先日、素敵な女性に出会いました。

先週末、セミナーの後にベトナム料理を食べにいったお店で、

接客をしてくれた女性です。


最後のデザートの時に、

「素敵なサービスをありがとうございます。」と、お礼を言って、

色んなお話を聞かせていただきました。


アジア出身の女性で、日本に来て、このお店で4年アルバイトをして、

今度は、別のお店の店長になるとのこと。


「サービスを学びに日本に来た」 

「お客様に喜んで頂きたい」 

「いつか店長になりたい」


そんな目的を持っているだけあって、彼女のサービスの動きが違いました。


接客に「イメージする力」を感じたのです。


私たちの様子から、何をご提供したら喜ばれるかをちゃんとイメージして、

そして、私たちのご提案をしてくださるのです。


言われたことだけをするのではなく、

「1つ聞いて、10を知り、行動に移せる」

その彼女の接客の素晴らしさに感動しました。


そんな会話を楽しんでいると、

「私、先生にお会いするのは初めてではありません。」と、

流ちょうな日本語で言うではありませんか!


私は、このお店を経営する会社の人材育成の仕事をしているのですが、

1年程前に、その研修を後ろで傍聴したことがあるとのことでした。


それは失礼! ごめんよぉ!

人のサービスのことをアレコレ言う前に、自分でした・・・と深く反省!


でも、目的意識を持って事にあたることの必要性を改めて感じました。


何の為にするのか・・・動機の部分ですよね。

これが、とっても大切です。


行動には、必ず動機があります。

なぜ、その行いをしようと思っているのか、ですね。


これは、とっても大切な事です。

私の行動は、いつも愛の動機でありたいと思います。


その場で、愛を放ったら、

放った人や場所から、直接には愛が帰ってこないかも知れない

でも、続いていくのです。


愛を放てば、

次から次へと、バトンが手渡されるように繋がっていくのです。


「愛のバトン」いいよね~♪

私の愛のバトン・・・続け~~!

みんなの愛のバトン・・・続け~~!


そして、このバトンが世界中の子供の笑顔に繋がりますように!


                        はしもとのり子



 幸運力アップセミナーのご案内


☆☆ベトナム料理店内で ☆☆
大切な教え子さんの一人、奈緒美さんや娘達と一緒に行きました。