Pages

Thursday, August 30, 2012

心が伝わるよ☆  ライフ・コーチとして



「この仕事好きだな」と、よく思います。


先週は、4つの研修があり、慌ただしい日々でした。

今週は、研修もなく、打ち合わせが1つ入っているだけで、

締切には追われていますが、時間に縛られずに気ままに仕事しています。


受講生が書いたレポートのコメント入れや、提案書などの仕事をしていますが、

一人で机に向かっていても、相手の心が伝わってきて、あったかい気持ちです。


研修生のレポートを読んでいると、研修生の声が聞こえてきます。


「相手の動きに合わせて自分の言動を決めてしまいます。」

「苦手意識が強すぎて、本来の力が発揮できません。」

「人前で発表できないのは、自分に自信がないからです。」

「私、変わっているんです。みんなからそう思われてます。

でも、そう思われるように行動しているところがあります。」


そんなことは一行も書いていないのに、

私には、みんなの心の奥の声が聞こえてきます。


レポートは、13項目のスキルに自己採点して、その理由を書くというものですが、

それを読んでいると、それぞれに思い込んでしまって、

宝物に蓋がされてしまっているのがわかります。


大丈夫! 大丈夫! 

これから! これから!


色んな不安や、恐れがあるけれど、私に付いてきて!


私たちは、生まれてきた時から持っているギフト(宝物)になかなか気づけないのです。


育ってきた環境や身近な人の価値観が根付いてしまい、

それが自分の価値観と思い込んでしまって、

本来の自分の素晴らしさに蓋をしてしまっている人がたくさんいます。



恐れがあるけど、ちょっと背伸びしてみよう!

すると景色が変わるのです。


恐れは自分自身の中にあるもの。

研修生全員で、 「えいやっ!」 って、恐れをやっつけようよね。


「赤信号、みんなで渡れば、、、」って、ありましたよね。

それだよ、それ!


みんな一緒だから怖くないよ。


これが、「同じ釜の飯を食う仲間」 です。


お互いが、凸凹を助け合い、

それぞれが、自分の良さに目覚め、

互いに励ましあい、苦楽を共にする。


その仲間に、これからの4ヶ月間、私も入れてくださいな。

研修が終わって、それぞれの場所に分かれていくまで、


共に学び、共に成長しましょう!


ライフ・コーチとして、彼らの人生を応援したいと思っています。


さて、レポートは今日中に仕上げますよっ。



☆☆籠と同化しています☆☆

我が家の長男「たろう」のお気に入りの場所
新聞入れの籠です。

私を和ませてくれる長男です。


幸運力アップ セミナーの申し込み受付中です。

Sunday, August 26, 2012

空宙さんと娘と私と☆






今日は、朝から前の小学校のプールから子供たちの声と水しぶきの音が聞こえてきます。

夏休み中のプール教室でしょうか。



いいですね、子供の声は!

純粋な明るい高いエネルギーを感じます。



私までが、水しぶきを浴びているような清涼感まで味わうことが出来ていますよ。





さて、9月に開催される「幸運力アップセミナー」の打ち合わせをして参りました。



午前中は企業様での研修だったので、

講師の空宙さんと会ったときは、まだ気が張っていてテンションが高い状態で、

心地よい場所でリラックスしたい気分でした.



ですから、思い切って、リッツ・カールトンのティーラウンジへ行ってきましたよ!

いいですよね、この場所はいつ来ても!


バイオリンとピアノの生演奏。

しかも美しい女性二人。

思わずうっとりして、記念写真を・・・何の記念???



