厳しい暑さとなりましたね。
私のマンションの前は小学校のプールです。

水しぶきの音と、子供たちの歓声、先生の張り切った声に
夏にしか味わえない気持ちになり、夏を楽しむ思いになります。

最近、子供たちの声が聞こえなくなったな、と思ったら、
どうやら、子供たちは夏休みに入ったのですね。

羨ましいわ、、と同時に、
自分の子供時代の夏休みが思い出されて、

そこには宿題に追われた、831日があり、
大人も子供も、課題からは逃れられないのだと、また現実に戻ります。

締切に追われた仕事をしている私は、いつでも831日の気持ちです。

私や兄や弟はもちろんだけど、
父親も母親も一緒になって、

家族総出で仕上げた夏休みの宿題。

懐かしい想い出と共に、家族の温かさが伝わります。

季節ごとに大切な想い出が隠されていて、
そんな想いが引き出されるのを季節がお手伝いしてくれていますね。

暑いやら寒いやら、
季節毎の厳しさの中に隠れるあったかい想い。
大切にしたいです。


☆☆涼しくなった?☆☆

美しいブルーの中にいる子供たち