11月は、週末を空気のいい場所で過ごす事が続きましたが、

この2週間は、連続で休日を返上して研修の仕事をしていました。


管理職研修、内定者研修、そして、保育士さんの研修です。


この3つの研修を通して、

改めて私は講師が天職だなぁと、実感しました。


仕事の依頼が来ると、


課題を探しながら、

内容を組み立ててテキストを作ります。


そして、

研修は心地よい緊張感に始まり、

受講生たちの反応で

次のアクションが変わり、

どう言えば伝わるのだろうかと

悩みながら進める緊迫感、

受講生たちとの掛け合いから生まれる

ライブの躍動感、

最後に受講生の方々に伝える

感謝の言葉が自分の口から溢れる瞬間、


どれを取っても、私が喜びと感じる仕事なのです。


でも以前の私は、

研修が終了すると、

神経がすり減り体も疲れ切ってしまい、

ひどい時は、

1週間位、体調不良に陥っていました。


でも、今は、

始まる前も後もワクワクするのです。


疲労感の種類が全く異なるのですよね。

何が違うのでしょう。



その答えは、


自分を信じる力です。


30年間、この仕事をしてきた自分

いつも精一杯に取り組んできた自分

この仕事が大好きだと思えるようになった自分

そして、

私の愛を伝える場だと確信できるようになったから。


私の愛とは、

「笑顔の架け橋」をすること。


豊かな心が集う

信頼関係の中から生まれる「笑顔」が、

私の目指すものなのです。


私の中で、それら事がクリアになったから、


だから、私は、

自分を信じられるようになったのだと思っています。



今日も、心地よい疲れを感じながら、

この仕事が出来る事の喜びを味わっています。


「喜び」が喜んで、

「喜び」を連れてきてくれるのでしょう。


次の喜びも、そこまで来てくれています。

喜んで待ってるよ♪


◇研修中◇

保育士の皆様ご熱心に聞いて頂いて感謝!