Pages

Tuesday, December 31, 2013

『ニューイヤーズ・イブ』 これでいいのだ!私はこれでいいのだ! ☆感謝☆



今日は、大晦日

凛とした雰囲気が漂っています。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

慌ただしく過ごされているのか

来る新しい年を迎える心持ちでお過ごしなのか。


私は今年を振り返り、

新しい年への期待が膨らんでいます。

今年は、

恐れながらのチャレンジあり

意気揚々とチャレンジしたこともあり


思いがけない豊かさも手に入れて

豊かさの概念が覆され、肩の荷を下ろし

『 原点回帰 』 生きることの原点に立った年でもありました。


そんな歩みの中

思いがけず心の闇に出会い

心を閉ざしたことも


それでも

顔を上げ

胸を張り

笑顔で

語り続けた日々


思いがけない祝福に

私の存在価値を確認して


そんな時ほど

襟を正し

姿勢を整えて


地に足付けて

大地を踏みしめて・・・


そんなことを想い

律したり緩めたりしながら

自己信頼を高めていきました。


これでいいのだ!

私はこれでいいのだ!


2014年も

恐れる想いを

エネルギーに変えて!


チャレンジして参ります。



このような私を見守り応援してくださった方々へ

心からの感謝を申し上げたいと思います。


私の精一杯を受け入れてくださり

沢山な愛を注いでくださり


ご一緒に時間を過ごして下さり

本当にありがとうございました。


そして、企業様、大学様、保育園様、各種団体様…

ありがとうございました。

私を信頼し、私に大切な宝物を預けてくださり

心から感謝いたします。


皆さま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


命ある全てのものが活かされる年となりますように

皆さまのお心が豊かに満ち溢れていますように

天からの神々しい輝きと共に祝福がもたらされますように


         ..:*・゚☆善きご縁に感謝して ..:*・゚☆

☆☆☆☆


私は昨夜、2011年の12月に公開された

「ニューイヤーズ・イブ」という映画を観ました。


この映画は、1年の最後の日、大晦日に、

立場や年齢を越えた人たちが、

それぞれに大切なものに気付き

それらと向き合う様子が

明るく楽しく、そして、感動的に描かれています。


大晦日に相応しい心打つ素敵な言葉に出会いましたので、

皆さまと分かち合いたいと思います。

:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:

シャンパンを開けて祝う前に

過ぎた年を振り返りたい

成功も失敗も

守られた誓い 破られた誓い

殻を破って冒険したこと

傷つくのが怖くて 閉じこもった事


新しい年はあなたにチャンスをくれる

過ちを許し もっと努力し

もっと与え 愛するチャンスを

先のことを恐れるのでなく

未来を楽しもう


思い通りにならないことも多い

地震や洪水…

でも出来ることはある


許すこと

新たにやり直すこと

孤独な世界を美しく変えるのは

愛だ

愛はどんな形でも希望を与えてくれる

新しい年に希望を…それがニューイヤーズ・イブだ

:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:


Thursday, December 26, 2013

クリスマスに自分の在り方に想いを馳せて



こんにちは! はしもとのり子です。

皆さま、クリスマスはいかがお過ごしでしたか。


分かち合う喜び

身近な人への感謝

生かされていることの意義


クリスマスには「愛」を感じます。


クリスマスが過ぎると

新しい年へ、襟を正す想いがよぎります。


私は今年も、毎年クリスマス恒例の

『 クリスマスの約束2013 小田和正が贈る奇跡のLIVE 』 を観ました。


最初のゲストが吉田拓郎さん

懐かしい声の響き・・・彼の作る詩には哲学を感じます。


私が若い頃は、人生について深く考えることがなかったのか、

彼の曲に心震わす接点がなかったように思うのですが


今、彼の歌う姿を見て、

内から湧き上がる、心から共感する想いが溢れてきました。


小田和正さんの甘く切なく聴き手の心に配慮しながらも響いていく声

拓郎さんの遠慮なくストレートに心に響く声


お二人は私よりも年上ですが、

同じ時を別の道で年を重ねてきたものへの哀愁なのか、

彼の詩に込められた強いメッセージに共感できるのか、


今日までの道のり、紆余曲折の中、

歌で表現してきた彼らの生き方に感動しました。


自分の生きる姿とも重ねつつ

志を全うしていくことへの信念を・・・


そして、私はどうありたいのか…と


自分を信じて生きていきたい

人の光を愛を信じて生きていきたい


私が一生懸命に

自分が生まれた価値を信じて生きていく

そんな姿を表現していきたい


己を信じて生きる姿を表現することで

それらを体現していきたいと思う


私は神でなく人間であるから、

自分の身に起きることにも一喜一憂し

この地球で起こる事にも心を憂わせ


自分の幸せも

地球の平和も

願い、祈り


目に見える事も見えない事も

私に出来る最善を行っていきたい


私の生き方が

私の表現することが

多くの方々の心に寄り添うものでありたい


私は神でなく人間であるから、

喜怒哀楽を楽しみ


時には知らず知らずに人を傷つけてしまうことも

または、私の心の寂しさから、

人の言動に傷つく事もあるでしょう。


でも、神ではないけど、

心の中にある、私の神性が

全てを愛へと変えてくれると信じています。


そんな、自分の在り方に想いを馳せました。


クリスマスが過ぎたこの時期に

来る新しい年を迎えるにあたって、

皆さまの心には、

どんな想いがよぎるのでしょうか



☆☆母と一緒に☆☆

24日のイヴは母の誕生日

この人が無償の愛を教えてくれました。


母が年老いて孤独や不安から来る 我が儘も寂しさも

理解できる 受容できる年齢に、私もようやくなりました。


身近な人には、ついつい後回しになる感謝の気持ち

惜しみなく表現していきたいものです。

久しぶりにデパートに買い物に行きました。


最近、私に手紙を書いて送ってくれるので、

万年筆とボールペンと季節の便箋に封筒に葉書のセット…と

お手紙グッズをプレゼント。


母からの手紙が楽しみです。



Sunday, December 22, 2013

「私が私であることが嬉しい」生まれてきた価値があるから!



こんにちは!

今日もブログにご訪問くださり

ありがとうございます。


 穏やかに澄み渡る私の想い。

 私が私であることが嬉しい。

 確かな自分への自信。

 
これは、前回のブログに書いた言葉です。


「私が私であることが嬉しい」

最近、強く思うようになりました。


私はとっても不器用で、

私に出来る事は限られています。


周りを見て、

「あの人 すごい!」って思うことだらけです。


でも、そんな私でも有り難いことに出来る事がある

そして、私は、ただ それを一生懸命にするだけのこと


そんな私が愛おしく

「私が私であることが嬉しい」 のです。


これは、みんなも同じなのだと思っています。


今週は、鳥取大学での講義でしたが、

そこでも、それを実感することができました。


私は、「倫理・モラル・コンプライアンス」の授業を受け持ってます。


これらは、生きる上での基本であり、

考え方もとってもシンプルなのです。


このベースとなるのは、

  『人間は群れて生きる動物だけど、

  全く同じ人は存在しない。』 ということ。


これは、どういうことかと言うと、

  それぞれが助け合って生きること

  応援し合って生きること

  それぞれの持って生まれた能力(個性)を発揮して生きること

  そして、それらを認め合いながら生きること


私は、『モラル・倫理』はそれを守って行く為のものかと考えます。


みんな違うからこそ、

それを認め合って、敬っていくことが大切なのですね。

そして、みんな違うから

この生活、社会が成り立っているのですね。


だから、出来ないことは、みんなにお任せでいいのです。


建築の図面を書ける人が居てくれて、

建てる人が居てくれて、

だから、私は雨風しのげる家に住めて有難いのです。


心優しく介護をしてくださる方々が居て下さるから、

私は母と離れていても安心していることが出来る


私は、お豆腐が好きです。 お豆腐を食べることが出来るのは、

それは、大豆を育ててくれる人がいて、

朝早く、こんな冬でも冷たい水を扱って豆腐を作ってくださる人がいて、


それだけじゃない

それを運搬したり、お店に並べたり、、、


お豆腐を入れるパッケージも必要だし、

機械も必要だし、、、


こう思うと、私たちの生活が成り立っているのは、

人々が、それぞれの場でそれぞれの力を発揮しているからなのですね。


みんな一人ひとり違うのは、

それぞれの違う力を発揮する為

そして、それが、みんなの生活を支えることだから。


だから、私たちは人と比べる必要などないのです。


出来ることを

やりたいことを

興味が湧いたことを


ほんのちょっと背伸びしたり、

その先に見える光を感じて努力したり、


時には、チャレンジも必要。


そうやって、

お互いを認め合って、尊重し合って、

生きていく。


なんてシンプルなのだろう


不器用で何もできないと思っていた私だったけど

だから、いいんじゃない!


