Pages

Monday, December 31, 2012

☆.。.:*・゚今年の集大成.。.:*・゚☆



向かって右端の女性は、

今回、私が活動しているRUNWAYのホームページを作成してくださった

  ピースアンドプレイス 代表 松山恭子さん(通称 こーちょー)

  
本当に素敵なホームページを作ってくださいました!

   ⇒ http://runway21.com


前回のホームページも恭子さんが作成してくださり、

大満足の素敵なホームページでした。

出来上がった時の喜びは

今も鮮明に思い出され、これからも忘れることはないでしょう。


そして、5周年を迎えた私。


5年前の私との大きな違いは、

自分の進むべき道に自信と信念を持てたことです。


それには、

今ままでのホームページから卒業なのだと思えました。

ここに私の全てを反映させていこうと思っております。


RUNWAYは私の子供です。

そして、恭子さんが作ってくださったホームページが

RUNWAYの生きている証なのだと思っています。


ここに「私がいる」

はしもとのり子が存在するのだと思います。


プライベートレッスンの情報や、

セミナー・ワークショップの情報も掲載していきます。


私の息遣いを感じて頂きながら、

皆さまの笑顔と共に歩んで頂けるように、

「愛と夢を掲げ 素直な心で」取り組んで参ります!


皆様にとって

2013年が愛溢れる輝く1年となりますように!

感謝とともにお祈り申し上げます。

ありがとうございました。



☆☆プログレ横山にて☆☆

RUNWAYの5周年をお祝いしてくださいました。

ピースアンドプレイスのホームページはこちら
Saturday, December 29, 2012

善き部分が響き合って・・・感謝です!


今年も、多くの人と出会い、素敵な時間を共有しました。

そして、それらのご縁と、起こる出来事は全て完璧で、

何と有難い事かと感謝の思いでいっぱいです。


決して楽しいことばかりではなく、

自分自身の至らなさにも落ち込み、

まだまだ、未熟だと感じたこともたくさんありました。


だからこそ、完璧であったと思うのです。

今、私に必要な学びをちゃんと受けているのです。


また、今年に出会ったり、ご一緒できた方々とは、

お互いの善き面を引き出しあいながら、

それぞれの善きものを発揮できたと思います。


これは、人間関係の極意でもあるのでしょう。


私たちは、色々な面を持ち合わせています。

その色々な面の中で、相手と自分の響き合う面を合わせると、


それは、お互いの善き面を引き出す事となり、

魅力に溢れる自分に気付くチャンスも与えてくれます。


今年の春に出会って、

楽しくお仕事をさせて頂いている盛田恵子さんとも、


人様の喜ぶ顔が見たいという共通の気持ちと共に、

お互いの明るい前向きな面が引き出されて、

いつも明るく笑ってお仕事が出来ました。


素敵な私で居たいと思うようになったのも彼女のお陰です。


セラフィーナ美梨子さん。佑紀空宙さん。

美梨子さんには、素晴らしいステージを用意して頂き、

大きな節目となりました。愛をありがとうございます。


空宙さんとは、真の心が響き合い、こだましました。

どんな時、どんな状況でも人の善き部分に光をあてることに対して、

胸を張って自信を持って出来るようになりました。


お二人に出会ってからは、

自分らしさを発揮し、自分を出す事に躊躇しなくなりました。



企業様ともお互いを響き合わせることが出来ました。

姫路にあるS社様とは、研修でお世話になっています。


研修のお打ち合わせでは

自分の利より、社員の成長、会社の成長を考える誠実な企業様です。


私への信頼に、いつも心が響き、私もそれに応えたいと思ってきました。

最近、その意を新たにする出来事がありました。

素晴らしい愛を頂いたと思っています。


昨年から、仕事をさせていただいている

近畿で幅広く飲食店を展開するT社様も同様です。


社長が自ら、打ち合わせに参加され、社員への想いを語ってくださいます。


その目線の温かさに感動し、私の熱い部分と共鳴します。


そして、最後になりましたが、

今年も、暮れまで仕事をさせて頂いたP社様とは、

担当者様の自社への誇りと誠実な仕事をしようとする部分が響き合い、

いつも自分ながら、感動的な仕事になっています。


今回は、熊本すなおさんとのコラボレーションでお仕事をさせて頂きました。

すなおさんとの会話から、自分が求めていた答えや、

そう!そうなの!と想いが確信に変わったり、、と・・・


子どもの心になって話せる友人もできました。

先日、遠路はるばる会いに来てくださいました。


書ききれません・・・たくさんな方々、

企業様だけでなく、大学、保育園、セミナーやレッスンでの素晴らしい出会い

そして・・・家族。


皆さんが、私に善きご縁を運んできてくださいます。

誠にありがとうございます。


皆さまに心から感謝いたします。


  
   愛と夢を掲げ素直な心で

   変わらぬ気持ちで取り組んで参ります!


