2日間の管理職研修も無事に終了です。


こちらの企業様は年に一度、管理職候補者の研修をなさっています。

私も講師として応援をさせて頂きました。



私以外は、社内の方々で研修を運営されていて、

皆さん、とても熱心に取り組んでいらっしゃいました。


2日間の連続研修で、初日は夜の9時までというハードな研修です。


でも、終わった後の、みんなのお顔が晴れやかなのは、

この研修にかかわる全ての方々が、

会社を想い、部下を想う気持ちに溢れているからでしょうね。



さてと、こんなハードな研修があった日は、

その日の疲れを残さないように、

しっかりお風呂に入って睡眠を取るのが一番ですね。



研修講師は、色々な人の「気」を受けてしまうので、

精神的な疲れも出てきます。



その対策は、お塩とアロマです。



お風呂にお塩を入れて、その時の気分に合わせたアロマを数滴。

半身浴をしながら汗をかきます。



今回のスタッフさんは全員若い世代で、

私はみんなに付いていけません。



休み休みしながら、自己管理して乗り切るしかないのです。

休憩時間は音楽を聴いて脳を休め、手洗いに立てば、窓を開けて深呼吸するなど、

合間の隙間リラックスを心がけました。


そうしたら、緊張の連続であっても、少々の事は乗り切れます。



心と体が健やかであれば、大丈夫です。



心と体を休め労わる事は、

心と体を強くする事なのだと思います。



幸運力アップセミナーのご案内はこちらです



☆☆やんちゃな「ゆうた」☆☆

我が家の次男「ゆうた」です。

好奇心旺盛のわんぱくさん。香りに誘われて入ってきました。

この後、片足がはまってしまい、大慌てで逃げていきました。