だから、今、出来ること

やりたいことを一生懸命にするだけで、


それで、私が生まれた価値

この地球に存在する価値があるのだから!


ある時期、このことに気づき、

それ以来、私はずっと身軽に生きています。



おまけ・・・

私は、計算もパソコンも苦手だし、掃除も苦手だから、

夫にしてもらう♪ (ちゃっかりしています)




☆☆我が家の玄関☆☆

出かける時も帰宅した時もウキウキします。

ポインセチアの花言葉は 「祝福」 「聖なる願い」

今の季節にぴったりですね。



Thursday, December 19, 2013

「聖なるティーパーティー」 ご自分のランウェイを!



こんにちは! お久しぶりです

はしもとのり子です


今朝は、目が覚めたのが10時を回っておりました(・_・;)

昨夜、遅くに鳥取から帰って、バタンキューzzz

久しぶりに「寝た!」という気がしています。


さて、写真は15日に開催された、

「聖なるティーパーティー」の様子です。


佑紀空宙さんのピアノ演奏と共にパーティーがスタート。


「豊かさ」

「あなたらしい輝きと美しさ」

「2014年 風水」

途中に、ピアノ演奏を入れながら、

3つのテーマを空宙さんと私で進めていきました。


お話の後は、

こちらでご用意したプレゼントの説明


そして、美梨子さんからのサプライズプレゼントも

私のデモンストレーションでご紹介し、

美梨子さんからのメッセージ

「サンセット、サンライズ」をお伝えしたのですが、


その後に、何と!

ベランダから夕陽が!


もう、グッドタイミングで、

祝福されているのだと感じました。


夕陽が沈み、パーティーのお開きが近づく頃に、

それぞれのペースで、

ピアノに合わせて讃美歌を歌いました。


そして、お帰りの準備を始める頃、

いくえさんから、

「のり子さんにお見せしようと思って・・・」と

一冊の絵本を見せていただきました。


絵本の題は

「サンタクロースっているのでしょうか?」


これは、100年程の昔、

8歳の女の子が、ニューヨーク・サン新聞社に宛てたお手紙に対して、

当時の記者が書いた返事が新聞に掲載され、

その後も、語り継がれている実話です。


さらり、と内容を見ると、

女の子のお手紙と、記者からのお返事が書かれていて、

素晴らしい!と直感

いくえさんに朗読をお願いしました。


快く引き受けてくださり、

朗読に合わせて、空宙さんがピアノを弾いてくださって、

素晴らしい宴のお開きとなりました。



今年のパーティは、

  「癒す、癒される時代を越えて、

  ご自分の足で、ご自分のランウェイを歩いて頂きたい」

その、想いから、開催しました。


  「ご自分のランウェイを

  目を輝かせながら歩いていただく」


私どもの想いは、これに尽きます。

そのお手伝いをこれからもさせていただきたく思います。



さて、年末。

まだまだ、やりたいことが山積みです。


  穏やかに澄み渡る私の想い。

  私が私であることが嬉しい。

  確かな自分への自信。


さて、仕事♪ 仕事♪




☆☆聖なるティーパーティ☆☆

もっと早くにブログに掲載したかったのですが、

翌日には、鳥取大学での授業の為、仕事も抱えながらの移動で

私の体力と思考が着いて行けず、、、本日のアップとなりました。

今年は、娘も前日から泊まり込み

二人で飾りつけを頑張りましたよ☆

Monday, December 09, 2013

何気ない毎日を心を尽くして生きる



皆さま こんにちは!

今日もご訪問くださりありがとうございます☆


12月になって、慌ただしい中、

今年中に取り組んでいかなければならない課題が、

押し寄せてきています。


思考・仕事・人間関係・環境…

それは、

家族との関わり方やら

仕事への姿勢

人間関係での距離の置き方、、などなど。


なるほど…と、新たな気付きやら

やっぱりね、と、

過去の古傷と向き合って胸を痛めたり


えっ!? 何でこうなるの??・・・ということまで、

心も大忙しの毎日です。


そして、いつも思うのは、

私たちは、人と関わり合いながら

お互いの生き方を通して

学んでいるのだということ。


だから、それぞれの歩み方に

良い悪いはなくて、

それぞれが尊い存在であるということ。


私の生き方も、

誰かの学びになっているのだと

いつもそう思い勇気付けています。


私が人を傷つけてしまったのなら、

心からのごめんなさいを伝えたい。


そして、あなたが傷ついたことで、

私は多くの学びを得るでしょう。


私が誰かによって傷ついたときも、、

「多くの学びをありがとうございます」と

感謝の気持ちで伝えたい。


そして、私が傷つく事も、

その人の学びになることでしょう。


だから、自分の生き方が、

立派なのか、正しいのかなど、

そんなことは思わずに、


誰かと比べて、劣っているやら

優れているやらなどと思わずに、


何でもない毎日に

心を尽くしていくことが大切なのだと思います。


何でもない毎日に、

自分なりの愛を注いでいくこと


日々触れ合う人たち

瞬間の出会いであっても

その人が何をしている人であっても、

どのような考え方を持っている人であっても


愛を持って

優しい気持ちで

自分が接してほしいように

触れ合いたいと思います。


心のすれ違いが起これば

自分の心を思いやって

心の声に耳を傾けて、


卑下したり卑屈にならずに

素直に心を開いていたい。


人の心を尊い気持ちで接していきたい。

自分の心も尊いものとして大切にしていきたい。



今一度、気を引き締めて

今年の残りの日々を

丁寧に大切に

一日一日を味わって

過ごしていきたいと思っています。


今月は、大学での講義が中心です。

明日は京都の女子大で1年生と2年生に講義をしてきます。

たくさんな素敵な笑顔に出会ってきますね。


皆さまも

丁寧な一日をお過ごしくださいませ。


☆☆松下家の長屋門☆☆

パナソニック株式会社に保存されている松下幸之助氏の生誕の家の長屋門です。

こちらに来るといつも身の引き締まる思いです。



Wednesday, December 04, 2013

役割の軸を果たす為にも、自分の感情と上手にお付き合いしましょう☆


こんにちは! はしもとのり子です。

カレンダーが最後の1枚になりましたね。


紅葉が枯葉となり風に舞いあがる頃

街はイルミネーションが鮮やかで、

季節の移ろいを切なさでなく、温かく優しく知らせてくれますね。


私は、先週末から、何年振りかで風邪を引いてしまい、

今は、溜めた仕事に追われていますが、

   ※ いつも間際で大慌てに変わりないのですが…

クリスマスソングを聞きながら、

心地良いリズムでサクサクと進めています。


風邪を引いても、仕事に穴をあけることなく、

先週は、講演とお茶会が2つに、楽しいお打ち合わせなど・・・

無事に終了いたしました。


有難い事だなぁ…と、

毛布に包まり、電気あんかを抱きしめながら

しみじみ感謝の想いで休んでいました。


講演の仕事は、保育に携わる130名の方々に

「子育て支援における対人援助 」 というテーマで

3時間 お話をさせていただきました。


保育をしながらの

保護者への子育て支援は大変なお仕事です。

いつも心を律していなければなりません。


まずは自分に愛を注ぐことから…という話に、

戸惑いを見せていらっしゃる方もいて、

いつも、他者を優先しながら、

愛を注いでいらっしゃるのだと胸を打たれました。


私たちは、役割を果たす為に、自分の想いや考えを抑えて、

チームの役割に徹することがあります。


それは、間違いではなく、美しい心だと思います。


でも、自分の心の想いを見逃さないで欲しいのです。

周囲への気遣いからや、社会人の姿勢として

ましてや、リーダー的な存在であるなら、

常に、その役割の顔を保っていらっしゃるのでしょう。


涙を流して聞いていらっしゃる方もいらして、

その 「 我よりも仕事を優先される姿 」 に、胸が痛みました。


役割を果たす軸をしっかりとする為にも、

自分の感情と上手にお付き合いをしていってください。


もう一人の自分と会話しながら、

本当の自分の心に気付いてあげて、

労わり、慰め、ご褒美をあげたりしながら、

常に ご機嫌良く役割を遂行なさって欲しいと思います。


仕事以外でも、皆さんも持っている役割や立場

母親という役割、妻という役割、嫁や娘という立場・・・

役割や立場に、自分の心を抑え付けてしまわないように、

私も見直す良い機会を与えていただきました。


さてさて、風邪引きさんの、休暇は…と言いますと、

心打つ映画やドキュメント三昧で体も心もリフレッシュ!!


