偶然と思っていたことが、偶然でなかったんだと気付くと

「応援されているのだな」

「祝福を受けているんだ」

と、心があったかくなりますね。


人と人が繋がって、素敵な祝福を感じることがありました。


先日、自宅兼オフィスで、S社様とランチミーティングをしました。

姫路という遠方から、お打ち合わせにお越しくださいました。


S社様は、毎年、新入社員研修を担当させて頂いており、

情報通信に関してトータル的なサービスを提供されている企業様です。



担当のHさんは、女性なので、

私と研修を一緒にする盛田講師と3人で、ワイワイお鍋を囲むことにしました。

旬の野菜のほうれん草をふんだんに使った「ポパイ鍋」&「おこわ」♪


その日は、夕方から、A君が就職活動の面接のレッスンに来る日でした。


来訪の時間が気になりながらも、

Hさんとの打ち合わせが盛り上がって、A君の来訪と重なってしまいました。


でも、そのことで、A君は、何と!

現役の人事担当面接官に模擬面接を受ける事となったのです。


毎年、多くの新卒を採用されており、

沢山な学生と面接をしているHさんのアドバイスを受ける事ができたのです。


こんな機会は普通の学生さんにはありません。


それだけではありません。

その日は、急に娘が泊りにくることになり、

レッスンが終わったA君と一緒にお茶をしました。


後日、娘は、A君に自分の就職活動の経験談と

アドバイスを書いた長文のメールを送ってきたのでした。


A君は、私たちのミーティングが延長したことから、

姫路から来られたHさんと出会い、

急な娘の来訪で、娘とのお茶のひと時を持ち、経験談や励ましをもらう・・・


それは、偶然でなくて、必然だったのだと気付いた時に、

素晴らしい応援を受けているのだと喜びが湧いてきますね。


A君は、思いがけない流れに、

緊張の時を過ごしましたが、


この必然の出来事を

「自分は応援されている」 「守られているのだ」 と

A君が感じて就職活動をしてくれるように祈らずにおれません。


今の就職活動は、学生に取っては、とても厳しいものです。


それを応援されていると感じて行動できるかどうかで、

先の道が違ってくるように思います。


私たちも、毎日の生活の中で起こる偶然に、

祝福が隠されていることに気付きたいですね。


そして、応援されていることに感謝して日々を送ることで、

更なる応援が訪れてくるに違いありません。



☆☆帰ってきた「まるお」☆☆


中嶋生恵さん、そう、いくえママと、

我が家の保護猫君の「まるお」との出会いも、偶然の重なりでした。


それが必然であると思えた時、とっても感激しました。


「まるお」は、「ラファエル君」と名付けられて、

とっても可愛がってもらっています。


画廊喫茶GiGiのマスターであり画家の凛さんが、「まるお」を描いてくださり、

いくえさんが私の元へ、お手紙とともに届けてくださいました。

           ※ ホントにそっくり!
         http://smilemilky.blogspot.jp/2013/01/blog-post_14.html


いつも、まるおに会えるのです。

ありがとうございます!