Pages

Sunday, September 30, 2012

セクション1 無事に終了です! 幸運力アップセミナー





今夜は中秋の名月ですね。

台風の影響で諦めていたのですが、外出の帰りに、車中から眺められ、

思わぬプレゼントに、心行くまで堪能することが出来ました。


さて、初回を7月21日のRUNWAYオフィスから開始した 「幸運力アップセミナー」

昨日、セクション1が全て終了しました。


10月3日より、セクション2が始まります。


初回に受けてくださった方から、嬉しい報告が届いております。

   「出会う人たちの層が変わりました。」

   「自分の気持ちを抑えている事に気が付きました。

    心の声を聞くようになり、朝の目覚めも気持ちよくなりました。」

   「人間関係がぎくしゃくするようになり不安でしたが、

    自分の環境が変わる時だと受け止め、自分を大切にしています。

    今は、気持ちが楽になり、夢への実現に動けています。」


と言うものから、

   「ずっと迷っていましたが、セミナー受講直後に会社を辞める決意をしました

    退職したばかりですが、新しいスタートを切り日々充実しています。」

と言う、ちょっと驚きの報告まであります。



昨日のセミナーは、前回のアンケートのお声を反映して、

受講生の方々も触れ合いながらの進行でした。


浄化の涙あり、感激の涙あり、

それぞれの胸の想いを 恐れることなく出してくださり、

みんなが、それぞれの幸せを想い合う、素敵な時間となりました。

終わってからも、空宙さんを囲む和やかな場面もあり笑顔でお帰りくださいました。


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


セクション2からのご参加も歓迎です。

純粋に自分らしく輝き幸せになりたいと思う人たちが集まります。

とても美しい会だと思っております。

皆さまとのお出会いを心から楽しみにしております。


                 心からの感謝とともに  はしもとのり子



 幸運力アップセミナーのご案内



☆☆セミナーの様子☆☆

皆さん心を開いた中で素敵な時間を共有しました。
受講生の方々とご一緒に! ご参加ありがとうございました。
Tuesday, September 25, 2012

RUNWAY と夫への想い




9月21日は、RUNWAYの設立記念日でもありますが、

もう一つ、この日は夫の誕生日でもあります。

夫は、RUNWAYの名付け親です。


当時、私は映画「プラダを着た悪魔」に夢中で、RUNWAYを設立した後に、

ニューヨークのロケ地も回ったほど熱を入れていました。


この映画は、世界的に有名なファッション誌 "VOGUE" の編集長がモデルでは?