では、焦らず、今日の予定をこなして参ります♪


   皆さまに、キラキラと愛の輝きが舞い降りますように

   いつもありがとうございます!



☆☆大好きな色のお花達☆☆

先週からリビングに飾っているお花です。

今もなお、花の香りを漂わせてくれていますよ。

さ~て、午後からもリビングにパソコンを持ち込んでお仕事です。




Tuesday, November 26, 2013

「全てがうまくいっている」 エドガー・ケイシー



こんにちは!

久しぶりのブログ更新です。 ご訪問ありがとうございます!


先日、素敵な絵葉書を受け取りました。

ニューヨークからです。

私の教え子の奈緒美さんが、この9月から旦那様の仕事で

家族でニューヨークに住む事になり、

その様子を知らせてくれるお便りでした。


私は、そこに書かれていたサプライズな出来事に歓喜して

何度も何度も読み返しました。


色々なことがあっても、

顔を上げ胸を張って生きる事は大切ですね。

必ず、自分が求めている場所と巡り合えるのですね。


そして、そのステージで学びを終えたら

また、次のステージへと運ばれていくのだと実感しました。


奈緒美さんだけでなく、

最近、私のレッスン生さんに起こる状況の変化からも、

「今のままで進めばいい」と、教えられることが続いています。


そして、もう一人。私の教え子の陽子さん。

アフリカのマラウイでボランティア活動をしています。

  ※ 陽子さんのブログ
    http://zikomoworld.blog.fc2.com/


陽子さんは、

  自分らしく生きる!

  自分の魂に正直に生きる!


と、決めて青年海外協力隊に参加しました。



信念を持つがゆえに苦しむことも多く、

常に自分の心が求めている事を探し、

それに正直であろうと、


何があっても、

どんなことが起こっても、

自分を鼓舞して奮起して頑張っています。


彼女の生き方に、私も刺激を受けています。

陽子さんが帰国したら、

彼女の活動報告を披露できる場を設けて、

多くの人に、

彼女が見てきた世界を知っていただこうと思っています。



私の毎日は、

過去の想いに、心憂うことも多々ありますが、


「これでいいのだ!」

と、確信することが続いています。


一見、自分にとって、不都合なことであっても、

エドガー・ケイシーの言葉にあるように、

「全てがうまくいっている」 のですね。


RUNWAYは、小さな活動ではありますが、

これからも、『愛と夢を掲げ素直な心』で歩んで参ります。


これからもよろしくお願いします!


                皆さまに心からの感謝をこめて



☆☆バーグドルフ・グッドマン☆☆

ニューヨークにある世界でたった一つのデパートです。

5年程前に旅行した時に撮ったものです。


最近、このデパートの裏側を舞台にした映画

「ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート」を観てきました。


私の夫は、風貌からは想像できませんが、

世界のデザイナーに興味があって、本当に詳しいのです。


夫のお付き合いで観に行きましたが、きらびやかな世界に見惚れました。


ニューヨーク!

また、行きたい!



Saturday, November 16, 2013

☆満席のお知らせ☆


今朝、ご案内をさせていただいた

≪プレミアム!聖なるティーパーティ≫ は満席となりました☆

ありがとうございます!


時計が10時を回ると、

次々とメールが届き、とても嬉しく思いました。


待っていてくださったのだと思うと、

この会を催すことが、とても意義のあることなのだと、

襟を正す思いです。


ありがとうございます!

お申込み下さった方々へは、明日、振込先などのご連絡をいたします。


数名ですが、ただ今、キャンセル待ちを受け付けております。

お名前をフルネームでご記入の上、

こちらからメールにてお申込みくださいませ。



皆さま、本当にありがとうございます。

小さな活動ではありますが、

愛と夢を掲げ素直な心で取り組んで参ります。


今後ともよろしくお願いいたします。


   Be Happy!

   善きご縁に感謝して 

         はしもとのり子


  ☆..:*・゚☆..:*・゚☆..:*・゚☆..:*








プレミアム!☆女神の祝福と共に聖なるティーパーティ☆



こんにちは! はしもとのり子です。

今日もご訪問くださりありがとうございます!


さて! この冬、私にも皆様にも素敵なギフトが降り注ぎますよ。


今年も、RUNWAYの「聖なるティーパーティ」を開催できる運びとなりました☆

昨年と同様に佑紀空宙さんは、もちろんのこと、


Salon LOTS主宰 セラフィーナ美梨子さんからの

愛のギフトもいただけることになりました!


そして、佑紀空宙さんのピアノの生演奏もあります!


今日はこの素晴らしいギフトのお知らせが出来る喜びに溢れています。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

     ~女神の祝福と共に~

   *:'¨':* 聖なるティーパーティ *:'¨':*


   日時 : 12月15日(日)

         13:30~受付開始

         14:00~16:30

   場所 :  RUNWAY オフィス

   定員 :  8名様

   テーマ : 「過去を優しく癒し、自分らしく輝き飛躍する喜び」

≪プログラム≫

   *1* 佑紀空宙さんのお話

     ・豊かさを受け取る

     ・自分らしく輝く

     ・幸運を運ぶ風水

      & はしもとのり子との対談

   *2* 音楽のひととき

      佑紀空宙のピアノ演奏&合唱 (讃美歌やアベ・マリアなど)

   *3* 楽しいおしゃべり♪

≪ギフト≫

   *1* セラフィーナ美梨子さんからのエンジェルカード

      2014年 あなたにご縁のある女神様

  
   *2* 佑紀空宙さんからのリーディングメッセージ

      今、あなたに必要なメッセージ

  
   *3* ケーキや果物、美味しい紅茶にケーキ

     クリスマス飾りなど、素敵なお部屋にしつらえます。

       *1*と*2*は予めご用意してお持ち帰りいただきます。

          
≪費用とお申込み方法≫

   11月16日(土) 10時からお申込みを受け付けます。

   費用は 8,000円 (税込)です。

   お名前をフルネームでご記入の上、

   こちらからメールにてお申込みくださいませ。

    

≪お支払いについて≫

   今回はお振込みでのお支払とさせていただきます。

   お申込みいただくと、振込先をご連絡いたしますので、

   お振り込みが確認できましたら受付完了となります。

 
  

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


今回は、いつもと申し込みの手順が異なりますが、

ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。


もし、お申込み手続きメールが、うまく行かない場合は、

オフィスにお電話をくださいませ。

  Tel : 06-6339-8083  留守の際は伝言をお願いします。


☆☆☆☆

お玄関も季節感を取り入れて・・・

日が経つに連れて少しづつクリスマスモードにしていくのが楽しみ♪





Wednesday, November 13, 2013

愛をありがとう! ポール・マッカートニー大阪公演!



昨日、ポール・マッカートニーの大阪公演に行って参りました。

感動です。

言葉には言い表しがたい感動です。


音響も舞台装置も演出も素晴らしい・・・

71歳と思えない若々しさ・・・

さすが音楽史上に残る世界的なアーティスト・・・


違う…こんな言葉じゃ、表現できない。

私の想像をはるかに越えた感動でした。


魂が揺さぶられました。


今朝、娘からの電話で、

「どうだった?」と、聞かれたのですが、

涙が溢れて話せませんでした。


こんなにも私は感動しているのだと気付かされています。

こんなにも心を揺さぶられたのは、

それは、きっとポールの愛を感じたからなのですね。


休憩もなく、ノンストップで37曲!


9曲目 "The Long And Winding Road" が始まると

ビートルズが、今、ステージに居るかのような錯覚が!

