私の前は小学校ですが、そのお隣が幼稚園なんですよ。

先日、いつものように急ぎ足で歩いていると、

「えっ?ロバ?」園庭に目が釘付け!

そう♪ 移動動物園でした♪

園児達が整列して、お遊びタイムを楽しみに待っていました。

可愛らしいこと!


さて、私は月曜日から鳥取に来ています。

昨年の春から、鳥取大学で非常勤講師をさせて頂いております。


この大学では、1年生から「キャリア入門」という形で、

キャリア教育に取り組んでいらっしゃいます。


その内容が、「どう生きるのか」「どう学ぶのか」「どう働くのか」。



私は関西を中心とした20数校の大学でキャリア教育の講義をしてきましたが、

1年生から、「生きる」という観点で、

将来を見据えた意識付をされているのは、この大学だけだと思います。


この大学の取り組みが、私のキャリア教育に対する考え方と一致しており、

とてもやりがいのある仕事となっています。


キャリアセンターの方々は、センター長を始め、

皆さん、とっても熱心!あったかい!


学生への愛に溢れています。


それこそ、キャリアを積まれた方々が結集し、

「就活応援団」として掲げ、いつもいつも学生への想いを熱く語られます。


私は幸せ!


大学に関しては、しょんぼりしてしまう時期があっただけに、

この幸福感はひとしおです。


私は、ある教育機関を通じて大学での講義をしていた時期がありましたが、

形だけの教育になっている現状に、

自分をだますことが出来ず辞めた経緯があります。


その後は、大学を回って、自分の想いを伝えましたが、

結果は散々たるもの。 思い出したくないほど。

自分自身を傷付けるような結果となっていました。


でも、こうして、同じ目的を持つ方々と出会えたことが有り難く、

心から感謝の想いが溢れてきます。


裕美さん、西野さん、このご縁を結んでくださり

本当にありがとうございます。

いつも感謝しています。


そして、鳥取大学の皆さまに心からの感謝を申し上げます。


自分の思いを貫くと、必ず、必ず、

そのエネルギーに合ったものと出会わせてくださいますね。


今夜は、「ありがとう」をいっぱい言って、お休みします。


また、明日も笑顔で!


☆☆移動動物園☆☆

園児達はお行儀よく整列して待ってます!
可愛い♪

いつもいつも一生懸命な私は愛しいな
子供たちも愛しいな

みんなみんな愛しい存在なのね☆