と言われ、その編集長をメリル・ストリープが演じていました。



私は、女優、メリル・ストリープのプロ意識の高さと演技力に完全に参っていました。



その映画の中でのファッション誌の名前が "RUNWAY" だったのです。



RUNWAYとは、ご存知のように、ファッションショーでモデルが歩くステージと、

もう一つ、飛行機の滑走路を意味します。



  「人生の中の様々なステージを応援したい」

  「目を輝かせて自分らしく自分のランウェイを歩いてもらいたい」

  「新たな挑戦、旅立つ人たちを応援したい」



そんな想いを込めて、RUNWAYと名付け、私は独立しました。

そして、この名前を付けたらどう? と、アイデアをくれたのが夫だったのです。



ちょうど、独立の時期が、夫の誕生日辺りだったので、

感謝の意味を込めて、同じ日を設立日としました。



夫と出会った頃の私は、やりたい事が見えていても、

「どう動いたらいいのか」、「うまくいくだろうか」

「みんなはどう思うだろう」  不安がいっぱいの日々でした。



自信がなかったのですね。

認められたい気持ちが先に立ってしまい、自分の気持ちが後回し。



そんな私を励まし、支えてくれたのが、夫です。



私は、何かあれば、すぐに 「ごめんなさい」 と謝り、

「私が、○○しなければ、良かったんだね」 、こんな風に



いつも自分を悪い立場に置くのですが、そんな私に、



「のり子さんが悪いわけじゃないのに、なぜ謝る?」

「のり子さんが、何をしたの?」

「どうして、そんなに自分を責めるの?」

「もっと、みんなに甘えたらいいんだよ 」

                  などなど、、、、


夫は、自分を大切にすることを教えてくれました。



「自分だけが幸せになってはいけない」、という思い込みや、

沢山な罪悪感から解けるように見守ってくれました。



今、私は、佑紀空宙さんと出会い、娘が事務局をしてくれて、

「幸運力アップセミナー」を主催できるようになりました。



このセミナーは、私が今日までに何年もかかって理解し体得してきた、

自分らしく生きる幸せへのエッセンスが盛り込まれています。



もちろん、私もまだまだです。



これからも、夫を始め、沢山な人に支えられて成長していきたいと思っております。



そして、RUNWAYは、夫と私の子供です。


私たちが親として成長することが、RUNWAYの成長にも繋がっていくのだと、

そんな想いで、RUNWAYに愛を注ぎ、これからも活動して参ります。



                夫への感謝と愛をこめて   はしもとのり子




 幸運力アップセミナーのご案内



☆☆RUNWAYの誕生日☆☆

ニューヨークで。

このビルにメリル・ストリープ演じる編集長のミランダが
ハイヒールでさっそうと入っていきました。

家族でお誕生日のお祝いをしました。

光の加減で娘が変顔になっています、、ごめんよぉ



Friday, September 21, 2012

おかげさまで RUNWAY 5周年です☆



今日は、RUNWAYの5周年記念です。



お花やお祝いのお品をお届けくださりありがとうございました。

感激しております。 心から感謝申し上げます。


皆さまに支えられ、応援していただき、この日を迎えております。

誠にありがとうございます。


私は、独立前の20数年に亘る企業経験の中で、

私たちの大切な何かが失われていくのを見て参りました。



このままでは、私たちの心が置き去りになってしまう・・・そう思い、

「心を育む仕事」をする為に独立いたしました。



「愛と夢を掲げ 素直な心で」 これは、RUNWAYが掲げる理念です。


心が動く仕事・人が活かされる仕事・笑顔に出会う仕事

これらをモットーに仕事をして参りました。



この5年は迷いながらの手探りの日々の積み重ねです。

迷いながら道を覚えてきているように思います。



そして、今、RUNWAYは自信を持って、

これからの目指すべき方向を掴むことが出来ました。



この地球に生き、この現実社会を生きる人たちを応援したい。

誰もが持って生まれた「宝物」に気付き、それを活かす生き方をサポートしたい。



それらを「愛と夢を掲げ 素直な心」で実践していきたいのです。



企業様での研修、大学など教育機関での講義は、

これからもずっと続けて参ります。



また、「お一人お一人が、自分らしく輝き、幸せであるように」 との想いで、

セミナーやワークショップ、レッスンも開催して参ります。



どんなテーマであっても、受講生との触れ合いを大切にして、

「心を育む」という軸は同じです。



「愛と夢を掲げ 素直な心」は、5年経った今も、これからもずっと、

ずっとずっと先も、ぶれることなく、

RUNWAYに関わる全ての人が理念として持ち、活動をして参ります。



どうぞ、今後とも応援をよろしくお願いいたします。



また、この5周年に向けて、ホームページも新しくするように進めています。


制作者は、RUNWAY設立時にもホームページを作ってくださった、

ピース&プレイス 代表 松山恭子さんです。


愛を込めて作ってくださっています。


今、私の都合で作業が中断しておりますが、

10月の終わりには出来上がるかと思います。


ご覧いただけますようにお願いいたします。



最後にもう一度。


私を励まし、応援してくださった方々に心から感謝申し上げます。


小さな活動ではありますが、自分を信じて参ります。

人々の心が豊かで、輝く目でご自分のRUNWAYを歩いていただけますように、


変わらぬ素直な心で取り組んで参ります。


今後とも、よろしくお願い申し上げます。


                           感謝をこめて    はしもとのり子


☆☆新しいRUNWAYのロゴです!☆☆


松山恭子さんのデザインです。

決意を持ち取り組むという姿勢を表現する為に、大文字表記にしました。

文字はシンプルでいて力強く凛としたイメージにしてくださり、
ロゴマークの下の2本の広がる線は道を表し、RUNWAYの文字の上に置くことで、
RUNWAYがみなさんの土台作りをお手伝いするという意味をこめてくださっています。

道の先には天使の羽と真ん中の光る星は夢と心を表し、
上の○と合わせてその人そのものを表現してくださいました。

人はみんなRUNWAYを歩き、
自分を見つけ自分の夢を実現するという願いをこめてくださっています。

ありがとうござます。感謝です!

