この2ヶ月ほど、母のために空ける日が作れず、

やっと、昨日、母にもせかされて、お墓参りと母に会いに出かけました。


母は、どちらかというと、マイナス思考で、いつも不安を抱えて、心配ばかりしています。


母には母の年代の不安があり、心配事が押し寄せてくるのだと理解していても、

話をしていると、私までが心が暗くなってしまうことが多いのです。

家族だから気持ちが入り込んでしまうのでしょうね。


自分も母も大切にするには、どうすればいいかと考えました。


そこで、葉書を書くことにしました。


毎日のように、葉書を書いています。

手帳に葉書と切手を入れて常備し、合間を見つけては書いています。

母も郵便受けを見るのを楽しみにしているようです。

そんな毎日でしたが、昨日は、顔を見て話をして本当に良かったと思えました。


  「私、鬱かしら・・・」

  「そんな事ないない。鬱の人がこんなに食欲旺盛で、

       こんなに笑って話はしないよ」

  「せやなぁ 私は考え過ぎやなぁ」


と、こんな感じです。


母の笑顔に出会えたし、父のお墓にも参れたし、

そして、素敵な景色のレストランで食事もできて、リラックスの休日でした。


でも、今日からまた仕事!


今日中に送る資料がまだ出来ていません!

あれも、これも・・・


でも清々しい気持ちで机に向かっています。



誰も犠牲になることなく、みんながそれぞれを大切にできるようにすることで、


みんなが穏やかな心を保つことができるのですね。



幸運力アップセミナーのご案内はこちらです


☆☆久々の休日☆☆

大津プリンスホテル37階から。母娘3代、仲良くランチタイムです。
足の悪い母の買い物をお手伝い。