この段階で私の涙腺は緩みました。


エリック・プランクトンがギターを弾いて共演している

"My Valentine" も、

ジョニー・デップとナタリー・ポートマンがスクリーンに映し出され

二人が手話で歌詞を伝えてくれました。 素敵な曲です。


"Let It Be" は、

スクリーンに沢山のキャンドルが映し出され、

東日本大地震の犠牲者の方々への鎮魂と、

被災した人達への応援を歌と映像で表現してくれました。


"Hey Jude"

会場で大合唱。

ポールとみんなが一体になり

もっともっとこの時をポールと共有していたいと、

みんなも願ったことでしょう。


最後は、会場から

「ポールありがとう!」の声が響き渡って、

私もお別れを惜しみ、再会出来る事を願い会場を後にしました。


お別れが近づいた時、

私は、心の中でポールに聞いてみました。


「そのパワー、その愛はどこからくるの?

なぜ、そこまで出来るの?」と


穏やかに力強く、返ってきた2つの言葉


「自分の世界を表現しているだけ

そこに、ためらいは いらないさ

だって、これが自分なのだから」


「愛は、僕を支えてくれた全てだから」


私の心の問いかけに、私の心が感じたこの2つの言葉。

深いな…


勝手な解釈と想像ですが、

この2つから、彼の苦悩も伝わってきました。


思い切って、

お茶会などでこのお話もしてみますね。


では、今、この瞬間も

私が私でありますように!

あなたがあなたでありますように!


☆☆☆☆

スーツ姿の人も、老いたご夫婦も、若いカップルも

両脇を人に抱えられて杖をついた老人も、

子供の手を引いた親子も、、、世代を越えて人が集まりました。


みんなみんなこの日を楽しみにしていたのですね。



Wednesday, November 06, 2013

Be Happy!お茶会 2014年 グレードアップしたご縁を引き寄せる為に!



こんにちは!

はしもとのり子です。今日もご訪問くださりありがとうございます。


日が暮れるのが早くなりましたね。

午後のお茶の時間が終わると、陽が陰り薄暗くなってくるので

今までと同じ時間でも、焦ってしまいます。


ショッピングをしていても、

クリスマス用品や来年の手帳にカレンダーなどなど、

年の瀬を思わせるようなものが並び、

月日の経つ早やさに驚かされますよね。


今年も、残り少なくなりました。

2013年は、これからの9年間の礎となる年でもあります。


個人レッスンの方からのご相談や、

周囲との何気ない会話、メールからも、

それぞれの基礎を固める出来事が起こっているのだと

感じる事が多くあります。


本来、自分が生まれてきた、誕生してきた意味、

使命を果たす為の礎となるような気付き、出来事と出会う、

或いは、それを自覚する、目指す・・・2013年はそのような年です。


世間体や、常識、周りの目から、

自分の本心を包み込んでしまっていたものに気付いてあげる年でもあります。


皆さまにも、

そういったことを促す出来事があったことと思います。


そして、それを踏まえて、

2014年を迎えていただきたいと思っています。


何かに執着していたり、何かを握りしめていたら、

今、思い切って手放す時です。

自分自身を変容させていくチャンスかも知れません。


そこで、このようなことをテーマに、

RUNWAYオフィスにてお茶会を催します。


2014年は、ご縁を引き寄せる年です。

自分らしい、自分が真に必要とするご縁を引き寄せる為の、

今年すべきことをお話いたしますね。


お茶を楽しみながら、

皆様の今年に起こった出来事などもお聞かせください。


それらを2014年の自分の本質を輝かせる光としていきましょう!


*♪∽*♪∝*♪∞*♪∽*♪∝*♪∞*♪∽*♪∝


~2014年 真の自分を輝かせるご縁を引き寄せる為に~


 日時 : 11月17日(日)  14:00~16:30

 費用 : 4,000円

 場所 : RUNWAY オフィス

 お申込みはこちらから


Tuesday, November 05, 2013

愛に心砕く人たちの心が 愛で満たされますように!



こんにちは! はしもとのり子です。

今日もご訪問くださりありがとうございます。


先週末は、有馬温泉にて、私立保育園の施設長を対象とした研修に

講師として、2日間 皆様とご一緒に過ごして参りました。


終了後は、いつものように反省点などが浮かんできましたが、

どう、あがいても、限られた時間でのことであり、


そして、その時間は戻らず、

また、追いかけて、お話をすることなども出来るわけでなく、

最後は、ただただ、感謝。


私の仕事は、

祈りと共に始まり、感謝で終わります。


この日も、また、次に会う日までの

またの再会を願いながら、

善きご縁に感謝いたしました。


保育に携わっていらっしゃる方々は、受容性に溢れていて、

たくさんな気付きをいただきました。


愛の中で過ごした2日間であり、

大切にされることを実感して参りました。


子ども達が、「自分は愛されている」と感じる気持ちが、

私にも体感できて、今も、私の中の幼い私が喜んでいます。


 「愛しているよ」

 「大好きだよ」 と、言わずとも、


心に愛があれば、

言葉に、行動に乗せて相手に伝わりますね。 素敵なことです。



そして、改めて思ったこと。

保育の現場はとても厳しいです。


理不尽な状況の中でも、最善を尽くし、

子ども達への愛を表現していく為に、

皆さまが心を砕いていらっしゃいます。


その、皆さまの想いが、ひしひしと伝わって参りました。

2日目は、言葉に詰まる思いでお話をしました。


どうか、どうか、

更なる光が注がれますように!


保育に携わる方々の心が犠牲になることなく、

自分への愛で満たされていますように!


子ども達が、愛の中で過ごすことが出来ますように!


 

☆☆有馬温泉 兵衛 向陽閣☆☆

コンベンションホール「聚楽」

素敵な場所での講演でした。


Thursday, October 31, 2013

調和的に愛を持って解決する心☆



こんにちは!

今日もブログにご訪問くださりありがとうございます!


今週は、締切に追われる仕事が続き、

アッという間に1週間が過ぎていきました。


メールのお返事が遅れています。ごめんなさい m(_ _)m


慌ただしい日々でも、

お励ましや感謝のメール、あったかいお言葉を頂いてほっこり…♪


最近、手作りのクッキーを頂き、カードが添えてあったのですが、

その言葉が嬉しくて・・・


 『 のり子さま♡

 素敵なスタートですね。毎日が生まれたて♡

 愛と光に包まれてありがとうございます♡ 』


いいね。 毎日が生まれたて! だよ☆


さて、前々回の続きです。

「相手の立場になりすぎて、自分を抑えていませんか・・・の続きです


私は、自分の心が傷ついていたんだと分かった後に、

相手に気持ちを伝えることにしました。


ここで大切なことがあります。それは、

「私は間違っていない、悪いのはあなた」という気持ちを持たない事です。


決して、相手に反省や謝罪を求めたり、

改心してもらいたいなどと思ってはいけません。


この事態を引き寄せているのも自分なのですからね。

自分の内から発信しているエネルギーが引き寄せた出来事なのです。


だから、どちらも悪くない。

調和的に愛を持って解決する心が大切です。


「 自分の困っている状況 」や、「 悲しい、残念な気持ち 」

 「 どうしたかったのか」 などの、自分の想いだけを相手に伝えてください。


そうすると、もしかしたら、自分が伝える行為が、

相手の人に良き気付きがもたらせられることになるかも知れません。


その大切なお役目を担うことがあります。


 『自分の怒りや悲しみの向こうにある、自分の感情の源に気付き、

 調和的に解決する愛を持つものにだけ与えられるお役目』


そのお役目の後には、素敵なギフトがありますよ。


だから、相手に伝える時は、

『相手を責めない』、『裁かない』、『良い悪いの観点を持たない 』 事が大切ですね。


この事態を調和的に、双方が良い方向に向かうように、

愛を持って収束させる気持ち、『愛の動機 』 が大切です。


すると、予期せぬ思わぬ展開が待っていますよ。


私に起こった2つの事態の内の1つは、思わぬ良き展開となり、

その出来事に対して感謝に溢れる気持ちになりました。


そして、もう一つは…

まだ、私の学びが足りないのでしょうか。 先が見えません^_^;


同じ課題がやってくるのか…

はたまた、相手との距離が離れてしまうのか…


でも、私の心は穏やかです。

私の心の状態に気づく事が出来て、癒し、手放すことが出来たからです。


後は、流れに任せることにしましょう。


起こるか起こらないか、、先の事を心配するよりも、

今日もご機嫌に過ごす事が大切かなっ!


私は、明日から2日間、有馬温泉に1泊して研修です。

温泉も紅葉も嬉しいけれど、研修、がんばらなくちゃ!


ご機嫌でお仕事してきま~す!