Tuesday, September 18, 2012

光と闇と 「ダークナイト ライジング」  





日中は、まだまだ暑いですね。

私は、8月後半から、どうも体調が怪しくなってきています。



日々、締切に追われ、研修では最高のパフォーマンス!と思いながら、

体をだましだまし来ているのかも知れません。



そんな私に、先週、夫からメールが入りました。

「週末、仕事が終わったら映画に行かない?」


そう言えば、夫との二人の時間が全く取れていません。

休日も仕事をする私を気遣ってくれていました。



でも、観たい映画は、夫のチョイス♪

大好きな、バットマンのシリーズが今回で完結するそうで、

大きなスクリーンで観たいのだそう♪


上映期間終了も迫ってきて、焦っていたようでした。

だから、さっきのご機嫌伺いのようなメールが届いたのです。


それで、観てきました、「ダークナイト ライジング」。

戦いの場面などは、目をつむって、薄目で字幕だけを読んでいました。


良かったですよ。 誘ってもらって感謝です。


監督、脚本が素晴らしいのでしょうね。

内容がとっとも奥深い!

娯楽で終らず、メッセージもしっかり伝わってきました。


俳優も素晴らしい。

皆さん、味のある名演技でした。

何と言っても、アン・ハサウェイがかっこ良かった。


この映画は、「ヒーローとは?」 と改めて考え、

そして、深く心に残ったのは、闇と光の関係。

この世界は究極、光だけなのだなと思いました。


闇は「悪」として映し出されるけれど、そこにはちゃんと光があるのですね。

闇には闇としての正義があり、愛があり、

結局は、光と闇とは、表現の違いなのだと思いました。


どう表現するのか、それが問題なのですね。

心が豊かであれば、光として表現されるけれど、

卑屈になっていたり、愛に欠乏していたら、ゆがんだ形で表現してしまう、、、

それが、私たちが「悪」と、呼ぶものになってしまう、、、


闇を光に変えるのは、「愛」なのでしょうか。


この、「愛」の表現もまた難しいものですよね。

地球に生きる私たちは、全ての表現が愛でありたいと思います。


きっと私の永遠のテーマでしょう。



 幸運力アップセミナーのご案内


     セクション1 9月29日(土) 13:30~16:00
       ※ 自分を大切にしていますか?
          「真の私の出会うお話」

     セクション2 10月3日(水) 18:30~21:00
       ※ 自分軸はありますか?
          「あなたらしい輝きは天からのギフト」


☆☆末っ娘 「みやちゃん」☆☆

我が家の末っ娘 「みやちゃん」。 光と遊んでいます。
毎日、夕方になるとこの場所で首をかしげて悩み続けます。
西日が入り、水に反射してできる光が不思議でふしぎで、、、
小さなおつむで悩んでいる姿が可愛くて仕方ありません。
Friday, September 14, 2012

幸せへのヒント♪ 幸運力アップセミナー☆





運動会の季節ですね。

前の小学校からも子供たちの練習の声や音楽が聞こえてきます。

先生の張り切った声が頼もしく思えます。


さて、12日に「幸運力アップセミナー・セクション1」を開催しました。

講師の佑紀空宙さんが、3年前に幸せに生きる真理を知って、

劇的に人生が変わったというお話から始まりました。


このセクション1では、「自分を大切にする」ということを中心に

お話してくださいます。


自分を大切にすることが、幸せの扉を開けるということなのですね。


このようなセミナーを主催する私も、

自分より周りを大切にする時代がありました。


「周囲の人たちに幸せになって欲しい」、「お役に立ちたい」、

「認めてもらいたい」 という一心で、


自分を犠牲にしていた時代があったのです。


その結果、周囲の目を気にしたり、

評価ばかりが気になる自分になってしまい、

体も心も痛めてしまうこととなりました。


その時代に、この幸せに生きる真理に気が付いていれば、、、

と思う時もありましたが、


何と言っても「今!」今のこの時が一番大切です。


今の私は、自分を大切にして、私らしく生きて、

そんな自分を誇りに思っています。


でも、まだまだ…!

疲れていたり、忙しい時には、人の顔色に従って動く私も居て、、、、

自己犠牲を選ぶ私が顔を出します。


頭では理解できていても、納得し、日々実践していくのは、

なかなか難しいものですね。


だからこそ、たくさんな人に、この「幸せに生きる真理」を知ってもらい、

ゆっくり焦らず、実践して頂きたいと思っています。


私も、空宙さんから、更に学び、実践し

そして、私の使命である「伝える」ことをしていこうと、

それが私なのだと思っています。



10月からは、セクション2のスタート!

ゆっくり焦らず少しずつ、幸せに向かっていきましょう。



このセクション1は、後、一回開催されます。


   ★ 9月29日(土) 13:30~16:00 エルおおさか ★
             (京阪電車:北浜と天満橋の間です)


まだ、少しお席がありますので、

幸せに生きるヒントを学びにお越しくださいませ!