さて、今回、セミナーの事務局をしてもらうのは、私の娘です。

7月半ばにに3年近く過ごしたオーストラリアを引き上げて帰国してきたばかりです。



帰国して1ヶ月。

日本での生活が、まだ落ち着いていない中、

研修スタッフとして研修や講義に参加したり、テキスト作りなど

私のサポーターとして動いてくれています。



娘は、7月21日のオフィスで開催した1回目のセミナーのお手伝いをして、

佑紀空宙さんのセミナーに出会いました。


セミナーが終了した後の感想は、

「うまく表現できないけど、とても役に立つことをした達成感がある。」

「もっと、たくさんの人に聞いてもらおうよ。」でした。


だから、娘も空宙さんとのお打ち合わせをとても楽しみにしています。



この日は、空宙さんが、セクション2のテーマ

「ぶれない自分を作ろう」 の内容について、

リーディングしたメッセージを伝えてくださいました。



メッセージには、空宙さんの皆様への愛が込められていて、

娘も私も感動し涙がこみ上げてきました。


セミナーや研修は、講師と受講生が作り上げる舞台です。


講師は受講生の幸福を想い、

受講生は「幸せになりたい」という想いを胸にお集まりいただくことで

全てが幸福に向かう素晴らしい舞台が出来上がります。


空宙さんの人々の幸せを想う熱いお気持ちが、

皆様の心の純粋な部分に響くと思います。



9月はセクション1ですが、ぜひ、セクション2も楽しみになさっていてください。



セクション1のお申し込みはこちらです。
  ↓↓
http://runway21.com/kensyu/open.html



☆☆リッツ・カールトンでの打ち合わせ☆☆

本物のようだけど、見本のパフェ♪美味しそうでしょ♪

楽しいティーパーティをしながらミーティングしました。
Tuesday, August 21, 2012

幸運力アップセミナーのご案内



お盆休みも終わり、江坂の街も人が溢れて、活気が戻っています。

久しぶりの仕事先のお昼では、
「お墓参りに行ってきました。」「お盆で親戚が集まりました。」
などと、ご実家の土地のお菓子をお土産に頂き、
お茶をしながら話に花が咲きました。

さて、今日は、「幸運力アップセミナー」のご案内です。

以前のブログでも書かせていただきましたが、
9月に2回の開催が決まりましたので、そのご案内です。

今回は、RUNWAYのオフィスではなく、会場をお借りしての開催となりました。


今回募集のセクション1は、

  プロローグ 「幸せになるために大切なこと」

  第1部     「真の私に出会うお話」

          自分を大切にすることが幸運力UPの始まり

  第2部     「天使のお話」

          幸運力アップのための秘密のお話し♪


このセミナーのテーマは、私が講師として、
企業や大学などのビジネスに直結する場では、
今まで取り組んでこなかったテーマです。

ビジネス社会は、仕事に必要なスキルだけを追いかけています。
心が置き去りになってしまいがちです。

でも、私は、社会人2年生から、後輩を教えてきましたが、
常に心を大切に、受講生との触れ合いを大切にしてきました。

それが、「はしもとのり子」だと思って続けてきました。

でも、迷い迷いの日々でした。


私が今、自分らしく活動していこうと動き出せたのは、
「自分軸」が出来たからです。
自分軸をつくるには、このテーマの内容は外せないものとなっています。


自分の軸を持ち、自分らしく生きていこうと思うには、
まず、幸せになりたいと意図して、自分の心と向き合い、
真の自分に出会うことからです。


私は、多くの人に心が豊かであって欲しいと、思うようになり、
研修や講義で、どんなテーマであっても、心に着目してお話をしています。


人の「心を動かし行動の動機につながる」
「心に響く」話をしようと、いう私の軸はぶれることがありません。


心に届き、心が豊かであるように、との思いからです。
心が豊かであれば、環境や周囲の視線に関係なく自分の軸を保てます。


その事が、どんどんと自分に相応しい事柄を引き寄せ
更に自分らしい環境が整うのだと理解できているからです。


一人でも多くの人にその真理を知っていただき、

自分に合ったステージ、自分のランウェイを歩いていただきたいのです。


もちろん、目を輝かせ、胸を張って!