皆さまも、秋を楽しんでくださいね。



☆☆ご機嫌になる為に大切にしたい時間☆☆

肌寒くなって、あったかい紅茶が美味しい季節になりました。

ポットで、たっぷりのお茶を楽しんでいます。

今は、栗のお味のお紅茶が美味しい!


Monday, October 28, 2013

豊かさと共に~☆ミニセミナー & お食事会☆



こんにちは!

今日もご訪問くださり感謝いたします。

先週末、RUNWAYオフィスで「ミニセミナー&お食事会」を催しました。


私がミニセミナー担当で、

「2014年を善き年とする為に2013年の残りの日々の過ごし方」

「善きご縁を引き寄せるには」のテーマでお話をしました。


お料理担当は、

Be Happy!セミナーの受講生さんとして出会った

河南亜矢さんが、心のこもった秋の味覚満載のお料理を作ってくださいました。


前日から仕込みをして、当日は2時間前に入ってくださり、

ご参加くださる方々も、早めに到着して、亜矢さんの周りに

嬉しそうにくっついていましたよ。


幼い時、お母さんが台所に立つそばで、遊んだり、じっと眺めていたり…

そして、お手伝いをさせてもらった時には、

自分が役に立つ事が嬉しかったですよね。


お野菜を洗ったり、お豆の筋取りのような簡単な事から始まり、

おいもの皮むきや、包丁を使わせてもらえるように成長してきたのです。


お味見も嬉しかったですよね!

その味よりも何よりも、

食卓に上る前に、誰よりも先に食べる優越感で、

これもまた嬉しくて…


毎日の生活の中に愛を育む場面はいっぱいありますね。


大人になった今でも、お料理を作る人のそばで、

手伝ったり、眺めていたり…


それが楽しいのは、

今から自分が食するものが「愛」によって作られていく行為だと

分かっているからなのでしょう。


「食べる」という行為は、食欲を満たすことでもありますが、

心を満たすということでもあるのですね。


「命を頂く」

「食材となるまでの手間暇を頂く」

「調理する人の想いを頂く」


それらが、私たちの心を満たしてくれるのでしょう。

私たちが、愛を受け取った証ですね。


調理する人は、食べる人へ想いと共に

食材と対話しながらお料理をしているのでしょう。


どのようにしたらこの食材を活かせるのか

どのように調理したら喜んでもらえるのか


食物への愛

これは命を尊ぶ心です。


生き物は、人間に命を捧げてくれています。

青菜や根菜は、根絶(ねだやし)をしない限り、命は再生しますが、

動物や魚は、いったん命を失うと蘇りません。


食事が終われば、「ご馳走様」。

多くの人の手が、人の想いがかかっていることに対しての感謝の言葉です。


この膳を整えるまでに、

どれほどの手間、時間がかかっていることでしょう。


貴重な命を

心を込めて調理する…

そして、それを私たちは、感謝をこめて頂くのですね。


しかも、毎日3食です。

食事をすることは、

豊かさを受け取っているということです。


今回の食事会には、

何十種類の食材が使われたことでしょうか。


「桃栗三年、柿八年」と言います。

栗も柿も使われていました。

芽が出て実がなるようになるまでに長い年月がかかります。


もっと長い年月がかかるものもあります。

その年月を経た木からなった実を頂くのです。


このようなことを考えたら、

デパ地下で買ったものでも、スーパーのお惣菜であっても、

そんな事は関係ありませんね。


自分の目の前に置かれるまでの

そこに存在する「愛」を感じていきたいものですね。


そして、それを家族に出す側になる時も、

買ってきたものだから…と卑下することなく


家族を想いながら買ってきた

自分の行為(愛)を信じてください。


それでこそ、食材も作り手も、

食べる側も、みんな活かされるのだと思います。


そんなことを感じた食事会でした。

またするよ!

季節が変わったら、また企画しますね。


愛情たっぷり! 亜矢さんのお食事を食べに

ぜひ、いらしてくださいね。


 ※ おうちカフェを開く予定の亜矢さん

   ご紹介できる時を楽しみにしていてくださいね☆
  




☆☆ため息の出る食事☆☆

秋の味覚の代表 「柿」「さつまいも」「栗」を使って3品が作られ、

合計6品が並びました。

その後に、和菓子といちじくに洋梨…あ~満腹!

 ① 柿のとも和え

 ② しろ菜・厚揚げ・こんにゃくの煮物

 ③ 豚肉と白菜の塩麹鍋

 ④ さつまいもオレンジ煮

 ⑤ みょうがの煮つけ

 ⑥ 釜飯風栗ごはん


ご馳走様!

亜矢さん、愛をありがとうございました!

    
   ※ 今回の写真もikueさん提供です^_^; いつもありがとうございます

      食事会をブログでもご紹介くださっています。

Wednesday, October 23, 2013

相手の立場になりすぎて、自分を抑えていませんか。



皆さま、こんにちは!

今日もご機嫌に過ごされていますか!


私は、先日まで、心に引っ掛かることが2つありました。


人との関わり合いでしたので、自分だけでは解決できないこと。


大抵のことは、相手の気持ちになれば肩の力も抜けるし

客観的に見たら、気にならなくなるのですが、


今回は、なぜか、

「腹立たしさや、煩わしさ、寂しい気持ち」 が湧いてきたのです。


自分の心と向き合って、

なぜ、ザワザワが収まらないのか問うてみると・・・


『 私が相手の立場になればなるほど、それと反比例して

自分の感情を押さえていること 』 に気付きました。


相手の立場になって考える事は大切ですが、

そのことで、自分の気持ちを抑圧することになってはいけません。


自分の抑圧された感情をひも解いてみると・・・

 
 私は、相手の立場ばかり考えていて振り回されている

 私だって言いたいことがあるけど、相手を思って言わないでいる

 私は、あなたの為に精一杯に努力しているのに無視されているように感じる


このように、自分の感情を拾ってあげたら、、、

どうやら、私は傷ついていたのですね。


相手から軽く扱われたようで悲しくて、

もっと大切にされたかったと思っていたことが分かりました。


そして、傷ついた自分を分かってあげて良かったと思いました。


イライラしたり、煩わしい気持ちだけが先行していると、

怒りや責める感情が、相手に向けられ、


相手が悪いのだと分からせてやろう!と、

文句を言いたくなったり、謝罪を求めたくなったり、と

自我を前面に出した行動をしてしまうことがあるからです。


私は、自分の心の状態を知ることで心が落ち着き、

そして、思い切って自分の気持ちを伝えることにしたのです。


長くなるので、この続きは次の機会に!


そうそう!

私がこのように、ちょっと煩わしさを持って過ごしていると、

娘からメールが・・・

『色々と煩わしい事もあるだろうけれど、私たちはご機嫌でいこう!』


その通り!

こんな中でも、その何倍ものラッキーなこともありました。


どこにフォーカスするかでも、次の展開は変わってきます。

この瞬間をいかにご機嫌に過ごすかが大切!


自分をご機嫌にする力!

皆さんはどうですか~☆


☆☆お花に囲まれて☆☆

セミナー用にお花をアレンジしていると、みやちゃんがやってきました。

みやちゃんは女の子なので、お花が大好き。



Monday, October 21, 2013

Be Happy!特別編  『物理学から学ぶ、成幸セミナー』


皆さま、こんにちは!

今日もご訪問くださりありがとうございます☆


RUNWAYのオフィスで、個人の方向けのセミナーやイベントを

開催するようになって、1年半が過ぎました。


RUNWAYに集われる方々は殆どが女性でしたが、

土曜日に開催されたセミナー、Be Happy!~For Your Stage ~ 特別編

ei-INFINITY 高橋宏和さんの『物理学から学ぶ、成幸セミナー』

の参加者は女性の参加者はお一人で後は全員が男性!


