まもなく11月も終わり、師走を迎えるのですね。

まだ、1年を振り返るのは、早いけれど、

多くの出会い、チャレンジをした年だったと思います。

出会いに関しては、この11月だけでも、出会いのご縁を深めた月となりました。


京都、滋賀、鳥取、広島、名古屋と、移動も多い月でしたね。

研修や講義・講演と、休む間もなく連続で、

人前に立つ事も多かった月です。


まるで、この2012年の集大成をするかのような多忙な日を送る月となりました。


さて、残りの1ヶ月はどう過ごしましょうか。


気になりながらも、日が過ぎてしまったことや、

来年に向けての部屋の整理、心の整理をして、

マイナスな感情や想いを手放しましょうか。


お世話になった人にちゃんとご挨拶もしたいですね。

予定通りに過ごせた人も、

思い通りにいかなかった人も、

ちょっと心残りな人も、

忘れてならないのは、感謝の気持ちでしょう。


今、この場に元気でいること。

今、自分が存在するのも、多くの人の恩恵のもとにあるということ。

泣いても笑っても怒っても、今、ちゃんと生きてるよね。


日頃、忘れかけている、人、物、環境、、、、自分を取り巻く全てのことに、

一つひとつに感謝の想いを持って過ごすのも、

新しい年を迎えるのにいいのかも。


ブログを書いているこのパソコンにも感謝かな。

皆さまと繋がることができていますからね。


クリスマスや忘年会、お楽しみの行事も多い12月。

感謝の想いをこめて、素敵な毎日を送りましょう。


☆☆キラキラ☆☆

これからの季節はなんといってもキラキラですね☆