちごちゃんが、壁に向かってしょんぼりしたまま固まってます。
悩みなら聞いてあげるよ、、大丈夫??