幸運力アップセミナーのご案内はこちらです



☆☆幸運力アップセミナー☆☆

セミナー前の空宙さんと私。皆さまのお迎えの準備です。
お部屋が狭くて少し窮屈だったかも知れません。
終わった後に、受講生さんと娘に囲まれて。



Wednesday, September 12, 2012

感動が感動を連れてくる ♪







今週は、忙しい中でも、心が充実した毎日です。

その訳は、、、、2つあります。


まずは、一つ目。

先週の土曜日の午後は、我が家に素敵なお客様がいらっしゃいました。


♪♪ そのお話は、また改めて書きますね。



もう一つ目は、、、

「東洋と西洋が出会うとき」をテーマに開催されている

「音舞台」に行って参りました!



今年は、大覚寺で一夜限りの祭典が行われました。

1989年に始まり、第1回目は金閣寺が舞台となり、

その後も名高いお寺、名刹が舞台となっています。



「音舞台」は国内外のアーティストが参加される祭典です。

2010年は東大寺が舞台となり、

私の大好きなサラ・ブライトマンが雨の中で熱唱する姿をテレビで観ていて、

「いつか絶対に行きたい!」 と思っていたら、今年にご縁がありました。



夜の大覚寺。

深いブルーにライトアップされ、幻想的な雰囲気が漂っていました。



虫の鳴き声が夏の終わりを告げ秋への案内をしてくれる中、

私たちは心静かに足を進め席に着きました。



川井郁子さんの、「和と洋」の素晴らしいアレンジのバイオリン演奏に魅せられ、

そして、ZAZというフランスの女性歌手に出会い、心が湧き上りました。

魂が喜ぶとは、こういうことを言うのでしょうね。



わ~、私の心が弾んでる♪ 喜んでいる♪

なんて、素晴らしい時間なんでしょう! 



体が、心が、魂が欲ししているのは、こういう感情を持つことなのでしょう!


「感じよう」、「感じたい」 では、なく、

「湧き上る高揚」、「抑えられない感覚」 なのです。


まるで、全身にダイヤモンドの輝きを浴びたような、

魂がピカピカに光っているような、そんな感覚に陥りました。


そして、本当の感動とは、「湧き上る」 ものなのだと実感しました。



喜びも感謝も感動も、「感動したい」や「感動しよう」ではなくて、

意識しなくても、湧き上るものが本物なのだと、改めて思いました。


頭で理解することも大切だけど、

このような経験を通して生まれる感情は、

次の新たな感動を連れてきてくれるのでしょうね。


今のエネルギーが、次の現実を運んでくれるなら、

最高のエネルギーを放った夜となりました。



でも、この感動の現実は、土曜の午後の来客から始まっていたのかも、、、


いつも良い心持ちでいることは、大切ですね。

きっとこれが幸せになる力でしょう!



今夜は、幸運力アップセミナーがあります。

また、ご報告をしますね。



☆☆大覚寺 音舞台☆☆

ライトアップされた素敵な舞台です。
開演前に真知子さんと ♪ 真知子さん、券を調達してくださりありがとうございました!
お寺とテレビ機材やライトが美しくマッチされていたので、私も一緒に。



Monday, September 10, 2012

心と体を休めて、強い心と強い体に!