娘と二人でいつもと違う雰囲気を楽しみましたよ。


起業家の方やこれからビジネスを起ち上げようとする方

夢や目標を掲げた、オンリーワンな生き方をする方々が集まり、

いつもにない力強さを感じる雰囲気でセミナーが進みました。


高橋さんはパワフルに、

「あれもこれも!」「あんなこともこんなことも!」と、

知っている限りのことをお伝えしていこうという熱い想いが、

おもてなしをする側の私までも惹きこみ聞き入りました。


通常は、数万円でのセミナーを

RUNWAY価格で開催してくださり、その内容の濃さに恐縮いたしました。


受講生さんからは、

自分自身を磨いて人様のお役に立ちたい想いや、

更なる上を目指すアッパー精神が伝わってきて、

私も、企業様の研修への想いが重なり、襟を正す気持ちになりました。


今回は男性が殆どでしたが、次回の開催では、

女性の方が多く申し込みをされています。


物理と言っても難しい話ではなく、

宇宙の法則は、私が日頃から皆さまのお伝えしていることで、

それを物理の観点からお話をしてくださいます。

だから、「なるほど~!」 と思うことばかりですよ☆


宇宙の始まりの話は、私も胸を打たれ、

周囲への物の見方に、更に愛の想いが強まりました。


今回のRUNWAYはおもてなし側に徹して

お茶も秋仕様のお茶をお出しして、

ケーキもハローウィンのケーキをご用意して喜んで頂きました。


お礼のメールなども頂戴し、RUNWAYのおもてなしに、

満足していただけたことを嬉しく思います。


次回は、11月10日(日)に開催されます。

今回は特別価格です。 ぜひ、この機会に受講なさってくださいませ!


お申し込みは、こちらからメールでどうぞ!



☆☆セミナーの様子☆☆

身振り手振りで熱く語ってくださいました

Monday, October 14, 2013

私たちの日常は豊かさに溢れている☆



今日もご訪問くださりありがとうございます。

連休は、いかがお過ごしでしたか。


私は、土曜日の午後

ザ・リッツ・カールトン大阪でのお茶会で豊かなひと時を過ごしました。


毎回お話は異なり、その時々の集う方々によって、

お話をしたいと思う内容が変化していくのを楽しんで参りましたよ。


今回は、「豊かさ」にフォーカスしたお話でスタート。


ザ・リッツ・カールトンの理念から、

生演奏をしてくださっているアーティストさん達のこと

カカオ農場で働く子ども達のこと

セイロンティー農場で働く人達のこと


そんなお話が、次々と浮かんできて

私達が美味しくチョコレートや紅茶を頂く、その向こうには、

過酷な労働を強いられた人たちが存在すること


私たちが安全で安心な日常生活を送ることが出来るその向こうには、

沢山な人たちの想いが、年月が、重なっていることなどを

お話をしながらみんなで分かち合いました。


私たちは、何にもしないでいても、

豊かさを受け取っているのですね。


カカオ農場で働く子供たちは、チョコレートを食べたことがありません。

だからこそ、私は美味しく頂こうと思うのです。


日常の中から、豊かさを受け取ることで、

豊かな体質が作られていきます。


「 あれがない、これがない 」 「 ○○がないから出来ない 」

「 ○○があれば、もっと幸せ 」 などと言ってる間は、

心の豊かさも、

欲しい物を手に入れる豊かさもやってきません。


私たちが心豊かに過ごすと、

心豊かになる、「出来事・人・状況 」 が引き寄せられてくるでしょう。


このブログで、何度も繰り返し伝えていますが、

外で起こる事の前に、

私達の内で起こっていることを忘れないでくださいね。


私たちの心で起こっていることが、

現実となっているのです。

だからこそ、

豊かさを感じ、受け取り、心豊かに過ごしてくださいね。


現実を検証しながら、あれこれと難しいことを考えるよりも、

ゆっくりとお茶でも頂いて、

豊穣の秋を味わってみてください。


お気に入りのカップでお茶を淹れてみてください。

お客様用などと、仕舞いこまないで、自分の為にね☆


今、この瞬間を心豊かにねっ!





☆☆ 花束を頂いて感激!☆☆

お茶会開催を祝して、ikueさんより薔薇の花束をいただきました。

珍しい薔薇の種類で、1本1本、心を込めて選んでくださったようで、

そのお心も含めた、素晴らしい豊かさを受け取って感激です。

素敵なカップで、お茶を頂きました。  

 ※ ikueさんからのお写真提供でした。いつもありがとうございます。



RUNWAUYからのお知らせ

 ・ 河南亜矢さんと私の『お食事会&ミニセミナー』 

       残席1名です! 豊かな2014年にする為のお話もしますね☆


 ・ 私と共にロイヤルなひと時を 『Be Happy!お茶会』

       10月開催分は、満席となりました! ありがとうございます。

       ただ今は、11月15日(金) ・30日(土) を受付中です


 ・ 高橋宏和さんの『物理学から学ぶ、成幸セミナー』

       10月19日(土)・11月10日(日) 開催します。

       19日は、残り数名です!


お問い合わせ、お申し込みは、こちらからメールでどうぞ!



Friday, October 11, 2013

楽しむことを自分に許可しよう!



皆さま こんにちは!

今日もブログにご訪問くださりありがとうございます。


私の日常で起こることから、

幸せのヒントを見つけてくだされば嬉しく思います。



最近、レッスン生さんから、

「楽しみましょうって、、、

楽しむって、どうすればいいのか分かりません。」と、言われました。


そうなのか!と、目から鱗のような気持ちになり

自分の目線で話していたと反省しました。


そして、その人が、一生懸命に生きている健気さが伝わってきました。


かつての私・・・

私は、「楽しむ」どころか、自分の好みさえも分かりませんでした。


12~13年前の、ある期間の私は、

 「何が食べたいですか」

 「何が欲しいですか」

 「どこに行きたいですか」

 「何がしたいですか」

 「どんな服が好きですか」

などの個人的な質問に、全く答えられなかったのです。


本来の私は、仕事に対する自分の意見を持ち、行動的だったのが、

周りに合わせて発言することが多くなっていました。


自分に自信がなくて、他人からの評価ばかりが気になって、

軸がなく、揺れてばかり・・・


家では、夫の機嫌を損ねないように、

夫婦であるのにもかかわらず、相手の顔色を伺って過ごしていたのです。


振り返れば、その頃は、

これから、どうやって生きていこうか、と決断の時期でもあり、

仕事があるのかどうか(お金のこと)が気になるし、

想いは決まっているのに、決断が出来ずにいました。


10年前、研修の後で、新入社員達と可愛いお店に入った時に、

みんなが、お礼にと、

「何かプレゼントしますので、選んでください」  と、言われたのですが、


「じゃ、ファイルを・・・」 と、言ったのを覚えています。

ファイル? 仕事で使うファイルですよ(笑)


今の私は、「あれもいいな ♪  これもいいな ♪」 と思うし、

行きたい場所も、食べたい物も山ほどある!


手に入るかどうかは別として、

これって、幸せなことなのですね。


過去の私は、楽しみを知らなかった、、というより、

自分を楽しませることに罪悪感を感じていたのかも知れません。


自分に、楽しむことを許していなかったのでしょう。


私は、仕事以外で子どもを預けたことがありません。

夫が働いている間に、遊びに出ることにも、申し訳ない気持ちになりました。


「遊ぶ」と言っても、映画だとか、PTAの食事会だとか、そんな類です。


「自分を楽しませる」 ということも、

自分を愛すること、大切にすることなのです。


気になる本を読む。

映画を観る。

好きな音楽をかける。


外でお茶をする。

会いたい人に会いにいく。


やりたいことを誰の目を気にすることなく

遠慮することなく、やってみる。


仕事も、イヤイヤするのではなく

自分が選んだ仕事であることや、

その仕事への使命感などを新たにして、

楽しみ、やりがいを感じる自分にしていく。


小さなことから始めてみると、

今度はあれもしよう!

次は、これにチャレンジ!

と、「楽しむことを自分に許可」していくことが出来ます。


生きることは、味わうことです。

感情を味わうのです。


経験とは、感情です。

楽しい思い、哀しい思い、怒ったり、嘆いたり、憂いたり、


喜怒哀楽を楽しむのです。


楽しむ気持ちがあれば、大丈夫なのですね。


今日も楽しんで!


 皆様が心弾む想いで、瞬間瞬間を楽しまれますように!