☆☆綺麗な青空☆☆

この空のように、澄み切った心で!
P社様に着くと、いつも空が大きく広く感じます。
こんな広い心で2013年も!

Wednesday, December 26, 2012

笑顔と幸福は仲良し♪


24日のクリスマスイヴは、母の誕生日でした。

写真、素敵な笑顔でしょう!

笑顔の母が大好きです。

母は無邪気な子どものような顔で笑ってくれます。


でも、普段はいつも元気がありません。

母は、足が不自由で、原因不明のめまいや、

年齢からくる症状などと、いつも痛みを伴う生活をしています。


励ましたい気持ちで毎日書いていた葉書も

最近は回数も減ってしまい、心が痛んでいました。


それに加えて、母はものすごく心配症。

「心配が病を連れてきてしまうんだから!」と、

母娘の関係なので、何度も言ってきたけれど、


やっぱり相変わらずに心配症(・_・;)

でも、少しの時間でも幸せを感じてもらいたくて、


そこでお泊りで家に来てもらい、お料理も手作りで

おもてなすをすることにしました。


お誕生日の当日は、

三宮にあるステーキハウスで、母の大好物のステーキををたっぷり!

すると、ほら、こんな笑顔です。


思わず、シェフに向かって、母の口から出た言葉が、

「幸せです。」


笑顔が幸せを連れてくるのか、

幸せだから、笑顔になれるのか、


どちらが先でも構わないよね。


「幸せ・・・」としみじみ思わなくても、

笑顔でいればいいのよね。


だって、

笑顔と幸福は仲良しで、いつも一緒だから!


これからも笑顔でいてほしい・・・


今日は、そんな願いをこめて、

そして、母の娘であることへの感謝も。


皆さまは、どんなクリスマスをお過ごしでしたか。

キラキラを煌く輝きが降り注ぎますように!


☆☆☆☆
最後のデザートまで間食でした♪
満足そうな笑顔です。
Thursday, December 20, 2012

幸せは人が運んでくれる♪



私は、人に恵まれているなと、いつも感謝の想いが湧いてきます。


以前のブログに、「誰と過ごすかは大切」と書きましたが、

私の周りの方々は、尊敬できる方々ばかりで、


常に善きインスピレーションを私に与えて下さり、

そして、出会う方々も、

「わ~っ、引き寄せてる!」と思うような方ばかりです。


先日は、一日に4人の方とお会いしました。

お二人はセッションで、お一人は新しい出会い。

もう一人は、教え子さん。


セッションを受けて下さったお二人からは

「のり子さんに出会えて良かった。」と言って頂き、

新しい出会いは私の方が感謝です。

そして、教え子さんは、何年経っても、慕ってくれる可愛い女性。


幸せは人が運んできてくださるのですね。


そして、人が運ぶ幸せで、

もう一つの素敵な引き寄せがありました。


それは、親とはぐれたネコ君を我が家で保護していたのですが、

この度、マミーが見つかりました♪


このネコ君、ちょっとかわいそうな時期もあって、

縁あって我が家に来たネコ君です。


待っていたかいがあったねと、思う程に、

本当に愛情豊かな素敵なマミーとの出会いです。


プロのフルート奏者の中嶋生恵さん。  


京都の長楽館でのパーティにも参加されていて、

先日の私の自宅兼オフィスで開催した

「聖なるティータイム」にも参加してくださっていました。


そして、お茶会のお席で、一人と一匹の出会いがあったのです。

お互いに惹かれあったのでしょう。


生恵さんに優しく包むように抱かれた数日後から、ネコ君は

ニャーと声を出して私たちを呼ぶようになりました。


そばに誰もいない時は一人でひっそりとお部屋にいるネコ君が、

「寂しいよ~、遊んで~」と、リビングまで聞こえるように、

意思表示をしてくれるようになったのですよ!


お別れした後もずっとネコ君を想う生恵マミーの愛が、

このネコ君に伝わったのでしょう。 心を開いてくれました。


寂しがり屋で、甘えん坊さんで、

いつも誰かにぴったりくついているネコ君。


これからは、「行ってきます」と、お出かけしても、

ちゃんと「ただいま」と、帰ってきてくれるマミーが一緒だからね。


良かった、良かった。

素敵な出会いをありがとうござます。


ネコ君と生恵さんのお幸せを心からお祈りいたします!