ぜひ、テーマに興味を持たれた方は、ご参加くださいませ。


幸運力アップセミナーの私のご案内のご挨拶はこちらです。

    ↓↓

PDFファイル


募集要項はこちらです

    ↓↓

http://runway21.com/kensyu/open.html



☆☆前回のセミナー☆☆

私も体験談を少しお話いたしました。

講師の空宙さん、お優しい、美しい心がお顔に出ていらっしゃいます。
Sunday, August 19, 2012

今の私の原点かな☆



前回の大掃除の続きです。



掃除をしていて、

ふと、手が留まり時間が止まるのは、



私の子供への愛の証が出てきたときや、

子供たちの愛の表現に出会ったとき。


それから、私の新人時代の一生懸命な足跡。



どれもこれも、逃げずに誠実に真摯に向き合う私がそこに居ます。



家族を想い最善を尽くそうと


心を砕いている健気な私がそこに存在しています。



こんなに頑張らなくてもいいのに・・・


仕事では、背伸びをしながらも力を発揮しようとする、


努力家の私が溢れていました。



こんなに頑張らなくてもいいのに・・・



私は離婚をして、生きる為の仕事をして、


でも、やっぱり、自分らしく生きようと軌道修正をして、



自分らしくって何だろうと悩み、

色んなことを考え、くるくる同じところを行ったり来たりもして、

でも、生きてる。 生きてきた。 

今、私は笑っている。

人は強いんだな。。。


なんて、思いながら、思い出のものをあれこれ見ていると、

あるノートに、子供が熱を出したので、

義母に預けて会社に行った時のことが書かれていました。



「子供が気になる、


仕事をしながら一日中、子供のことを考えていた。



だけど、私は仕事も大好き。



いつかお母さんの生き方を分かってくれる時がくるだろう。



私の生き方を見せられるように頑張りたい。」




と締めくくられていました。




そんなことを書いていたのに、

その数か月後、私は退職したんですね。



退職理由は?と聞かれて、

思わず私の口から出た言葉。


「私は、熱の子供を残して会社に行けません…」



あの時の私は、周囲から期待されていて、仕事が大好きで、

妊婦用の制服も用意してもらって、

でも、あっさりあっけなく会社を辞めました。



後悔していなかったし、


それが私の選択だったから迷わなかった。


組織に縛られなくても違う働き方が出来るんじゃないか。



仕事は続けました。


講師という仕事と人材育成のコンサルタントとして、


自由に動けるように工夫しました。



あれから、20年以上の年月が経ちましたが、


最初の10年は自己犠牲の日々、間違った美徳を持って、


自分を苦しめていました。



今は、私は、あのノートの最後に書いてあった通り、


「子供に自分の輝いた生き方を見せたい」という想いで、


日々、磨きをかけています。




こんな感じで、


お掃除は横道にそれながらも、貴重な娘との時間でした。


大きく成長した娘は、

私の為に食事を用意してくれる。


お茶を用意してくれる。


夜には足をマッサージしてくれる。




こんな娘との時間も、


私が生きる原点なのだと、幸せを噛みしめています。



すっかり夜も更けて、


あれこれ娘と語り合いながら、眠りに着く前の幸せなひとときです。



☆☆懐かしの写真☆☆

入社2年目から後輩指導をしていました。
簡易扉まで作って本格的練習! 扉の前で資料を持って立っているのが私です。

でも悲しい事実ですが、時代を表す黒電話…(/_;)

Friday, August 10, 2012

捨てる潔さは心の潔さ。大切なものが心に残ります。



娘が7月半ばに3年近く滞在していたオーストラリアを引き上げ、

しばらく日本で暮らすとのこと。

娘のことは、改めて書きたいと思います。


帰国後、父親(前夫)と住み始めました。


捨てられず整理されず放置された過去のモノだらけの家で、

どうも居心地が悪いとのこと。

そうだよね。ごめんよ。私のも少し残っているので、

とっても気になってました。

今の私は、「今」に集中していて、

「今」から未来に繋がるモノだけに囲まれているので、

だから、「ごめんね」の気持ちが強くて、

一緒に大掃除に取り掛かることにしました。


でも、なんでしょ、、気が滅入ってしまって、、

体が思うように気が進みません。


そう言えば、、、、


幸運力アップセミナーの講師を務めてくださっている空宙さんが、

 以前に、ご専門の風水の観点から、


「厄がたまったところでは思考も鈍り、

行動力もなくなります。」って言ってたっけ…!


