どんなに、毎日笑顔を心掛けていても、


心の奥には、心配事が潜んでいて、


時々、引っ張り出してきたり、


何かの拍子にそれが出てきたりと、


私の心は、


いつもいつも穏やかっていうわけにはいきません。



でも、そんな想いがよぎっている時でも、


ここから抜け出さなきゃと、もがいている時でも、


ふと、瞬間に気持ちが明るくなることがあります。



私の場合、その瞬間を与えてくれる多くは「人」です。


人が運んでくれるのです。



気持ちのいい声が聞こえる電話。


「今日はありがとう。助かりました。」と、たった一言のメール。


郵便受けの中に入っていた葉書。


突然の宅配便。


テレビ画面の向こうで語り、歌い、演技する人たち。


ふとお店に入った時に耳に入る、素敵な歌声、音楽。



沢山な人たちに助けられています。


その人たちは、会ったことも見たこともない人だったり、


いつも顔を合わせる人だったりと、


それは様々だけど、


たとえ今、一人で居たとしても、


そばにいつも誰かが居てくれているようで、


そんな人たちからの沢山のエールをもらって、


今日も笑顔でいられる私です。


周りにいる笑顔を運ぶ人を探してみましょう。



私も、そのエールを運ぶ人になりたいから、


だから、今日も笑顔を運ぶ人でいましょう。


私も、みんなも、どうぞ素敵な一日でありますように!



◇三十三間堂で買った「幸せの打ち出の小槌」◇

この小槌の中に千手観音様がいらっしゃいます。

行った時は偶然に、「楊枝のお加持大法要」と「通し矢(大的大会)」があった日で

とてもラッキーでした。