ある大学の授業を見学させて頂きました。

新しい機器が備えられた立派な教室でした。


教授が、私を学生に紹介してくださり、

学生からの質問を受けました。


女子学生から、こんな質問が、

「社長夫人になりたいのですが、どうしたらなれますか?」

「えっ??」という質問だったけれど、


ニコニコ笑う教授と笑顔の学生たちから、

きっちりと信頼関係が出来ているのだ、

ということが伝わり、気持ちよく答えました。


「あなたは社長夫人になったら、

どんな奥さんになりたい?」と尋ねると、


「お料理を作ったり、お掃除をしたり、、、

え~っと、お客さんをもてなすとか、、」

と、真っ直ぐな目で、気持ちよく答えてくれました。


「そうなんだぁ。

じゃ、社長夫人になったつもりで、

お料理や、お掃除が出来るようになってごらん。

そうすると、あなたが発するエネルギーも変わって、

出会う人たちの質が変わってくるからね。


出会った人が、将来、会社を経営するかも知れないし、

若手実業家と出会うかも知れないし、

あなたが描いている生活が出来るような人と

必ず出会うよ。」


自分の口から出てくる言葉にも驚いたけれど、

私は、「引き寄せ」って信じてるし、

「類は友を呼ぶ」なんて、

周りを見渡せば一目瞭然だから。


私の答えも間違ってはいないはずだろな、と。

私だって、なりたい人になるための、

経験の日々を頂いているのだから。


私も、キラキラした瞳の女子学生と同様に、

なりたい自分に向かっている。


そう、あなたと同じだよ、って、

講堂を出ていく彼女にエールを送りました。


◇沢山なバラを飾りました。◇

贅沢な気分です