ならば!と、

まず、セージを焚き、お香を焚き素敵な音楽を部屋に聴かせて…。


私たちはお茶を飲み、語らい、リラクッス。

それから動いて、、、またまたリラックス。


この繰り返しで、何とか整理を進めていきました。



捨てる潔さは、心の潔さにも繋がりますね。


思い出に心を添わせて、

そして、私に必要なものだけが、

心の奥にしっかりと収めることができました。


☆☆お気に入り☆☆

マーメイドと天使のセージ入れです。
Monday, August 06, 2012

パノラマビューの花火大会と盆踊り






夏と言えば、何が浮かぶかしら?

海水浴、プール、スイカ、風鈴、かき氷、うちわ、扇風機、金魚すくい、
お化け屋敷… そ、それもあるある ((o;))

花火大会と盆踊りも欠かせませんよね。

84日、なにわ淀川花火大会の日は、
前の小学校でも盆踊り大会があり、

我が家のベランダから楽しもうと張り切って準備しました。

この日は夕方まで研修があったのですが、
夜のイベントを思うと疲れも吹っ飛んで、

帰りに市場に寄って、
帰宅したらすぐにご飯を作って、
ルーフバルコニーに机を出して、、、

バッチリ!

淀川の花火にテンションが上がって盛り上がっていると、
遠くは神戸のハーバーランドの花火も見える事に気が付きました。

他のがもっと見えるんじゃないかと、少し右を見ると、
見えました! 宝塚の花火も!

えっ、じゃ、もっと見えないかと、後ろを振り向くと、
見えました! 奈良の生駒の山上から花火が!

これは、パノラマだと思って更にテンションが上がって
酔いしれていたら、

突然、前の小学校から打ち上げ花火が!
盆踊りの有志さんによるものでした。

十分すぎるほどに夏の風物詩を堪能できました。

これからは、私の夏と言えば、
花火に盆踊りですね☆


☆☆花火と盆踊り☆☆

小学校も我が家も着々と準備が進んでいます。
花火がうまく撮れませんでした。
Sunday, August 05, 2012

「幸運力アップセミナー」開催しました




急に暑さが厳しくなりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

かき氷の鮮やかな色どりと、サクサクの味わいが
夏を感じさせてくれていいですね。


さて、我が家でRUNWAYミニセミナーを開催していることは
すでに書かせていただきました。

721日の土曜日の午後、その第二弾として、
「幸運力アップセミナー」を開催しました。

私の周りは頑張り屋さんが多くて、
自分らしく呼吸できていない人がたくさんいます。

「自分を大切にしよう」って、みんな言うけれど、どうすればいいのか、
戸惑いながら、自分を出せずにいる人がとても多いのです。

自尊心が低い為に、自分の良さに気付かず、
もったいない!と思う人も少なくありません。

じゃ、どうすればいいの?

それを何回かのセミナーにしてしまおう!と思い、
まずは、身近な方々にお声をかけて、初回を開催しました。

プロローグは、「幸せになるために大切なこと」です。

実は、このことが一番大切なことではないかと思っております。

まず、幸せになるための心を整える、と言うか、
幸せを受け取る準備ですね、それが大切だと思っています。

私の周りは頑張り屋さんと謙虚過ぎる人たちばかりだから、
ここが大切なのですよね。

これは、私の新居を手に入れる時の、大きな学びでしたからね。

参加された方から、次のセミナーはいつですか。
また、同じセミナーをして欲しいです。

そんなお声が届いています。

そこで、講師の先生と相談して、
4回のセクションに分けて開催することに致しました。

9月に2回実施予定です。

ぜひ、ご興味のある方はご案内を楽しみにしていてくださいませ。

前回のセミナー受講生方々の感想はこちらからどうぞ!


☆☆セミナーの様子☆☆

私も体験談をお話しましたよ。
セミナー終了後に軽食をお出しして懇親会をしました。