そんな素敵な出会いを運んでくださった

フルート奏者 中嶋生恵さんの活動ブログです。


さすがはアーティストさん!

先日のお茶会を素敵にご紹介してくださっています。



今年もたくさんなご縁、たくさんな幸せを運んでくださって、

皆さま、本当にありがとうございます。



☆☆長楽館にて☆☆

左から、娘、そのお隣が華やかな中嶋生恵さん
そして私で、優しい心遣いに溢れる可憐な美紀さん
Tuesday, December 18, 2012

聖なる気分でティータイム☆




「聖なるティータイム」と称して、

幸運力アップセミナーの受講生の方々と空宙さんを交えての

素敵なお茶の時間を過ごしました。


12がならぶ特別な日、2012年12月12日と、

16日の2回に分けて、お茶会を

オフィスを兼ねた私の自宅で設けました。


娘とXmasの飾りつけをして、お菓子を選び、

また、受講生の方々へのメッセージを書いたり、カードを選んだり…と

この日までの準備が楽しく、


参加される方々のお顔を思い浮かべながら、

整えていくことは喜びでもありました。


日頃は、セミナーも開催する為、オフィスを兼ねた殺風景なリビングが、

Xmasカラーで色づき温かいお部屋に変身です。


このお写真では分かりませんが、

クリスマスツリーやら、オーナメント、

動物楽団の演奏にクリスマス仕様のテーブルクロスなど、

楽しいお部屋となりました。



空宙さんからは、来年の過ごす心持ちを

おひとりおひとりにアドバイスいただき、


私も、皆様へのメッセージをカードに記してお届けいたしました。


カードを書くときは、

思ったよりも簡単に言葉が浮かび、すらすらとペンを走らせ、

あら、これは、なんて楽しいことでしょう!