2日間の管理職研修も無事に終了です。


こちらの企業様は年に一度、管理職候補者の研修をなさっています。

私も講師として応援をさせて頂きました。



私以外は、社内の方々で研修を運営されていて、

皆さん、とても熱心に取り組んでいらっしゃいました。


2日間の連続研修で、初日は夜の9時までというハードな研修です。


でも、終わった後の、みんなのお顔が晴れやかなのは、

この研修にかかわる全ての方々が、

会社を想い、部下を想う気持ちに溢れているからでしょうね。



さてと、こんなハードな研修があった日は、

その日の疲れを残さないように、

しっかりお風呂に入って睡眠を取るのが一番ですね。



研修講師は、色々な人の「気」を受けてしまうので、

精神的な疲れも出てきます。



その対策は、お塩とアロマです。



お風呂にお塩を入れて、その時の気分に合わせたアロマを数滴。

半身浴をしながら汗をかきます。



今回のスタッフさんは全員若い世代で、

私はみんなに付いていけません。



休み休みしながら、自己管理して乗り切るしかないのです。

休憩時間は音楽を聴いて脳を休め、手洗いに立てば、窓を開けて深呼吸するなど、

合間の隙間リラックスを心がけました。


そうしたら、緊張の連続であっても、少々の事は乗り切れます。



心と体が健やかであれば、大丈夫です。



心と体を休め労わる事は、

心と体を強くする事なのだと思います。



幸運力アップセミナーのご案内はこちらです



☆☆やんちゃな「ゆうた」☆☆

我が家の次男「ゆうた」です。

好奇心旺盛のわんぱくさん。香りに誘われて入ってきました。

この後、片足がはまってしまい、大慌てで逃げていきました。

Thursday, September 06, 2012

仕事も愛の動機で☆




家の前の小学校から子供の声が戻ってきました。

2学期が始まったのですね。



私の仕事の合間の気分転換は、気軽にテレビの前へ。

週に、海外と日本のドラマが数本と、後は、ドキュメンタリーや特集番組。

しばし、仕事を忘れる時間です。



ニュース以外は、リアルタイムで観ることはなくて、

気が向いたときに観る為に録画中心です。



今日観たテレビドラマのセリフと

昨日、研修の打ち合わせでの内容がリンクしていていました。


「仕事も愛の動機が大切だよね。」という話です。



「リッチマン・プアウーマン」の中で、

主人公の日向徹の言ったセリフが愛の動機に溢れています。



「例え、自分たちの名前が出なくても、僕らが面白いと思い、誰も見たことがない、

そして、世の中の人が気に入ってくれる、そういうモノを作ろう!」



「地位や名誉ではなく、世の中の役に立ちたい、自分達らしいモノを作りたい」


素敵な愛の動機です。


でもそれが、世に名を残すモノを作り出せることに繋がるのかも知れません。


人材育成のコンサルタントとして研修していると、

「要は、目標を達成したらいいんでしょ。」と、いう人に出会います。



そうなんだけど、でも、最終の目標はそこであっても、

日常の部下や後輩への接し方とか、お客様への接し方とか、

チームでのワークとか、



売り上げばかりを意識して行動しているでしょうか。



「お客様の喜ぶ顔が見たい」 「お役に立ちたい」 とか、

「自分の能力を発揮したい」 「みんなといい関係を築いて仕事がしたい」

「困っている人がいたら助けたい」 と思ってサポートしたり

「部下が楽しく仕事して能力を発揮させてやりたい」 と思って育成したり



そんな純粋な愛の動機が、

言葉となり行動となるのではないかと思うのです。



それが、「目標達成に繋がる」のが、真の繁栄だと、

そして、そうありたいと思うのです。



明日は、管理職候補者の研修があります。



「愛の動機で行動する人が、

上司や部下後輩、お客様から慕われ信頼され、良い人間関係を築きながら、

それぞれが潜在能力を発揮していくチームを作る」



そんな想いを礎に、言葉に乗せて伝えていこうと思っています。


幸運力アップセミナーのご案内はこちらです



☆☆大津プリンスホテルから☆☆

先日の大津プリンスホテル37階レストランからの眺め

こんな風に澄み渡った心でいたいと思います。

同じ格好でお茶を飲む母娘3代



Sunday, September 02, 2012

母の心も私の心も大切☆




この2ヶ月ほど、母のために空ける日が作れず、

やっと、昨日、母にもせかされて、お墓参りと母に会いに出かけました。


母は、どちらかというと、マイナス思考で、いつも不安を抱えて、心配ばかりしています。


母には母の年代の不安があり、心配事が押し寄せてくるのだと理解していても、

話をしていると、私までが心が暗くなってしまうことが多いのです。

家族だから気持ちが入り込んでしまうのでしょうね。


自分も母も大切にするには、どうすればいいかと考えました。


そこで、葉書を書くことにしました。


毎日のように、葉書を書いています。

手帳に葉書と切手を入れて常備し、合間を見つけては書いています。

母も郵便受けを見るのを楽しみにしているようです。

そんな毎日でしたが、昨日は、顔を見て話をして本当に良かったと思えました。


  「私、鬱かしら・・・」

  「そんな事ないない。鬱の人がこんなに食欲旺盛で、

       こんなに笑って話はしないよ」

  「せやなぁ 私は考え過ぎやなぁ」


と、こんな感じです。


母の笑顔に出会えたし、父のお墓にも参れたし、

そして、素敵な景色のレストランで食事もできて、リラックスの休日でした。


でも、今日からまた仕事!


今日中に送る資料がまだ出来ていません!

あれも、これも・・・


でも清々しい気持ちで机に向かっています。



誰も犠牲になることなく、みんながそれぞれを大切にできるようにすることで、


みんなが穏やかな心を保つことができるのですね。



幸運力アップセミナーのご案内はこちらです


☆☆久々の休日☆☆

大津プリンスホテル37階から。母娘3代、仲良くランチタイムです。
足の悪い母の買い物をお手伝い。