☆☆クカニロコ☆☆

ハワイの聖地。ハワイの王族女性がその岩の上で出産したという史跡で、

通称 「ワヒアワ・バースストーン」と呼ばれています。


3月にハワイに行った娘のお勧めスポットでした。

ハワイの観光スケジュールには組み込まれないスポットで、

厳粛なエネルギーが漂っていました。


~~~☆*・゜°

セミナー事務局をしてくれている娘が、

26日開催のお食事会の案内をブログに書いてくれています☆

そちらもご覧くださいね♪



Tuesday, October 08, 2013

人の出会いは必然ですね☆



こんにちは!はしもとのり子です。

今日も、ブログにご訪問くださり、とっても嬉しいです!


昨日は、リッツでのロイヤルなひととき・・・

「Be Happy!お茶会」でした。


ワクワクと楽しい反面、ちょっと緊張する朝を迎え、

瞑想しながら、その日にお目にかかる方々のメッセージを感じていました。


やはり、人の出会いは、必然なのでしょう。

参加された皆様に、愛のお言葉をお届けしようと、エンジェルカードを

お一人につき2枚ずつ引いたのですが、


驚くことに、何と! 全部で44枚ある内の、

2枚のカードが、全員に共通して出てきたのです。


でも、同じカードでもメッセージは各々に微妙に違い、

どのメッセージも愛に溢れたもので、

それを感じる私の心にも愛が生まれてきました。


同じ時間、その場所に集う人達のご縁を感じずにおれません。

今の、自分の周りにいる人は、自分が引き寄せた人達ですね。


良い人間関係が築かれていなかったり、

お付き合いしたくない人と、仲のいい振りをしているのであれば、


それを引き寄せてしまった自分自身の発するエネルギーを

振り返るのもいいでしょう。


これも、自分を大切にすることで、解決していくことが出来ます。

自分を愛する思考について、次回のブログで書きますね。



そして、お茶会に集う人たちも、共通するものがあったり、

その集まりで、癒される何か、浄化される何か、色々な気付きがあるのでしょう。


誰かの言葉は、自分の中にくすぶっていた火種を刺激するかも知れません。


皆さまのお心に寄り添いながら、

みんなで、その場の愛を育んでいくスタイルは、

講師歴35年間、変わらない私の信条です。


お茶会では、参加された方々に、

予めご用意した愛のメッセージをお伝えしますね。


これは、セミナーでは出来なかったことです。

これから、参加される方々も楽しみにしていてください。


10月はキャンセル待ちですが、

ただ今、11月のお茶会のお申込み受付中です。


  11月15日(金)・30日(土)

 お申し込みは、こちらからメールにてお願いします。


☆☆お茶会☆☆

生演奏の中でのお茶会でしたが、

演奏が大きくて、話が聞こえずらかったかも・・・

次回は、お席を考慮します。


~~~☆*・゜°

セミナー事務局をしてくれている娘が、

26日開催のお食事会の案内をブログに書いてくれています☆

そちらもご覧くださいね♪




Sunday, October 06, 2013

心と対話をしたら・・・服にダメだしが!



こんにちは!はしもとのり子です。

ブログにご訪問くださりありがとうございます。


先週、企業様での会議中に面白いことがありました。

その事がきっかけで、

今日は、クローゼットの大整理!


面白い出来事があった訳でなく、

自分の心との対話が面白かったので書きますね。


「自分の心の状態が、現実世界で起こる」 ということから、

  自分に関心を持って ( = 自分を愛する事 )

  穏やかな心でいよう


 
と、ブログで書いていましたので、

会議中に気分が悪くなってきた私は、自分の心に問うてみました。


「体が重いし、頭も痛くなってきたよね。

これって、この会議に拒否反応を起こしてる?」


すると、

「違うよ、服。 服が原因。」と、返事がきました。


その日のジャケットは、RUNWAYを設立した頃に少し背伸びをして買った、

アメリカの老舗ブランドのテーラードのダブルのジャケットでした。


心に問うてみると、、、

「購入した時のエネルギーと、今のエネルギーは違う」

「自分が発信したい内なる想いと、

自分を表現する服とのエネルギーが違う」、、と返事が返ってきたのです。


中身とパッケージの放つエネルギーが違うということですね。

それは、私が日頃から気を付けていることでしたが、


そろそろ処分かな、、と思いつつ、

まだまだ、十分着れるし、高かったし…

服のイメージが企業にぴったりだし…

もったいないなぁと思って、その日は会議に着てきたのでした。


私の細胞に無理をさせてたのですね ^_^;

帰宅して、ジャケットを脱いで解放!


このジャケットは、当時の私が引き寄せて、私の元にやってきてくれた服です。

その時の私に必要な服で、私を助けてくれました。


そんな心の声に気づかされて、

思い切ってクローゼットの大整理をしました。

どんな自分でありたいか、

服は自分を表現するものです。


高い安いは関係ありません。

心地良く袖を通して、鏡に映った自分に違和感がないかどうか、

体型など気にせずに、

好きな色の、好きなデザインの服を着たら良いのです。


似合うかどうか気にせずに、

自分の心と一致するか、どうかです。

心と一致するなら、それは『自分らしさ』、『自分自身』 なのです。


服装で、何か気になる事があれば、

それは、放つエネルギーに影響します。


なかなか、難しいところですけれどね。


でも、もし、もう好みではなくなったのに、

高かったから、もったいないから、という気持ちから、

袖を通したり、クローゼットにしまっている服があれば、

思い切って処分しましょうよ。

もちろん、「ありがとう」 の感謝の気持ちを持ってね。


ちょうど、衣替えの時期ですからね。


古くても、安くても、ワクワクする服を着ましょうよ。


整理し終わったクローゼットの中にあるもので、

自分らしい精一杯のおしゃれをしましょう。


そして、これから買うときは、

出来るだけ妥協せずに、気に入った色、デザインを選びましょうね。



処分した服の山と、クローゼットに残った服を眺めて、

私のエネルギーの変化を感じた日曜日でした。


     皆さまが、今の自分の放つエネルギーの素晴らしさを

     感じることが出来ますように!



☆☆バスもカラフル☆☆

車もそうだけれど、海外の人は、年配の方も鮮やかな綺麗な色をお召しになっています。

日本人も見習いたいですね。



RUNWAUYからのお知らせ

 ・ 河南亜矢さんと私の『お食事会&ミニセミナー』 

       残席1名です!

 ・ 私と共にロイヤルなひと時を 『Be Happy!お茶会』

       10月開催分は、満席となりました! ありがとうございます。

       11月は、15日(金) ・30日(土) こちらで年内は終了です。


 ・ 高橋宏和さんの『物理学から学ぶ、成幸セミナー』

       10月19日(土)・11月10日(日) 開催します。

       19日は、残り数名です!


お問い合わせ、お申し込みは、こちらからメールでどうぞ!




Friday, October 04, 2013

自分を愛するって・・・心の中で起こることが先で現実は後から!

  