と、新たな楽しみを発見しました。


もうすぐクリスマス。

賛美歌を聞いたり、カードを書いたり、

感謝の祈りを捧げたり、


ちょっと子どもの気分で、

無邪気に自分へのプレゼントもいいですね。


忙しい師走ではありますが、

ほんの少し、聖なる気分で過ごされるのもいいのではないでしょうか。



☆☆☆☆
16日の開催分は、数時間で満席となり、
娘と驚きつつ、嬉しく思いました。
Saturday, December 15, 2012

誰と過ごすのかは、とっても大切だね☆



娘のブログを読んで、そうだったのかと思いました。

先日の2012/12/12は、同じ数字が並ぶ日としては、

私の一生の間で、最後だったようです。


そして、世界では、

12:12には、祈りが行われていたようです。


テレビを付けると、

ニューヨークでは、チャリティーコンサートが行われていて、

生中継で放映されていました。


みんな、ちゃんとこの日を大切に過ごしていたのだと、

目の前のことに追われていた私はちょっと反省です。


私は、12時12分は、娘と過ごしておりました。

午後から、我が家で「聖なるティータイム」をする為に、

お茶器の準備や、お菓子の用意などに慌ただしく動いてました。


世界中の人が、意味のある日として活動するこの日を

愛する娘と、心友の空宙さん。

そして、心の美しいお仲間と過ごせたことがとても嬉しいです。


「どんな人生か」とわが身に問うた時に、

誰と過ごしてきたかは、

とても意味深いことと思います。


そう思えば、私が一緒に同じ時を共有する人たちは、

心の美しい人たちばかりで

善きインスピレーションを与えてくださいます。


これからも、誰と、どんな人と過ごしたいのか、

どんなモノに囲まれて生きていきたいのか

そして、何をして生きていたいのかを大切にしたいと思います。


RUNWAYを創立した時の想い、

「愛と夢を掲げ 素直な心で」を実践していけたら、

私にとって最高の人生なのでしょう。


今年もあと少し、

皆さま、何を大切に誰と過ごしましょうか。



☆☆欠かせない冬のアイテム☆☆

私の家の冬の玄関です。
ピンクの容器にはハンドクリームが入っています。
これを手に付けて、手袋はめて出かけます。

Wednesday, December 12, 2012

塗り重ねたものが出てくるから大丈夫☆



12月は、ちょっとゆっくりと思っていましたが、

有難い事に、充実した毎日を送っています。


そんな中で、急な講演の依頼がありました。

京都の長楽館での出会いでご縁を頂いた素敵な女性からです。

ライフアドバイザーとしてご活躍の馬場千代子さん。


 「のり子さん、いつもお忙しいよね・・・

  それを分かってのお願いなんだけど、

  私の講演会で少しお話をしてくれないかしら?」


 
と、恐縮しつつも美しく可愛らしいお声でお願いがありました。


 「いつ?」

 「明後日…」

 「!!」

 
その日は予定が入っていましたが、

大切な人のお願いは、受けたい気持ちでいっぱいになって、

予定の時間をずらせて、講演会でお話をさせていただきました。


 「何について話せばいいのかしら?」 するとサラリと

 「当日、のり子さんが浮かんだことを話してくれたらいいのよ。」

 「!!」


 
そんなやり取りで、当日に。

講師生活で初めてのチャレンジ!


千代子さんは、ご自身の生き方を全て見せながら、

より良い人生を歩んでいただけるように、

皆さまにお伝えする活動を全力でなさっています。


そんな、肝の据わった千代子さん。

きっと、何かお考えがあっての事と承知しました。


当日は、幸運力アップセミナーに参加してくださる受講生さんとも

感激の再会をして、私の気持ちも高まりました。


そして、何より、親愛なる空宙さんも、

その講演会で講師を務めていらっしゃり、とても心強かったです。



さて、私。

会場に到着して、私の出番まで、皆さんの話を聞きながら、

「え~っ、自己紹介をして、私の活動の話をして、、、」

とあれこれとメモをしていましたが、


皆さんの前にマイクを持って立つと、

違う言葉が次々と出てきました。


話しながら、

 「私って、こんな事を思ってたのだ。」

 「そうそう、これは、この間のテレビで…」

 「そう言えば、これは講師を始めたときに経験したことだ。」

なんて、

あれこれと言葉が出てきました。


何の準備もしていないけど、

心をお客様に添わせれば、出てくるのだ。

私の経験が、私の無意識の想いが…


私が今日までの講師としての年月を

想いを込めて塗り重ねた物が

ちゃんと、ちゃんと生きていたのだと実感できた瞬間でした。


講師という観点では、軸のない話になったのではないかと、

反省の想いもよぎる中で、

自分を尊ぶ心が高まった経験となりました。


私たちの、何気なく過ごす日々には、

自分が今まで積み重ねてきたものが、

エッセンスとなり、溢れて輝いて放たれているのです。


例え、今、辛い状況にあったとしても、

その経験が、輝き放たれる時が必ず来るでしょう。

そして、過去の自分が、

今の辛い状況を打破できる助けとなるでしょう。


私たちが経験したことを過去と呼び、そして今を生き、

今は、確実に未来に繋がっているのですからね。


だから、皆さんも、ご自身に自信を持っていただけたらと思います。



千代子さん、さと子さん、善き機会をありがとうございます。

人々の幸せを想い活動される千代子さんの想いが届きますように!

ご活躍をお祈りしております。


そして、親愛なる空宙さん

講演の感想をありがとうございました。

いつも惜しみない愛を届けてくださり、感謝いたします。


滋賀の皆さま、ご熱心に耳を傾けてくださり、

誠にありがとうございました。

皆さまの心が穏やかで豊かな人生をおくられますことを

心からお祈りしております。



今日は、12.12と並ぶ日ですね。

午後から、私のオフィスで、「聖なるティータイム」をいたします。

楽しみ楽しみ♪

素晴らしいスタートとなりそうです!


