Pages

Tuesday, April 20, 2010

それって、、どういう事?


それって、どういう事?


ふ~ん、私って、そうなのか、、、って事がありました。



研修が続く日々も、今週から少し落ち着き始めました。



新入社員研修以外の仕事の打ち合わせも入り始めたので、

気持ちを切り替えていかなければなりません。



そんな中、ある教育機関の職員の方々が、プレゼン力が弱いので、

強化したいという内容の依頼がきました。



色々と担当者の方からご説明を頂き、

「面白そうな研修だな」と思っていると、



「先方は、感じた事をズバズバと言って欲しいらしいです。

はしもとさんにぴったりじゃないですか。」と、ニコニコと、、。



私もニコニコと、

「それって、私がいつもズバズバ言ってるって事? ですよ、ね?」


「いえいえ、、、そんな、、まぁ、そう言う事も含めて、、

はしもとさんは、色々な角度からお話しされるので、、」



その打ち合わせは夜にあったのですが、

その日中にあったN社様の研修でも、

担当の人事の方が

「今日の先生は、恐いからね。」と言ってたらしくて、、



私は、普段はみんなから、「おっとりしていますね。」と言われるのに。



へ~っ、そう言う事なのか。

私って、ズバズバ言うんだ、、と、

今日、言われたことを心の中で反すうしながら帰宅しました。



でも、受講生さんが、

「私、もう3年目ですが、先生の事を恐いって思った事はありません。

指導は、厳しいですが、いつも笑顔で優しいです。」と、

素敵なフォローを入れてくれました。



ありがとうね。 M さん♪



いいもん♪



これからも、ズバズバ言ってやるもん♪


◇ドキッ◇

我が家はただ今外壁補修の工事中。
これでは、落ち着きませんよね。
Thursday, April 08, 2010

好きだな、この季節、この仕事


桜咲くこの季節になると、いつも思う事。


好きだなぁ、この仕事。

好きだなぁ、桜。



毎年、毎年、桜の季節に出会う新入社員達は、

私に仕事をする喜びと達成感を与えてくれます。



講師にまで伝わる彼らの緊張感。

期待と不安。

真剣な眼差し。

うなずき、メモを取り続ける姿。



忘れてしまいそうになる、大切なものを思い出させてくれます。



今年の私の研修テーマは 「応援される人になろう」 です。

多くの人から支えてもらいながら、これから成長していく彼らに

私もエールを送りたい。



その気持ちが、このテーマに繋がりました。



有り難い事に研修の日々です。

話し続ける毎日に、声を大切にしようと思いつつ、

気が付けば、大きな声で話しています。


人事担当の方が、気を使ってマイクを用意してくださっても、

気が付けば、テキスト片手にウロウロと歩きまわって、

マイクなしで話してしまっています。



疲れていても、がんばれるのは、

彼らのひたむきさに支えられているからでしょう。



今週は企業様の研修が3社あり、

企業名を間違えそうになって、思わず冷や汗をかく場面もありました。



まだまだ、これから後半戦。

健康管理をしながら乗り切りたいと思います。

桜咲くこの季節に、

私に与えられている仕事に誇りと喜びを感じています。





◇姫路城◇

姫路に本社がある企業様の研修を終えて、

駅までお送り下さる時に、姫路城の側を通ってくださいました。

お心遣いに感謝です。

姫路城は品があって美しいですよね。桜も綺麗でした。