こんにちは!はしもとのり子です。
今日もブログにご訪問くださりありがとうございます。


今日の写真は、先日、ハワイから帰ってきた時に

私と夫を迎えてくれた玄関です。

と~っても驚きましたが、疲れが吹っ飛びました。


そうなんです。娘のサプライズでした。

娘は仕事でしたが、大鍋にカレーも作ってくれていました。


私達が安心して旅行に行けたのも、

娘が留守を預かってくれたからです。

親バカですが、いい娘です♪


さて、今日は前回の続きですね。

「自分の心の状態に関心を持つ事」 は「自分への愛」 だと書きました。


以前の私は、「自分を愛するのは難しい」 ことだと思っていました。

自分を愛するのは大切だと分かっていても、

具体的にどうすればいいのか、、と。


今日は日常の中から出来る簡単な事をお話しますね。


例えば、頭が痛い時、ありますよね。


そんな時は、思わず、

「もう、、何で、、今日は○○なのに」 とか、

「あ~イヤだな」 と、憂鬱な気分にもなって、

不機嫌な顔を家族に見せてしまう事もあるでしょう。


頭が痛いということは、自分の頭に責任がある訳ではありません。

頭が痛くなる 「何かがあって」 痛いのです。

それを知らせてくれているのですね。


最近、仕事が忙しいとか、

何かを抱えているとか、

体を冷やしてしまった、、

などなど、体に無理をさせてしまっているのです。


なのに、憂鬱になったり不機嫌になってはいけません。

「無理をさせて、ごめんね」 なのです。


原因が分からず、よく頭痛が起こる人は、

自分を労わらないでいることに気づいてあげてください。


薬に頼らずに、労わってあげてくださいね。


私たちは感情に波が立つと、自分を労わることを忘れて

それ以外の事に目が行き、イライラするのです。


心が波立つ原因を、

「あの人が、あんなことをするからだわ」 と、誰かに怒りを持ち、

「みんな、散らかして出かけて!いつも片づけるのは私なんだから!」 と、

自分を労わらずに、感情を外に向けてしまいます。


靴ずれをして足が痛いのを、靴のせいにして、

「安かったから、この靴やっぱり駄目だわ、」

「この靴のデザインが悪いのよ」

でも、「この靴」 が悪い訳ではありませんよね。


その靴を選んだのは自分。

そして、痛いのは自分の足なのです。がんばっているのは、自分の足なのです。


だから、まずは、足をさすってあげる。

靴を脱いで、足を休めてあげる。

対策はそれからです。


今、私たちの現実の世界で起こっていることは、

それよりも先に、私たちの心の中で起こっているのです。


外で起こることは、内で起こった事の結果なのですね。


外にあることや、外で起こることを責めても、

心の内の平安はやってきません。


心の内が平安でなければ、

平安な幸せを感じる出来事も起こらないでしょう。


自分を労わり愛する事で、

平安な幸福の愛のエネルギーが発信されて、

現実の世界で起こる事も変化してきます。



まずは、自分を可愛がってくださいね。

一日の間の少しの時間を自分を愛でる事に使いましょう。


その時に大切なのは、意図すること。

「今、私は心地良い」

「リラックスしているなぁ」

「いつも、ありがとう」

脳は、単純ですから、体中に良いホルモンを流してくれるでしょう。


そして、私たちの内側で生まれた心地よさが、

外で起こることに影響してくるのです。


「責める」 という感情を持つと、

人から責められるという出来事が起こるかもしれません。


何気ない感情に気づいてあげましょう。


また、次のタイミングで、自分を愛することについて、

思考を通じて出来る事を書いてみますね。


☆☆ハローウィンの飾りつけ☆☆

帰宅して、玄関の前でびっくり

おばけ屋敷のようで怖かった、でも、感激!!

・・・しか~し、残念ながら、数日で、猫がジャンプして外してしまいました (*_*;


RUNWAUYからのお知らせ

 ・ 河南亜矢さんと私の『お食事会&ミニセミナー』 

       残席1名です!

 ・ 私と共にロイヤルなひと時を 『Be Happy!お茶会』

       10月開催分は、満席となりました! ありがとうございます。

       11月は、15日(金) ・30日(土) こちらで年内は終了です。


 ・ 高橋宏和さんの『物理学から学ぶ、成幸セミナー』

       10月19日(土)・11月10日(日) 開催します。

       19日は、残り数名です!


お問い合わせ、お申し込みは、こちらからメールでどうぞ!


今日もお読みくださってありがとうございました。

皆さまが祝福の光に包まれますように☆


Monday, September 30, 2013

嬉しい倍返し♪



こんにちは! はしもとのり子です。

今日もブログにご訪問ありがとうございます。


無事にハワイから帰国して参りました。

ブログを読んでメールをくださった方々、

ありがとうございます。

楽しんで参りました!


ハワイの印象は、鮮やかであること!

街の彩りがはっきりしていて綺麗です。


青い空に白い雲

青い海に白い波

鮮やかなサーフボードを抱えた若者達

色とりどりのアロハシャツにアロハドレス

そして、緑が溢れている。


私が気に入ったのは、車!

トミカや、ブロックのレゴのようで、

まるで、おもちゃの世界に居るようでした。



今回、思わぬ豊かさを受け取り、感じたことは、

自分が放ったエネルギーは、ちゃんと返って来るのだと…


しかも、今風で言うと、

倍返し、、否、、10倍返し、100倍返し!かも知れません。


善き事は、善き事として、

恐れや不安は、それが具体的になって自分の前に表れるのですね。


放つエネルギーを高めるには、

まず、自分の心を見つめることが大切です。

内省するのです。


怒りが湧いたとき

悲しいとき

嫉妬してしまったとき

自信がなくなったとき

罪悪感を持ったとき

不安になったとき


蓋をしたり、逃げたり、知らんぷりせずに、

自分の心の状態を知ってあげるのです。


怒りが湧いたときに、内省してみたら、

「大切にされたかった」、「愛されたかった」 という

そんな寂しい心が存在しているかも知れません。


自分の心に関心を持ってあげましょう。

マザー・テレサは、「愛」 の反対は 「無関心」 と言っています。


関心を持つ事は愛なのです。

自分の心に関心を持つのは、

自分を愛することなのですね。


愛のエネルギーは最高に高いのです。

今、もし、家族に暴言を言ってしまうような自分であったとしても、

自分の感情に気付いてあげると、

心の状態が変化してきます。


そして、自分の中で生まれた愛は、

きっとエネルギーとなって溢れ出る事でしょう。


それは、最初に家族に届きます。

一番身近な存在ですね。

一緒に暮らしていなくても、ちゃんと届きますから!



夫も、私も、今回の豊かさを受け取ることが出来たのは、

ちゃんと放っていたのですね。


話すととっても長いので、割愛しますが、

あ~、あれかな、これもかな、、って。


私は、夫が放った愛を知っています。

夫は、私が放った愛を知っていることでしょう。


まずは、小さなことから。

それは、自分の心の状態に関心をもつことからスタートです。


この続きは次回のブログに書きますね。




☆☆ハワイの車☆☆

黄色いスクールバスはクラシックな形で可愛い♪

消防車も黄色だし、ワイキキを走るバスはみんなカラフルなのです。



RUNWAUYの秋は、イベントがいっぱいです。


 ・ 高橋宏和さんの『物理学から学ぶ、成幸セミナー』

 ・ 河南亜矢さんと私の『お食事会&ミニセミナー』

 ・ 私と共にロイヤルなひと時を 『Be Happy!お茶会』


皆さまと触れ合うことが出来たら嬉しく思います。


お問い合わせ、お申し込みは、こちらからメールでどうぞ!




Friday, September 27, 2013

あり得ない!と思っていたことが実現可能に! in Hawaii



こんにちは!はしもとのり子です。

今日も、ブログにご訪問下さりありがとうございます。


写真は、デルタ航空の機内、コックピットの中!

何と私は、機長席に座ってます!


そして今、私はハワイの澄み切った青空のもと

ワイキキの風を感じながらパソコンに向かっています。


9月21日(土)に関西空港から飛び立ちました。

この日は、夫のバースデイであり、

RUNWAYの6周年記念日というダブルアニバーサリーです。


4月前に、娘とパラオで過ごしたのにもかかわらず、

思いがけぬ豊かさが私と夫に降り注ぎ、8日間もハワイで過ごすことになりました。

しかも、飛行機のお席はビジネスクラスで、ホテルはスイートです!


半年前の私は、パラオ旅行も、ハワイも・・・

ましてや、今回はビジネスクラスでスイートに泊るなんて、

そんなことが実現するなんて!思ってもいませんでした。


でも、行きたかったのです。

青い海に澄み渡る空…南の島で、

ゆったりと過ごしている私、、、


それらを実現させるには、

大きな壁があると思い込んでいました。


経済的な事も大きいし、ペット達の事も、、

娘と行きたいけど、夫だけお留守番もダメだよな~とか、


ポツリポツリ入っている研修の合間で、

10日間程の休みが取れるのだろうか、、

夫もそんな長い休みが取れるの?、、、などなど。


でも、それが実現したのです!

そして、今、私はハワイにいる!


機長席に座るなんてあり得る !?

でも、座ってる!機長席に!


パラオで感じた、『私はなりたいものに何でもなれる!』 という想い。


それは、確かなことでした。

ここに来て、7日が過ぎました。


多くの想いが確かなこととして、私の中でしっかりと根付いてきました。

皆さまにお目にかかって、それらをお伝えしたいと心から思っています。


秋は、色々なイベントを催しています。


 ・ 高橋宏和さんの『物理学から学ぶ、成幸セミナー』

 ・ 河南亜矢さんと私の『お食事会&ミニセミナー』

 ・ 私と共にロイヤルなひと時を 『Be Happy!お茶会』


皆さまと触れ合うことが出来たら嬉しく思います。


お問い合わせ、お申し込みは、こちらからメールでどうぞ!



皆さまに、宇宙からの愛と豊かさののエネルギーが降り注ぎますように!




☆☆初めての体験☆☆

私たちのお席の前がコックピットでした。

快く写真撮影を許可してくださったクルーの方々に感謝です。


下の写真は、「この木 なんの木 気になる木~♪」

日立のCMでおなじみの、モアナルア・ガーデンパークの木です。


豊かさに感謝です。

ペット達とお留守番の娘にありがとう!