皆さまも素敵な午後を・・・*・゜°


☆☆二人で♪☆☆

以前にお食事をご一緒した時の二人です。
知性美溢れる千代子さん!
Monday, December 10, 2012

あなたの幸せを祈っています☆



街はクリスマスカラーに溢れています。

ポインセチアもその代表的な色ですね。

花言葉は祝福です。


天海祐希さんが好きで観ているドラマ、

「結婚しない」の中で、毎回、花言葉が紹介されるのですが、

これがいつも素敵な言葉になって届けてくれます。


前回は「野ばら」で、花言葉は ≪ 痛みから立ち上がる ≫でした。

そして今回は、今の季節にふさわしい「ポインセチア」でした。


紹介された花言葉は、≪ あなたの幸せを祈っています ≫


「あなたの幸せを祈っています」と、俳優さんが話された時に、

前後の話に関係なく涙が出てきました。


その言葉の持つエネルギーが、私と同調するものがあったのでしょうね。


そして、確信しました。

私は、「あなたの幸せを祈っています。」なのだ、と。

それを仕事として実践しているのだと強く心に染入りました。


ポインセチアの花言葉は「祝福」だと聞いた事がありましたが、

こんな表現もできるのだと、胸がキュンとしました。


毎回、なるほどと頷ける、美しい言葉ばかりでしたが、

今回は、グッと胸が熱くなりました。


感動する時は、その言葉や事柄と同調しているのですね。


そこに、自分の価値観や、未来の理想の自分などが反映されているのです。


皆さんはどんな事に感動されますか。

その時々の自分の心に添うものに気付いてみてください。


自分の輝きに触れることが出来て、

なんだか、自分が愛しくなりますよ。


もうすぐクリスマス
♦♫♦*゚¨゚・*:..♦♫♦*


ポインセチアを飾って、

「あなたの幸せを祈る」私であることを

心から祝福したいと思いました。


☆ホッと一息☆

お仕事の合間にお茶を。
ソニープラザで買ったレモンクッキー。
Thursday, December 06, 2012

忘れないよ、中村勘三郎さん☆



子どもの心があれば、何だって出来る!

そう思わせてくれた人がいました。


無邪気に好奇心を持って取り組むその姿に、

私も何だって出来そうな、そんな勇気を持たせてくれた人がいました。


その人が、努力を惜しまない人であることも知っていました。

その向こうにある喜び、お客様の笑顔、目指すものがそこにある

そんな達成感を知っていたからでしょう。


中村勘三郎さん

今朝、地下鉄で男性が読んでいたスポーツ紙一面に、

「歌舞伎界の革命児 逝く 」とありました。


私が勘三郎さんに惹かれたのは、

確実に歌舞伎界の歴史の1ページを飾るであろう「ニューヨーク公演」を

成功させた時のドキュメント番組を観てからです。


公演に向けての英語のセリフの勉強。

揺るぎない家族の結束と自らを信じる力。

彼を愛しサポートする人たち。


このチャレンジに、不安や恐れがなかったはずはないであろうに、

それを越える勇気、それを貫く信念。


批判の声も聞かれた歌舞伎界でのチャレンジ。

「コクーン歌舞伎」「平成中村座」など、

また、海外での公演などで、歌舞伎の世界を大きく広げた勘三郎さん。


愛嬌のある好奇心旺盛なキラキラ光る目で話す彼の顔を思うと

勇気をもらえていた私でした。


「父を忘れないで下さい。」

長男である中村勘九郎さんの言葉。

亡くなった日の夕方の襲名公演での口上の中の一言です。


忘れないよ。

勇気をもらうよ。


大きなお役目を果たされましたね。

私も信念を持ってチャレンジしていきます。

ありがとう、忘れないよ 勘三郎さん。
Monday, December 03, 2012

何があっても大丈夫☆



12月ですね。

前回のブログでは、私の自慢話を読んで下さりありがとうございます。

読み返していて、

「あ~私は守られているのだな。」と、

こみ上げてくる感謝の想いで胸がいっぱいになりました。


振り返れば、楽しい事ばかりではなく、

辛い事も、やりきれない理不尽な思いに涙したことも、

健康を害し動けなくなり入院したことも。

いっぱいあったけど、ちゃんと今日に続く道に導いてくださっていたのだと、

改めて感謝の想いでいっぱいです。


ようやく仕事も落ち着き、自分の時間が持てるようになり、

今日から、RUNWAYのホームページを新しく作る作業を復活させました。


ホームページに掲載させていただこうと、

皆さまから頂いた感想を読んで、またまた感謝の想いに溢れています。


先週の研修では、受講生の涙と出会いました。

私の話で励まされたとの感想をいただきました。


私は人前で、先生と呼ばれてお話をしているけれど、みんなと同じ。

笑っている時ばかりではありません。


しんどいことがいっぱいあったから、お話が出来るのだとも思っています。

だから、過去に起こった悲しいことや嬉しいこと、

これから起こることの全てが、

人を励ます事に繋がるのだと信じています。


だから、何があっても大丈夫なのですね。

皆さんも何があっても大丈夫。


起こる事の全ては、自分の幸せに続く事であり、

周りを豊かな心にすることに繋がっていますから。


そんな事を考えながら作業を進めています。

今年の私の最高傑作のホームページを仕上げていきます。



☆☆保育士さんの前で☆☆

私も楽しそうに話しています。
後ろにマリア様の絵が・・・お守りくださっていますね。